fresh-green-leaves20140411.jpg

桜の花も散り、暖かなおひさまの光に、、
新緑がまぶしい季節の到来ですね^^

↑ 図書館近くの街路樹の花梨、、
↑ 柔らかそうな若葉と共に、愛らしい桃色の花をつけています♪

↓ そして、、横浜の家も、、昨日無事に上棟作業が終わりました!!

sshousestory01-20140410.jpg

建て方の日に垂木や、一部外壁下地までという仕事ぶり☆
素晴らしい段取り具合☆

鶴見の家でご一緒した大工さんなので、、安心です^^

sshousestory04-20140410.jpg

↑ 吹付断熱なので、外周部はダイライトを貼ります。

↓ 棟木越しの春の晴れ空が、嬉しい^^

sshousestory03-20140410.jpg

↓ こちらが、、基礎配筋時。

sshousestory2014319.jpg

↓ 建て方の日、夕刻。

sshousestory-2014319.jpg

無事に、建ち上がったこの姿を観るのは、、
いつもながら、ひとつの区切りとして安心。。

つい、インテリアや素材やキッチン等のことを、
ブログで取り上げてしまいますが、( 好きなコトなので(^_^;) )
しっかりと構造・断熱・耐久性のことも、お伝えしないと・・・ということで、
横浜の家のスペックのことを少しだけ。。

長期優良住宅を取得しているこの家。

耐震等級3(2以上)、省エネ等級4、劣化対策等級3。

長期を取得しなくても、ほぼ同スペックの家を設計しますが、
第三者によって審査され認定を受けることで、
施主さんの安心感が違うのかな^^

あ、土台が緑なのは、、ホウ酸系のエコボロンを塗布したから。
米ひば4寸土台を使用しています。

ひとつひとつ考え検討して行ったモノたちが、
現場に納まり、家は作られていきます。。。

福岡の施主さんにもご安心いただけるよう、
また様子をUPしていきたいと思います!!

とはいえ、4m近くあるアイランドキッチン、、外壁スイス漆喰壁など、
今回も、、わくわくなポイント多々☆

素敵な家が完成するよう、頑張ります!!!


爽やかな季節ですが、、
この季節、かなり寒暖の差もあり、体調気を付けないとですね。

私は、今シーズン風邪ひかないと喜んでいたのですが、、
ここに来て少々ダウン、、発熱中。。

なので、今日のブログ記事も何だかまとまりなく、申し訳ございません。。

今日は、これにて休んで、治しちゃいます☆

皆さんも、どうぞご自愛くださいね^^

 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

昨年末のYさん邸女子会以来、ご無沙汰しております。
お加減いかがですか?
春はなにかと慌ただしく、陽気に誘われながら知らずと
疲れが溜まりがちですよね。
曇天の今日はゆっくり体を休めるのに良い日なのですが。

昨日、Yさんへご挨拶に顔を出したところ、イギリス旅行写真集を拝見させてもらいました。
街のあちこちに緑があふれるところも魅力の一つと語って
おられたのを実感しました。
桜も良いですが、一斉に芽吹くこれからの季節もたまらなく美しいですね。雨に濡れた若葉もまた良くて。

長々とすみません。
現場など外へ出られる事が多く女性には冷えやすい事ばかりの中、どうぞご自愛ください。

せきぐち

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ