愛された記憶の残る家、ヴォーリズ設計の洋館「駒井家住宅」_早春の京都女子旅♪Vol.2

20170317-DSC05785s.jpg

愛された家と庭。

そこを愛し住んでいた家人が居なくなっても、
その空間には、愛された記憶が残り、
訪れる私たちを幸せにさせてくれます。

そんな家と庭に出合えた先の京都旅。

今日は、ヴォーリズ設計の洋館...「駒井家住宅」

前回 からの続き♪
早春の京都旅Vol.2をUPいたします。


この京都旅で、ぜひ行きたかったのは、此処!(*^-^*)

ヴォーリズ設計の建物は軽井沢にもあり、
軽井沢 軽井沢ユニオン教会や、
朝吹山荘「睡鳩荘」などへ、よく訪ねていました。

↓ 秋の朝吹山荘「睡鳩荘」

45678c50510f5686ecaec93384936cb3a2aeef3d.jpg

朝吹山荘は、軽井沢タリアセンに移築されています。
( ↑↓ 秋の軽井沢で撮った写真 )

20140910_371370s.jpg

過去写真データが消えてしまったので、
ブログにUPしたものしか残っていない。

( 漏水事故から一年経ちましたが、
  くぅ...返す返すも残念無念だわぁ(涙) )

朝吹山荘は、上流階級の邸宅...という感じ。

情報によると、「駒井家住宅」は、
もう少し小規模な個人邸らしいく、
当時のままで残されているそう。。

ピンとくるものがあって、ぜひ訪ねたい!と。
そして、その勘は、大正解!(*^-^*)

愛されていた記憶が残る家と庭に佇めて、
本当に大興奮な訪問だったのです♪

写真的には上手に撮れていないのですが...
その空気感だけでも伝わるといいなぁと思います。

↓ 駒井家住宅は、北白川疎水沿いの遊歩道に面しています。

20170317-DSC05779s.jpg

桜並木があるのですが、
この時は、まだ固く蕾をとじていました。
さぞ、春は美しいのだろうなぁと想像。

20170317-DSC05782s.jpg

↓ アプローチ。

20170317-DSC05784s.jpg

ワクワクしながら、中へ♪
ワクワクしすぎて、帰りは惚けてしまって、
道路側外観写真を失念しています(^_^;)

↓ ホールから玄関を臨む。

20170317-DSC05810s.jpg

↓ ホールに設計図が飾られていました。

20170317-DSC05825s.jpg

↓ 飾り棚。

20170317-R3170078s.jpg

当時の写真と共に、
庭のクリスマスローズが活けられていました(*^-^*)

↓ ホールから、階段方向を臨む。

20170317-DSC05816s.jpg

↑ 写真左が、玄関土間なのですが、巾木部分に小引出。
↑ 階段手摺の曲線も美しいですね(*^-^*)

↓ 玄関ホールから和室方向を臨む。

20170317-DSC05820s.jpg

↓ 和室。

20170317-DSC05812s.jpg

洋館の窓を障子で隠して、
こぢんまりとした落ち着いた和の空間♪

↓ 和室はサンルームとも繋がっています。

20170317-R3170075s.jpg

この繋がり方が、とっても好き。

間取りに回遊性があること。
それぞれの部屋に用途があるけれど、
暮らしの様々な場面が繋がるのは、、
とっても良いなぁと感じます(*^-^*)

駒井家住宅は、デザインが素敵なだけではなく、
暮らし目線の空間の配し方や工夫も多々見られ、
本当に暮らし心地が良さそうなのです!!

↓ サンルームから和室方面を臨む。

20170317-DSC05786s.jpg

私、ずっと此処に居たいくらい、
気に入ってしまった空間!!

セージグリーンのペイントに、ときめきます♡

20170317-DSC05788s.jpg

リビングと和室に繋がっているサンルーム。

訪ねた時は、曇り空でしたので、
日向ぼっこは出来ませんでしたが、
冬の晴れた日は、本当に心地よさそう(*^-^*)

こんな空間に、つくづく憧れます♪

↓ ダイニングからリビング~サンルーム方向。

20170317-DSC05800s.jpg

サンルームのセージグリーンペイントと、
出窓ベンチのシートのグリーンの繋がり。
素敵ですねぇ(*^-^*)

家具・調度品も、当時のままとのこと。

20170317-DSC05801s.jpg

↓ 出窓ベンチソファ正面♪

20170317-DSC05796s.jpg

このCozyな設え♪
なーんと素敵なのでしょう。

少し歪んで写したのが残念。(^_^;)

↓ リビングからダイニング~キッチン方向。

20170317-DSC05794s.jpg

↓ ダイニングから庭へ続く扉。

20170317-DSC05802s.jpg
↓ キッチン♪

20170317-DSC05804s.jpg

キッチン本体や床は、
当時とは変えられていましたが、
食器棚などは、当時のままのよう。

20170317-DSC05805s.jpg

↓ グレイッシュな白いペイントに、愛らしい透明クリスタルのつまみ。

20170317-DSC05809s.jpg

↓ 大理石のパンこね台でしょうか。

20170317-DSC05807s.jpg

↓ 当時のキッチン全景。

20170317-DSC05808.jpg

明るくモダンなキッチンだったのでしょうね。

シンク下もOPENになっていたり、
L型に配したキッチンの中央に、
アイランド作業テーブルがあったり。。
料理が楽しくなりそうなキッチンです(*^-^*)

↓ シンク前の窓からは庭が臨めます。

20170317-R3170071s.jpg

↓ キッチンの勝手口に続き、離れがあります。

20170317-DSC05867s.jpg

此処はヴォーリズ設計ではなく、
大工さんが母屋に合わせて建てたとのこと。

書生さんが住んでいたそうですが、
戦後、米軍が母屋を接収していた際には、
夫妻は、こちらに居住されていたそう。

前の朝ドラ、「べっぴんさん」の、
きみちゃんの家のようなエピソードを、
係の方に教えていただきました。

↓ ダイニングから出ると、藤棚付きのテラス♡

20170317-DSC05866s.jpg

↓ 在りし日、テラスでの駒井ご夫妻の写真。

20170317-R3170131s.jpg

とっても素敵な笑顔。
幸せな空気感に溢れた佳い写真でした(*^-^*)

お庭に、もうひとつ、かなり惹かれるものが!!!

↓ 温室!!!!!

20170317-DSC05865s.jpg

ナショナルトラストの案内の方に、
この温室が出来た経緯を伺いました。

イギリスを旅した駒井博士。
彼の地のガーデニングに感銘をうけ、
庭に、この温室を作られたそうです!!

わぁ...とても分かります!!!!!

↓ 内部が、これまた素敵なのですー(≧◇≦)

20170317-DSC05860s.jpg

簡素なつくりですが、ものすごーーーく素敵!
セージグリーンのペイントがイギリスです♡♡

↓ 工業用照明もグリーン♡

20170317-R3170107s.jpg

庭を一望できる大きく窓辺に、
作業台や棚がありました。

20170317-DSC05862s.jpg

在りし日は、植物に溢れていたのでしょうね(*^-^*)

庭を眺めながら...
イギリスの庭に想いを馳せながら...
ここで苗などをお世話していたのかしら。。

と、お得意の空想が膨らみ、
しばし佇んでしまいました(^_^;)

お庭は、本当に早春のヨロコビに充ちていて。。

↓ クロッカスが花を咲かせ...

20170317-R3170113s.jpg

↓ 水仙たちが香しく...

20170317-R3170111s.jpg

↓ 梅の香りが辺りに充ちていました。

20170317-R3170118s.jpg

↓ 庭から母屋建物方向を臨む。

20170317-DSC05853s.jpg

↓ お庭から母屋方向、角度を変えて。

20170317-DSC05856s.jpg

↓ サンルーム沿いに、梅がきれいに咲いていました。

20170317-DSC05869s.jpg

↑ 紫水晶のドアノブが見えますか?

オフィシャルな扉には、紫水晶のノブ。
プライベートな扉には、白水晶のノブ。
と、分けられていたようです(*^-^*)

↓ 当時の外観写真。

20170317-R3170130s.jpg

二階にもサンルームがあるのですが、
そこは、当時は屋根付きのバルコニーだったようですね。

二階がまだでした!
室内に戻ります。。

↓ ピンボケですが...階段窓を見上げて。

20170317-DSC05823s.jpg

↓ 黄色い装飾ガラス。

20170317-R3170096.jpg

↓ 二階廊下より、階段を俯瞰。

20170317-DSC05826s.jpg

やはり美しいですね(*^-^*)

↓ 夫人の個室。

20170317-DSC05828s.jpg

↓ 博士の書斎。

20170317-DSC05829.jpg

↓ 椅子やランプが素敵♡

20170317-R3170083s.jpg

↓ 名前入りのトランク!

20170317-R3170082s.jpg

↓ 主寝室に繋がる二階サンルーム。

20170317-R3170093s.jpg

↓ 揺り椅子。

20170317-R3170086s.jpg

↓ 庭や遠くの山を見ていらしたのでしょうか。

20170317-DSC05837s.jpg

↓ アンティークガラス越しの梅。

20170317-R3170087s.jpg

設計の素晴らしさもさることながら、
住む人に愛され慈しまれたという空気感が、
時を経た今でも、この家には残っています。

20170317-R3170097s.jpg

多分、幸せな時だけではなく、
悲しく辛い時もあった筈。。。

そんな時、この家と庭で営まれる暮らしのヨロコビに、
きっと支えられたのでしょうね。

残された家に現れる駒井ご夫妻のお人柄。

20170317-R3170080s.jpg

この愛された家と庭が、
日本ナショナルトラストの保護資産...プロパティとして、
夫妻が愛したままに残されて、本当に良かった。

ナショナルトラストの存在は素晴らしいですね。
その紹介ページは → こちらから ← をどうぞ♪

先日、スピカさんに誘われて、素敵な映画をご一緒しました。
「 家は暮らしの宝石でなければならない 」
という、コルビュジェのことば。

この記事をまとめる間中、心に反芻していました。

20170317-DSC05793s.jpg

この家は、宝石のように輝いて、
おふたりの人生を顕していたように感じます。

此処に佇めて、
その幸せな空気感を感じられて、
私たちは、本当に仕合せでした。

ありがとうございました。

いつか、藤の美しい晴れた日に、此処に佇んでみたいな。

駒井家住宅のことを、とても詳しく紹介されているサイトを発見!
ぜひ、この家のなりたち...駒井夫妻の人生に触れてみてください(*^-^*)
→ アート情報総合サイト 京都で遊ぼう

旅記事、次回の予定は、
もうひとつ素敵な京都の民家に行ったので、
そちらをご紹介したいと思います♪
その後に、食べる篇。

もう少し、お付き合いくださいm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ