わくわく旅計画!宿選びは初Airbnbで♪_2017初夏 旅の記録①

20170609-IMG_0303s.jpg

飛行機に乗る旅の時、
離陸して雲海の上までくる瞬間が好き。

最近、旅前には、何故かマリッジブルーならぬ...
トリップブルーになる私。

猫たちが出発が近付くと、分かるのか?
いつも以上になついてきてベタベタすりすり。(^_^;)

何で旅なんて計画しちゃったのかなぁって思う位、
日常が愛おしくなって、旅立つのが億劫な気分に陥ります。
( ↑ トシかなぁ(^_^;) )

けれども、ひとたび離陸してしまい、
生活のベースがある街を空から見下ろす...

家々が点々位になるまで俯瞰していると、
仕事や日々の雑事...自分を捉えていた全てから、
確実に距離が生まれて、旅が始まることを実感。

ようやく覚悟が生まれて、
旅時間にシフト出来るのです。

UPが遅くなってしまいましたが、(^_^;)
少しでも記憶が新しいうちに、
今回の旅のこと、UPしていきますね♪


旅計画のことから、ご紹介したいと思います!

旅は行こうと思い立った時から、
その愉しみは始まりますよね。

2017年に、イギリスへ旅しようと思っていましたが、
タイムリーなお誘いを受けたのが、昨年11月。
( フランスからの招待状♪_旅のタイミングが訪れてくれたこと )

以来、ウンウン悩みながら(いや楽しみながらですね;)
今回の旅、大きく分けて五つのイベントを設定。

① 南仏トゥルーズに住む友人の結婚式参列♪
  ...結婚式はお城で。空港から1時間半ほどのドライブ。
  ...フランスの美しい小さな村にも寄りながらと目論む。

② パリ赴任中の施主さん一家と会う♪
  ...施主さんナビのもと、マルシェに行ったり、暮らすような旅がしたい!
  ...初 Airbnb!一目惚れした、広いテラスのあるリスティングを予約。
  ...パリから行けるコルビジェ巡りをふたりで。

③ イギリス北部カントリーサイド ドライブ旅♪
  ...あるNHK番組がきっかけで、ヨークシャー&湖水地方へ!
  ...ダルメイン、ワーズワースのコテージには行きたいと決める。
  ...海辺の小さな町に素敵な宿を発見!
  ...憧れていた庭の美しいB&Bに予約が取れ、狂喜乱舞(笑)  

④ ロンドン滞在♪(牛尾(夫)たっての希望)
  ...建築街歩き(新婚旅行以来のリベンジ)
  ...レミゼラブルが観たい!(双方納得希望)
  ...やっぱり暮らすように旅したい!(私希望)

⑤ ロンドン近郊のカントリーサイドで、ひたすらのんびり♪
  ...Airbnbでこれまた一目惚れした、川辺のコテージを予約。
  ...旅の最後が都会だと、ドっと疲れてしまうから、
  ...旅の最後を此処で癒されたいと目論んで。。

欲張り過ぎた感もある旅程(^_^;)

南仏での結婚式は、6/10(土)。

お城での結婚式参列なんて、
ホント、一生に一度の経験なので、
何としてでも行こうと思いました(*^-^*)

↓ お城の写真 ( サイトよりお借りしました )

818a201c7151fbc1b2ba6eacd5a905779ba84894.jpg

フランスの結婚式は、
前夜祭・当日(次の日の朝まで)という
とても長いものだと、友人から事前に聞いていて、
仕事の都合上、他を旅行しながらという前乗り案は難しそうだったので、
結婚式前日に到着できるように、南フランスへ飛ぶ飛行機探しから。

真夜中に羽田を出発する便が、かなり便利だったので、
今回もそれを利用することにしました!!

直前まで仕事してクタクタで辿り着けば、あとは熟睡。
目覚めたら、ヨーロッパは朝みたいな感じなのが楽ちん。

友人ふたりも、同じ飛行機だったので、
併せてハーツレンタカーで、大きめな車種を予約しました。

何と云っても、
今回の旅で特筆すべきは、
初 Airbnb 体験のこと!!!

Airbnbとは、、
「 現地の人から家を借りる... 」
いわゆる民泊。

ずっと前から、その存在は気になっていて、
今回初めて、サイトを検索してみました。

そうしたら、掲載されている魅力的なリスティングに釘付け(≧▽≦)

素敵なインテリアやロケーション!
ホテルでは経験しえない宿泊体験が叶う...!

調べると、リスクもありそうだけれど、
若い友人などは気軽に旅や出張で利用しているそうだし、
用心して選べば大丈夫そう。

一度 'その気' になってしまったら、
もう止められない性分なもので、、。。(^_^;)

毎夜検索して、お気に入りを見つけては、チェック。

ある日、パリ左岸で見つけたアパートメントの写真に、
心が一瞬で飛び、速攻予約してしまいました!!

↓ それが、ここ!!!

parisairbnb2.jpg

このテラス!!!!(≧▽≦)
そして、キッチン♡
( ↑↓ 写真はお借りしました )

parisairbnb.jpg

実際どうだったか...は、
また、追ってご紹介しますね(*^-^*)

そして、先の記事でUPした 川辺のコテージも、発見!
( ↓ 写真は、お借りしました )

whitecottage2.jpg

ロケーション写真に、まず心が飛び、
長文で書かれたオーナーさんの文章からにじみ出る、
お人柄の良さにも惚れて、此処も速攻決定!

旅程で迷ったのが、イギリスのカントリーサイド...

実は、次の旅は、南西部と決めていました。

 ヒース満開のダートムーア、
 ずっと前から行きたかった庭の美しいB&Bに泊まり、
 コーンウォール辺りの温暖で美しい海辺へドライブ、
 シーフード&ビールとクリームティ三昧♡

素敵でしょ(笑)

でも、旅程を組んでいると、
何故か今回の磁針は北に向きました。

今まであまり興味のなかった湖水地方が気になり始めた頃、
イギリス北部 ダルメインの庭が、NHKで放映されたことを知り、
行ってみたい気持ちが募りました。

湖水地方からほど近いダルメインに行くことを目的に、
イギリスカントリーサイドの旅程を組みました!

湖水地方へは電車で行くことを決め、早めにチケットを予約。
イギリスの電車は、発売時期によって金額が大きく異なるので、
出来るだけ早めの予約に、お得感が出てきます。

現地での移動はやっぱりレンタカーが良いので、
地元のレンタカーを予約。

宿探しも、朝な夕なに検索。
湖水地方にほど近い海辺の町に面白い宿を発見!

56dc40af522b547bce46783f59c68b46aa62fb64.jpg

↓ ここ!( ↑↓ 写真はお借りしました )

01-988e861e56.jpg

まぁここで2泊すればいいかと手を打った後、
以前から憧れていた、、
ヨークシャーにある庭の美しいB&Bがまだやっているのを発見。

millgate.jpg

調べると、そんなに遠くない。
い、行ける!!

人気の宿で直接メールでしか予約出来なかったので、
難しいかなぁと思ったのですが、
何と、即コンタクトが取れて、予約OKの返答!!!!

もぉね...ここの宿&町での滞在が、
素敵すぎて楽しすぎて...
此処に行くために、
北部に磁針が向いていたのだなぁと感じたくらい。

絶対にUPしますねーーーー(^^)v

あと、迷ったのがロンドンの宿泊先。

前に泊まったサービスアパートメントが満室だったことも有り、
Airbnbで探しますが、あまりピンとくるものがなく決めかねて、
そうこうしている間に、お気に入りが埋まっていき、
慌ててプライベートガーデン付アパートメントを選びました。

良い意味でも悪い意味でも、ロンドンらしいAirbnbを経験。
これもUPしないとですね(^_^;)

そして、ロンドンでのメインイベント!!
ミュージカル、レミゼラブルのチケットも押さえたのは4月半ば位。
舞台から5列目に安い席を見つけて、現地サイトで予約。

約半年前に、飛行機のチケットを押さえてから、
全旅程を決定したのは、出発2ヵ月をきった頃。
決めてからは、お仕事三昧の日々。
時折、決めた宿など眺めながらニヤニヤ。

でも出発が近付くと、そんな余裕もなくなり、
旅立てるか不安になるくらい...
お仕事に追われる日々だったのですが...(^_^;)

何とかひと段落つけて、出発日を迎えました!!
次回、いよいよ出発~トウルーズ空港到着まで。


全てUPするには、長~い旅記録になりそうですが、
どうぞお付き合いくださいm(__)m


最後になりましたが、
今回、九州の豪雨で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
読者さんからのリクエストいただきました。
ありがとうございますm(__)m
久しぶりにUPしましたー!
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅のきっかけは一冊の本から♪_イギリスレンタカー旅のススメ 」
「 旅の記憶_Londonで暮らし気分を♪憧れの素敵サービスアパートメント 」
「 アメリとレイチェルのキッチン_憧れパリのキッチン、旅先で出合いたい♪ 」

Comments [2]

楽しみにしていた旅日記!
いよいよスタートですね(((o(*゚▽゚*)o)))
旅支度してるiihiさんのワクワクが伝染してきました。
もりもり盛りだくさんな旅、次のアップを楽しみにしてます〜〜

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20170612-DSC08179ss.jpg
  • IMG_3759s.jpg
  • DSC08439s.jpg
  • 20170901-DSC09899s.jpg
  • balmuda the range.jpg
  • IMG_3983s.jpg
  • 20170611-R6110504s.jpg
  • R9092527s.jpg

アーカイブ

  1. 2017年9月
  2. 2017年8月
  3. 2017年7月
  4. 2017年6月
  5. 2017年5月
  6. 2017年4月
  7. 2017年3月
  8. 2017年2月
  9. 2017年1月
  10. 2016年12月
  11. 2016年11月
  12. 2016年10月
  13. 2016年9月
  14. 2016年8月
  15. 2016年7月
  16. 2016年6月
  17. 2016年5月
  18. 2016年4月
  19. 2016年3月
  20. 2016年2月
  21. 2016年1月
  22. 2015年12月
  23. 2015年11月
  24. 2015年10月
  25. 2015年9月
  26. 2015年8月
  27. 2015年7月
  28. 2015年6月
  29. 2015年5月
  30. 2015年4月
  31. 2015年3月
  32. 2015年2月
  33. 2015年1月
  34. 2014年12月
  35. 2014年11月
  36. 2014年10月
  37. 2014年9月
  38. 2014年8月
  39. 2014年7月
  40. 2014年6月
  41. 2014年5月
  42. 2014年4月
  43. 2014年3月
  44. 2014年2月
  45. 2014年1月
  46. 2013年12月
  47. 2013年11月
  48. 2013年10月
  49. 2013年9月
  50. 2013年8月
  51. 2013年7月
  52. 2013年6月
  53. 2013年5月
  54. 2013年4月
  55. 2013年3月
  56. 2013年2月
  57. 2013年1月
  58. 2012年12月
  59. 2012年11月
  60. 2012年10月
  61. 2012年9月
  62. 2012年8月
  63. 2012年7月
  64. 2012年6月
  65. 2012年5月
  66. 2012年4月
  67. 2012年3月
  68. 2012年2月
  69. 2012年1月
  70. 2011年12月
  71. 2011年11月
  72. 2011年10月
  73. 2011年9月
  74. 2011年8月
  75. 2011年7月
  76. 2011年6月
  77. 2011年5月
  78. 2011年4月
  79. 2011年3月
  80. 2011年2月
  81. 2011年1月
  82. 2010年12月
  83. 2010年11月
  84. 2010年10月
  85. 2010年9月
  86. 2010年8月
  87. 2010年7月
  88. 2010年6月
  89. 2010年5月
  90. 2010年4月
  91. 2010年3月
  92. 2010年2月
  93. 2010年1月
  94. 2009年12月
  95. 2009年11月
  96. 2009年10月
  97. 2009年9月
  98. 2009年8月
  99. 2009年7月
  100. 2009年6月
  101. 2009年5月
  102. 2009年4月
  103. 2009年3月
  104. 2009年2月
  105. 2009年1月
  106. 2008年12月
  107. 2008年11月
  108. 2008年10月
  109. 2008年9月
  110. 2008年8月
  111. 2008年7月
  112. 2008年6月
  113. 2008年5月
  114. 2008年4月
  115. 2008年3月
  116. 2008年2月
  117. 2008年1月
  118. 2007年12月
  119. 2007年11月
  120. 2007年10月
  121. 2007年9月
  122. 2007年8月
  123. 2007年7月
  124. 2007年6月
  125. 2007年5月

このページの上部へ

このページの上部へ