カメラ女子旅vol.1@軽井沢_花フォト編

earlyspring_karuizawatabi5.jpg

春のカメラ女子旅vol.1軽井沢 早春の花PHOTO編♪

かなり時間が経ってしまったけど、、(^_^;)
楽しい思い出なので、ヨロコビの備忘録として、、
UPさせていただきます(*^_^*)

いいひOBでもあり、、友人でもあるNさんの平日休み。
例のガーデンカフェに行こう!!と計画。

一日丸々お休みに、折角行くのなら、、と、、

 軽井沢の朝をちょっとお散歩
  ↓ 
 軽井沢でランチ
  ↓ 
 毛呂山のガーデンカフェで三時のお茶♪

と、、ワタシお得意の 突発的プラン を、前日にNさんに相談。
( 快く了承してくれてありがと~^^ )

東陽町を8時少し過ぎて出発。
渋滞にもハマらず、順調なドライブ旅。

モチロン、愛するドラえもんブルーラシーンで。^^

着いたのは、、10時くらい。
車中で、ランチの目途をつけて、予約。

冒頭の写真でも分かるように、4月末の軽井沢はまだ早春。
桜が咲き始めたばかり♪

earlyspring_karuizawatabi3.jpg

軽井沢だけの旅なら、行きたいところ色々あったけど、
メインはランチ。小一時間で、軽井沢っぽい空気を吸いたい~!
と、いうことで、中軽井沢の高原教会へ。

実はここ、星野遊学堂という木の教会は、、
私たち夫婦が結婚式を挙げたトコロ(*^_^*)

高校生の頃、修学旅行が無くて、代わりっぽい旅行が軽井沢1泊2日。たしか。。
その時、星野温泉に泊まって、、高原教会を初めて訪ねて、、
その佇まいが気に入って、絶対ここで結婚式しようと、、' 夢の種 ' を蒔いた場所^^

karuizawaharutabi1.jpg

何度も来ているので、全体像を写してません。。スミマセン。。

最後に情報のリンクを貼っておきますので、そちらから どうぞ^^

キャンドルナイトもすっごくおススメ!
ワタシ的には、空いている秋の軽井沢が好きなので、
晩秋から始まるキャンドルナイトがいいかもです♪

↓ こちらは、石の教会。

karuizawaharutabi2.jpg

内村鑑三記念館として建てられた、、石とガラスの教会。
設計は、アメリカの建築家ケンドリック・ケロッグ氏によるもの。

オーガニック建築と紹介されている空間は、
ホント、自然の一部に在り、建築自体が生きているよう。
水の流れ、緑、光、空いているときに、そこに静かに佇んでいると、
かなりな癒し効果があり、ココロが鎮まります♡

内部の撮影などがNGなので、コチラもリンクを貼っておきますね。

教会は、木立のなかにあるので、
朝は清々しい林の空気感が良いです。

↓ 可憐で愛らしい花。。名前は知らないのですが...

earlyspring_karuizawatabi6.jpg

↓ 早春のヨロコビ、、黄色い水仙! 大好きな花♪

earlyspring_karuizawatabi1.jpg

も、ひとつ。。ノリウツギを見つけてパチリ。

↑ 上の写真は、ノリウツギが前ボケで入ってますが、ボケすぎてようわからんデス(^_^;)
↓ 下の写真は、水仙をバックにぼかしていれました☆
  ( 風があったので、被写体もボケてますが空気感がまさにこんな! )

earlyspring_karuizawatabi2.jpg

ノリウツギ。

夏に咲いたそのままの姿を残し、冬を越え春を迎えた強さ。
ドライになったこの花は、いつも目に留まる。。とても好き♡
Nさんも、折れかかっていた枝を、お土産に一枝お持ち帰り。

きっと、彼女の部屋で素敵に飾られているんでしょうね~♪

↓ ハイ。小さきものを見逃さないのが女子^^ 

earlyspring_karuizawatabi8.jpg


続いて、、ランチの前に、旧軽銀座へお土産を買いに。。

ロータリーのトコロの桜は有名です!!

車で通り過ぎると、、ちょうど満開一歩手前くらいに美しく咲いていて。。
後で撮ろうね~と云っていたのに、、結局時間がなくって撮れず。。残念。(^_^;)

でも、旧軽に行くときに便利な、お寺の駐車場で、
(ちょうど、デリカテッセンというソーセージやさんに行くのに便利な位置位)
素敵な桜に出合えました~♪

earlyspring_karuizawatabi9j.jpg

後で知ったのですが、ここの枝垂れ桜は、有名だそうで、
堀辰雄など著名な文豪も、この桜のことを書き残しているんですって。

earlyspring_karuizawatabi10.jpg

今年は、東京の桜、あっと云う間に終わってしまった感があったので、
ここで、もう一度、桜写真が撮れて、ごきげん^^

カメラ好きじゃない牛尾(夫)と一緒だと、、
いつも、ゴメンネモードを発しながら撮らないと...な感じだけど、、
カメラ好きな人との旅は、歩調が一緒!

お互いに気兼ねなく、ココロに響くモノをパチリとしながら歩けるのって嬉しい^^

ちなみに、軽井沢桜スポット、、他にも色々あるみたいなので、
もし来年行くとしたら、コチラを参考にしてみてください♪
( 軽井沢観光協会のHPの桜情報にリンクします☆ )


いいひブログ、、長くなるのが欠点(^_^;)

次回の、カメラ女子旅vol.2は、、軽井沢ランチ&お土産編
ワタシ的おススメをご紹介しまーーす(^_-)

≪ ブログにUPした軽井沢情報 ≫
▽ 軽井沢高原教会 ( 星野遊学堂の歴史やキャンドルナイトのことなど )
▽ 石の教会_内村鑑三記念館 ( 内部写真やこの建築のことなど )
▽ 2014軽井沢桜情報

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
最近、、「いいひ設計ちょこっと日誌」 も添えてます(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 暮れどき前のガーデンカフェの至福。 」
「 アスティエ@パリ_フレンチシャビーなインテリア♪ 」
「 一杯の珈琲と一脚の椅子 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ