吉川の家上棟♪_大屋根のカバードポーチ

TSHOUSEtatekata4-2014may.jpg

吉川の家、、昨日無事に建て方作業を終えました!!

TSHOUSEtatekata8-2014may.jpg

当日、私は行けなかったので、、牛尾(夫)写真。

TSHOUSEtatekata2-2014may.jpg

棟木あたりから、道路側に下がってゆく大屋根を見下ろします。
この、田園風景がいい感じでしょう^^

TSHOUSEtatekata3-2014may.jpg

なかなかいいアングルで捉えてくれました♪

TSHOUSEtatekata7-2014may.jpg

道路側に向かって大屋根が架かり、、カバードポーチがつきます♪

TSHOUSEtatekata5-2014may.jpg

この写真だと、まだカタチが見えてきませんが、、
↓ ↓ もう一度、模型を♪ こんな感じになります^^

tshousemokei2-20140219_iihi.jpg

↑ 西よりからの景。
↓ 東よりからの景。

tshousemokei20140219_iihi.jpg

↓ 南側はこんな感じ。

TSHOUSEtatekata6-2014may.jpg

ここに、コンサバトリーと大きなデッキがつくられ、、
裏庭に繋がります♪♪ 猫さん専用庭もあるんですよ~!!

私の好きなモノばかり全部載せ。。
本当に出来上がりが楽しみです^^

2月に地鎮祭を終えたT邸。
開発許可が下りるのを、今か今かと待って、着工。

 ナカナカ コノ ギョウセイサンハ タイヘンデシタ...
 ゴキンジョモ オナジダッタヨウデ ドウジョウサレマシタ... 

でも、着工してこちら、お天気にも恵まれながら、、
特に問題もなく、基礎工事~建て方までこれたので、良かった!!

TSHOUSEKISO2014APR.jpg

吉川の家は、薪ストーブが付きます。

丘の家のクラフトマンストーブと迷ったのですが、
ベルギーの Dovre(ドブレ) を入れます!!

薪ストーブは、メンテナンスや薪の調達など、
取付けて終わりじゃないことを、色々と聞いていたので、
伊那の森の建築士keikoさんに相談。

keikoさんからご紹介いただいた、、
伊那のOさんに、ストーブ&煙突施工設置までお願いするのですが、
薪ストーブのコトを誰よりも熱心に語れる方^^

煙突がつくので、屋根工事のタイミングでまたお会いできます!
楽しみです ^^

共働きでお忙しいTさんご夫婦の代わりに、
しっかり工事監理して行きたいと思います。

奥が深い薪ストーブの世界などと共に、、またご紹介しますね(^_-)
 

 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
最近、、「いいひ設計ちょこっと日誌」 も添えてます(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 冬日和の地鎮祭と模型♪@吉川の家 」
「 家を素敵にする庭づくり♪_ガーデン打合せ@吉川の家 」
「 ストーブと菜園と庭を愉しむ暮らし_丘の家を訪ねて♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ