わくわく旅計画!宿選びは初Airbnbで♪_2017初夏 旅の記録①

20170609-IMG_0303s.jpg

飛行機に乗る旅の時、
離陸して雲海の上までくる瞬間が好き。

最近、旅前には、何故かマリッジブルーならぬ...
トリップブルーになる私。

猫たちが出発が近付くと、分かるのか?
いつも以上になついてきてベタベタすりすり。(^_^;)

何で旅なんて計画しちゃったのかなぁって思う位、
日常が愛おしくなって、旅立つのが億劫な気分に陥ります。
( ↑ トシかなぁ(^_^;) )

けれども、ひとたび離陸してしまい、
生活のベースがある街を空から見下ろす...

家々が点々位になるまで俯瞰していると、
仕事や日々の雑事...自分を捉えていた全てから、
確実に距離が生まれて、旅が始まることを実感。

ようやく覚悟が生まれて、
旅時間にシフト出来るのです。

UPが遅くなってしまいましたが、(^_^;)
少しでも記憶が新しいうちに、
今回の旅のこと、UPしていきますね♪


旅計画のことから、ご紹介したいと思います!

旅は行こうと思い立った時から、
その愉しみは始まりますよね。

2017年に、イギリスへ旅しようと思っていましたが、
タイムリーなお誘いを受けたのが、昨年11月。
( フランスからの招待状♪_旅のタイミングが訪れてくれたこと )

以来、ウンウン悩みながら(いや楽しみながらですね;)
今回の旅、大きく分けて五つのイベントを設定。

① 南仏トゥルーズに住む友人の結婚式参列♪
  ...結婚式はお城で。空港から1時間半ほどのドライブ。
  ...フランスの美しい小さな村にも寄りながらと目論む。

② パリ赴任中の施主さん一家と会う♪
  ...施主さんナビのもと、マルシェに行ったり、暮らすような旅がしたい!
  ...初 Airbnb!一目惚れした、広いテラスのあるリスティングを予約。
  ...パリから行けるコルビジェ巡りをふたりで。

③ イギリス北部カントリーサイド ドライブ旅♪
  ...あるNHK番組がきっかけで、ヨークシャー&湖水地方へ!
  ...ダルメイン、ワーズワースのコテージには行きたいと決める。
  ...海辺の小さな町に素敵な宿を発見!
  ...憧れていた庭の美しいB&Bに予約が取れ、狂喜乱舞(笑)  

④ ロンドン滞在♪(牛尾(夫)たっての希望)
  ...建築街歩き(新婚旅行以来のリベンジ)
  ...レミゼラブルが観たい!(双方納得希望)
  ...やっぱり暮らすように旅したい!(私希望)

⑤ ロンドン近郊のカントリーサイドで、ひたすらのんびり♪
  ...Airbnbでこれまた一目惚れした、川辺のコテージを予約。
  ...旅の最後が都会だと、ドっと疲れてしまうから、
  ...旅の最後を此処で癒されたいと目論んで。。

欲張り過ぎた感もある旅程(^_^;)

南仏での結婚式は、6/10(土)。

お城での結婚式参列なんて、
おそらく一生に一度の経験なので、
何としてでも行こうと思いました(*^-^*)

↓ お城の写真 ( サイトよりお借りしました )

818a201c7151fbc1b2ba6eacd5a905779ba84894.jpg

フランスの結婚式は、
前夜祭・当日(次の日の朝まで)という
とても長いものだと、友人から事前に聞いていて、
仕事の都合上、他を旅行しながらという前乗り案は難しそう。

なので、結婚式前日に到着できるように、
南フランスへ飛ぶ飛行機探しからチェック。

真夜中に羽田を出発する便が、かなり便利だったので、
今回もそれを利用することにしました!!

直前まで仕事してクタクタで辿り着けば、あとは熟睡。
目覚めたら、ヨーロッパは朝みたいな感じなのが楽ちん。

友人ふたりも、同じ飛行機。
併せてハーツレンタカーで、大きめな車種を予約しました。

何と云っても、
今回の旅で特筆すべきは、
初 Airbnb 体験のこと!!!

Airbnbとは、、
「 現地の人から家を借りる... 」
いわゆる民泊。

ずっと前から、その存在は気になっていて、
今回初めて、サイトを検索してみました。

そうしたら、掲載されている魅力的なリスティングに釘付け(≧▽≦)

素敵なインテリアやロケーション!
ホテルでは経験しえない宿泊体験が叶う...!

調べると、リスクもありそうだけれど、
若い友人などは気軽に旅や出張で利用しているし、
用心して選べば大丈夫そう。

一度 'その気' になってしまったら、
もう止められない性分なもので、、。。(^_^;)

毎夜検索して、お気に入りを見つけては、チェック。

ある日、パリ左岸で見つけたアパートメントの写真に、
心が一瞬で飛び、速攻予約してしまいました!!

↓ それが、ここ!!!

parisairbnb2.jpg

このテラス!!!!(≧▽≦)
そして、キッチン♡
( ↑↓ 写真はお借りしました )

parisairbnb.jpg

実際どうだったか...は、
また、追ってご紹介しますね(*^-^*)

そして、先の記事でUPした 川辺のコテージも、発見!
( ↓ 写真は、お借りしました )

whitecottage2.jpg

ロケーション写真に、まず心が飛び、
長文で書かれたオーナーさんの文章からにじみ出る、
お人柄の良さにも惚れて、此処も速攻決定!

旅程で迷ったのが、イギリスのカントリーサイド...

実は、次の旅は、南西部と決めていました。

 ヒース満開のダートムーア、
 ずっと前から行きたかった庭の美しいB&Bに泊まり、
 コーンウォール辺りの温暖で美しい海辺へドライブ、
 シーフード&ビールとクリームティ三昧♡

素敵でしょ(笑)

でも、旅程を組んでいると、
何故か今回の磁針は北に向きました。

今まであまり興味のなかった湖水地方が気になり始めた頃、
イギリス北部 ダルメインの庭が、NHKで放映されたことを知り、
行ってみたい気持ちが募りました。

湖水地方からほど近いダルメインに行くことを目的に、
イギリスカントリーサイドの旅程を組みました!

湖水地方へは電車で行くことを決め、早めにチケットを予約。
イギリスの電車は、発売時期によって金額が大きく異なるので、
出来るだけ早めの予約に、お得感が出てきます。

現地での移動はやっぱり自由に身動きできる車が良く、、
地元のレンタカーを予約。

宿探しも、朝な夕なに検索。
湖水地方にほど近い海辺の町に面白い宿を発見!

56dc40af522b547bce46783f59c68b46aa62fb64.jpg

↓ ここ!( ↑↓ 写真はお借りしました )

01-988e861e56.jpg

まぁここで2泊すればいいかと手を打った後、
以前から憧れていた、、
ヨークシャーにある、、
庭の美しいB&Bがまだやっているのを発見。

millgate.jpg

調べると、そんなに遠くない。
い、行ける!!

人気の宿で直接メールでしか予約出来なかったので、
難しいかなぁと思ったのですが、
何と、即コンタクトが取れて、予約OKの返答!!!!

もぉね...ここの宿&町での滞在が、
素敵すぎて楽しすぎて...
此処に行くために、
北部に磁針が向いていたのだなぁと感じたくらい。

絶対にUPしますねーーーー(^^)v

あと、迷ったのがロンドンの宿泊先。

前に泊まったサービスアパートメントが満室だったことも有り、
Airbnbで探しますが、あまりピンとくるものがなく決めかねて、
そうこうしている間に、お気に入りが埋まっていき、
慌ててプライベートガーデン付アパートメントを選びました。

良い意味でも悪い意味でも、ロンドンらしいAirbnbを経験。
これもUPしないとですね(^_^;)

そして、ロンドンでのメインイベント!!
ミュージカル、レミゼラブルのチケットも押さえたのは4月半ば位。
舞台から5列目に安い席を見つけて、現地サイトで予約。

約半年前に、飛行機のチケットを押さえてから、
全旅程を決定したのは、出発2ヵ月をきった頃。
決めてからは、お仕事三昧の日々。
時折、決めた宿など眺めながらニヤニヤ。

でも出発が近付くと、そんな余裕もなくなり、
旅立てるか不安になるくらい...
お仕事に追われる日々だったのですが...(^_^;)

何とかひと段落つけて、出発日を迎えました!!
次回、いよいよ出発~トウルーズ空港到着まで。


全てUPするには、長~い旅記録になりそうですが、
どうぞお付き合いくださいm(__)m


最後になりましたが、
今回、九州の豪雨で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
読者さんからのリクエストいただきました。
ありがとうございますm(__)m
久しぶりにUPしましたー!
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅のきっかけは一冊の本から♪_イギリスレンタカー旅のススメ 」
「 旅の記憶_Londonで暮らし気分を♪憧れの素敵サービスアパートメント 」
「 アメリとレイチェルのキッチン_憧れパリのキッチン、旅先で出合いたい♪ 」

Comments [2]

楽しみにしていた旅日記!
いよいよスタートですね(((o(*゚▽゚*)o)))
旅支度してるiihiさんのワクワクが伝染してきました。
もりもり盛りだくさんな旅、次のアップを楽しみにしてます〜〜

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ