故郷にて愛車ラシーンと♪_秋の海辺と里山の暮れ空&信州野沢温泉

RA310112s.jpg

23万キロを超えた愛車ラシーンと日本海。

秋が深まる頃の暮れ時前の光が好き。

暮れる前のひとときは、
全てがこがね色に包まれて、
得も言われぬ景を私たちに見せてくれる。

山々も田畑も、
高い青空に浮かぶ いわし雲も、
荒々しく波立つ海でさえも。

故郷の海...日本海の浜辺で、そんな時間に遭遇(*^-^*)

急な用事で、牛尾母の実家がある富山へ帰省。
その帰り道、富山~新潟~長野と走ってきました!!


ラシーン君、バックギアが入らず、
そろそろ限界なのかと諦めかけましたが、
ミッション交換をしてもらい蘇り、
この旅路も、頑張ってくれましたョ(笑)

20171031-RA310120s.jpg

施主さんのお子さんからしかめっ面される位、
既に、みすぼらしいモノかもしれませんが...
私にとって、愛してやまない車です(*^-^*)

↓ 能生辺りの海岸。

20171031-RA310110s.jpg

ちょうど台風が去った次の日だったからか、
晴天なのに、海は荒れていましたが、
激しく打ち寄せる波しぶきが霧のように辺りを包み、
幻想的な景を見せてくれました(*^-^*)

私にとって故郷は良い思い出だけではなく、
思い返したくないことも沢山あるのですが、(^_^;)
それでも、たまらなく懐かしいものですね。。

20171031-RA310127s.jpg

寒くも暑くもないキモチ良い秋空の下、
高校の退屈な授業をさぼって、
テトラポットに寝転んで、
本を読み耽ったこともあったな。。
とか。。

RA310123s.jpg

海の思い出に思いを馳せました(笑)

↓ 建ち並ぶ木の小屋。漁具倉庫なのかな。

RA310085s.jpg

フォトジェニック♡

↓ 牛尾は、釣り人目線で海底チェック。

20171031-RA310102s.jpg

真っ直ぐ東京へ帰るのはハードだったし、
次の日の予定が無かったので、
途中、野沢温泉で泊まってから帰ることにして、
サービスアパートメント式の宿を予約。

夕食用に、能生特産のズワイガニを購入。

RA310106s.jpg

後から見たら、
びっくりする位、おまけしてもらっていました!

能生の海を後にして、
生まれ育った家があったところへ寄り道。

20171031-RA310162s.jpg

この、秋の夕暮れ時の空気感。。
ホントたまらなく懐かしかった。

20171031-RA310138s.jpg

離れてしまってから、
何度も何度も夢に見た家。

その家はもう無いし、
家の前には新しい道が通ったので、
随分と景色も変わってしまったけれど...
大好きだった家の周りの田畑のあぜ道はそのまま。

20171031-RA310152s.jpg

色んな思い出がくるくる蘇ります。

'やまち'と呼ばれていた畑がある場所にも寄り道。

IMG_4336s.jpg

'やまち'には中学校があったのですが、
風情のある校舎と共に、
子供の目には大人びてみえた、
制服姿の中学生に憧れたり。

20171031-RA310161s.jpg

この場所にも沢山思い出があります。

林の中のひだまりに咲いていたスミレの花。
畑の奥で、たわわに実っていた梅の木。
暑い夏、畑で採りたてのスイカを割って食べさせてくれた母。
冬、凍み渡りの朝、真っ白でキラキラの光のなか一緒に歩いた父と妹。

季節は違うし、もう畑も無かったけれど、
今でも夢でみるところに佇めて嬉しかったなぁ。

20171031-RA310168s.jpg

美しい秋の暮れ空を観ながら、
野沢温泉へ。

GoogleMAPでの最短距離は、
旧道を山越えしていくルート。
確かに最短だったけれど、真っ暗なカーブ連続。
つ、疲れました(^_^;)

野沢温泉で泊まったのは、
私たちの好きなタイプのキッチン付き温泉宿。

R9109817s.jpg

フランス人が古い旅館をリノベしているオモシロイ宿。

道の駅で、お野菜やキノコを買い込んで乗り込みました!

↓ 夕食は、泡ワインを呑みながら、ラタトゥイユを作り...

IMG_4338s.jpg

ズワイガニがメインディッシュだったのに、
何故かコロリと忘れてしまって、
翌朝のメインディッシュになるというドジっぷり(笑)

↓ 朝食。富山でいただいた笹寿司を添えて♪

IMG_4364s.jpg

キノコたっぷりの味噌汁が、五臓六腑に染み入りました(笑)

↓ 宿のベッドルーム。

20171101-R9109857s.jpg

古い風情ある温泉街・泉質の良さにも大満足!!
外湯めぐりも楽しいし♪

俄然、野沢温泉ファンになってしまいましたーー!!!

↓ 信州路。

20171101-IMG_4422s.jpg

↓ 玉村豊雄さんのヴィラデスト♪

20171101-RB010179s.jpg

いきなりでハードな日程でしたが、
富山~上越~飯山~東御~佐久~軽井沢と...

20171101-RB010182s.jpg

秋の北陸と大好きな信州路を見られて幸せ(*^-^*)

20171101-R9109893s.jpg

連休最終日ですね。

昨日、無事にお引渡しを終えた立石の家のこと...(嬉し涙)
初夏旅の記録も、UPしていきたいと思います♪

どうぞ、よい日曜日を♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ラシーン20万キロ!_縁あって傍に居てくれる全てに。」
「 愛するモノを永くつかうこと_愛車ラシーンをリフォーム♪ 」
「 家の記憶 」
「 夏旅の思い出♪@北海道2016 」 
「 軽井沢追分、御影用水散歩と憧れツリーハウス_信州ドライブvol.3 」 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ