竣工PHOTO♪_施主さんのヨロコビが原動力!_いい夫婦の家ウォルナット男前インテリア@船橋Sさんの家

s'shousecollage1s.jpg

いい夫婦の家...こと、船橋Sさんの家!

GW前半に引越されて早1ヵ月。

暮らしがなめらかにスタートし、
心地よく日々を過ごしてくださっているご様子。。

心から嬉しく感じています(*^-^*)

遅くなってしまいましたが、
今日は竣工PHOTOをUPいたします!!

↓ まず、外観から♪


20180426-P4260099s.jpg

おふたりお気に入りのラップサイディング。
枕木や門周りの外構は、
古い家のモノを再利用させていただきました。

20180423-P4230099s.jpg

シマトネリコをシンボルツリーに!
やはり、緑が一本でも入ると良いですね♪

↓ 玄関ポーチは、カラーモルタル仕上。

20180423-P4230101s.jpg

左官職人Fさんが、何度も塗り込み、
素敵に仕上げてくださいました♪

↓ 玄関ホール。

20180426-P4260122s.jpg

奥さまがこだわられた、
ウォルナットフローリングが、
この家らしさを醸し出しています♪

階段や玄関収納天板木部は、
オスモのウォルナット色を塗布。

↓ 玄関土間に続いて、1帖のシューズインクローゼット。

20180426-P4260095s.jpg

珪藻土を塗りこめたアーチ開口ですが、
甘くなりすぎないように、アーチのr寸法を決めました。

↓ 古い家のステンドグラスを再利用。

20180426-P4260097s.jpg

お母さまの手づくりのステンドグラス。
古い家の面影を残しました。

写真が上手くないですが...(^-^;
午後の光が入ると、実に美しい景になります。

↓ 廊下から玄関ホールを臨む。

20180426-P4260056s.jpg

YKKヴェナート片袖タイプの玄関ドア。

...既製品の玄関ドアは、
とてもリアルな木目を再現されていますが、
室内側が残念な表情なことが多いのです。。

でも、こちらは、裏も表も差異なく良い感じなのも、
選定ポイントになりました(*^-^*)

↓ リビングドアは、製作建具です。

20180426-P4260124s.jpg

イメージされた框の細さ...
それに合うレバーハンドルを探し決めるのが、
これまた生みのクルシミでした。。

けれど、終わってみれば、
それも、良い思い出になったかな。
なったといいな。(^-^;

20180426-P4260043s.jpg

そのレバーハンドル...

今はまだピカピカですが、
真鍮が良い感じに古びてきて、
味わいを生んでくれると思います。

↓ 硝子は、アルトドイッチェ♪

20180423-P4230083s.jpg

欄間を付ける付けないも...迷いました。

施主さんは、欄間付きが希望。

ドアデザインを何案かを提示するにあたり、
牛尾(夫)の意見、私の意見、入り乱れて...
... 大変だったなぁ(苦笑)

↓ アクセントウォール塗装は、ポーターズペイント。

20180423-DSCF1023s.jpg

こちらも、施主さんのこだわり。

ポーターズペイントさんは責任施工。
工務店さんでは塗ることが出来ません。

ただ、職人さんによって随分差があるようで、
塗りなおした経緯がありましたが、
素敵に仕上がって、本当に良かったです♪

20180423-DSCF1027s.jpg

↓ リビング造り付け家具ともバッチリな相性。

20180426-P4260125s.jpg

↓ 奥さまが好きなドライフラワーが映えます(*^-^*)

20180423-P4230022s.sjpg.jpg

↑↓ フォトウェディングの時の、ウブルさんのブーケ♪

a194f22285d3a97f36ae7d494dbeeb02e7bf6934.jpg

↓ キッチン方向を臨む。

20180426-P4260013s.jpg

キッチンは、古い家のものを再利用。

↑ このショットだと分かりやすいですが、
リビング天井にも、色を入れられています。

↓ キッチン背面にもアクセントウォールを。

20180423-P4230079s.jpg

濃いネイビー。

こちらは、日塗工の色見本から選びましたが、
十分素敵な色が表現できました(*^-^*)

↓ システムキッチン脇に、造作家具を設置。

20180423-DSCF1147s.jpg

古い家には柱型があり、それを避けるため、
幅15cmほどのラックを造り付け家具で製作。
その使い勝手が良かったため、今回も採用しました♪

今回は、ダイニング側とキッチン側、両方から使えます。

↑ ダイニング側には、壁掛けダイソンを収納予定。
↑ 充電用コンセントを仕込んであります。

↓ キッチン側。

20180423-DSCF1143s.jpg

レードル等調理器具掛け...スパイスラック...
食品ストック的な役割も果たします。

↓ レンジフードは新品に入替。

20180423-P4230068.jpg

↑ 富士工業のアリアフィーナ。

キッチンは、クリナップのクリンレディ。

きれいにお使いでしたので、
こうやって新築のおうちに入れても、
全く違和感がありませんでした(^^)v

↓ パントリー方向を臨む。

20180426-P4260131s.jpg

背面収納は、IKEAと大工さんmadeでカスタマイズ。
アーチ開口は、パントリーに続きます。

P4230048s.jpg

IKEAは組合せによって、
色々カスタマイズが出来るので、
使い方によってレイアウトを考えるのが楽しいトコロ。

↓ パントリーからキッチンを臨む。

20180426-P4260033s.jpg

パントリーの壁は、キッチン背面と同じ、
濃いネイビーのペイント仕上。
アーチ開口のところで塗り分けました。

20180423-P4230034s.jpg

パントリーの広さは1帖程度ですが、
アーチ開口挟んで両側に可動棚を設置。

棚板は、キッチン周り収納に使いやすい奥行。
( 奥行が深いと、奥のモノを死蔵品にしやすいですよね^^;)

↓ L型の棚、位置を決めてしまえば、とっても使い勝手が良い筈。

20180423-P4230039s.jpg

キッチン~パントリー~洗面脱衣室に続く動線です。

↓ 洗面脱衣室からパントリー~キッチン方向を臨む。

20180426-P4260053s.jpg

パントリーの仄暗さがあるからこそ、
洗面脱衣室の清潔感あるホワイト空間が実に効いています。

↓ 洗面脱衣室。

20180423-DSCF1045s.jpg

電動開閉できる高窓を配したので、明るいです!

サンワカンパニーのシンプルな洗面化粧台。

洗濯機前は、造作で取り付けた脱衣籠置き用の棚板。
金物を使いたくないとのことで、固定棚に。

洗面台と鏡の間には、タイルを貼りました。

20180423-DSCF1064s.jpg

タイルは、名古屋モザイクのコットエコローリ。
手づくり感あるカタチとスベスベな質感が、
シンプルだけれども、素敵さに一役かと。。(笑)

既製品ならではの使い勝手のよさなのに、
この洗面のデザインは、とてもシンプル!

だからこそ、タイルを貼ったりして、
アレンジして楽しめる素養があると感じます♪

↓ 洗面台向かい側には、リネン収納庫。

20180423-DSCF1052s.jpg

全てホワイトで統一。

Sさんの家は、リビングドア以外は、既製品の建具。

以前も吉川Hさんの家四つ木の家でも使用しましたが、
シンプルなホワイトであれば、
この選択肢も良いと思っています。

↓ 浴室はTOTOユニットバスサザナ。

20180423-DSCF1056s.jpg

モノトーン&グレイでコーディネートした水周り。

洗面脱衣室は、玄関ホールにも繋がる2way動線。

↓ 1階トイレ。

20180423-DSCF1066s.jpg

階段下を利用した空間。

↓ 階段から玄関ホールを臨む。

20180426-P4260058s.jpg

↓ 二階ホール。洗面&ランドリーコーナー。

20180423-DSCF1088s.jpg

洗面裏がトイレです。

この洗面は、IKEA。

リム付きデザインが可愛らしく好きだったのですが、
私達が購入した時には、在庫薄でした。。
定番商品にしてもらいたいな。

深いグリーンのタイルは洗面脱衣室のと色違い。

20180423-DSCF1136s.jpg

鏡と照明器具とタオル掛けは施主支給品。

↓ 寝室方向を臨む。

20180426-P4260080s.jpg

室内干し用のハンガパイプは、
'敢えて'ステンレス。

コンセントやスイッチも、金属プレートなのは、
Sさんご夫妻の敢えてのこだわりです(*^-^*)

↓ 個室。

20180426-P4260072s.jpg

↓ 寝室。

20180423-DSCF1121s.jpg

↑ ダークグリーンのドアが寝室の入口。

↓ 寝室は、個室のひとつと繋げています。

20180423-DSCF1120s.jpg

↑ 写真右側...ホワイトのドアが個室入口。

稲毛の家でチャレンジした間取り。
主寝室に子供室をコネクティングさせる...
その設計意図などは、こちらの記事 をどうぞ♪

↓ ウォークインクローゼットから寝室入口を臨む。

20180426-P4260069s.jpg

二階の挿し色はグリーン♪

↓ アクセントウォール塗装。

20180426-P4260060s.jpg

こちらも日塗工のサンプルから選定。
ニュアンスのある素敵なグリーンです♪

Sさん夫妻の'好き'が沢山詰まった家。

GWには、大勢の来客があり、
皆さんに大好評だったそうです♪

本当に嬉しいですね(*^-^*)

↓ 仲良く揃えられたスリッパ♪

20180426-P4260098s.jpg

おふたりに愛される家になっていることが、
設計者冥利に尽き、
またガンバロウという意欲に繋がります♪

楚山工務店さんとも、別件の打ち合わせ時に会った時に、
「そんな様子が聞けるとホントに嬉しいよね!...」
と、話していましたョ(^m^)

施主さんのヨロコビ が、
私達 つくり手側の おっきな原動力。。

20170430-R4300163s.jpg

このご夫婦の家のご縁の源を遡れば、
色んな人生の出来事と重なり、
ご縁の不思議さを感じ得ずにはいられません。

20180426-P4260135s.jpg

川べりの家千石の家を、
お宅見学させていただいたことも、
Sさんご夫妻の家づくりに、とても役立ちました。
心から感謝いたしますm(__)m

共に頑張ってくださった、、
楚山工務店さんにも、心から感謝!!

仕合せなご縁の巡り合わせで完成したS邸。

Sさんご夫妻が末永くお仕合せでありますことを...
心から...(*^-^*)

※追記※ 2018.6.13
何故か記事が重複されてUPされていたようです。
ひとつにしたら、いただいたコメントが消えてしまったので、
こちらから手動で、再UPさせていただきました(^-^;
戸惑った方もいらっしゃったかも...
申し訳ございませんでしたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 請負契約!ご縁がつづくヨロコビを♪_白模型@船橋Sさんの家 」
「 この広い世界で出合えたことを。@Y'scafe女子会 」
「 仕合せのシンプルな法則 」

Comments [2]

いいひさん、おはようございます。
そして御竣工&お引渡し、おめでとうございます?
Nさんご夫婦らしい、素敵なおうちになりましたねぇ。
今度、Nさんに見学させてもらいます!笑
本当にお疲れ様でした。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ