図面を描く・ジャムを煮る_SOHO設計事務所のキッチン

yuritonolu.jpg


図面を描く、、

ジャムを煮る、、

花を飾る、、

猫を撫でる、、



休み明けの月曜日、、私がしたこと。

キッチンと仕事場が併設しているSOHOならではの行動。

なので呆れないでくださいね(笑)。



昨日から本格始動の方も多いですよね!よいスタートでしたか?



今年、ウチは、2日間だけのお休みだったのですが、、

世間がお休みモードだと何だか、気分的にゆったりしていたので、、

仕事モードスイッチが完全にONされなかったこともあり、、(笑)

朝、色んな段取りを済ませてから、、仕事の合間に、、

キッチンで夏ミカンのマーマレードジャムを煮ました。



友人からいつもおすそわけしてもらう無農薬の夏ミカン。

た~くさんあるので、、既に何回かに分けてジャムづくりをしていたのですが

残り3つの夏ミカンがずっと冷蔵庫に眠っていて・・・

腐ってしまわないか、、ずーっと気になっていたのですが、、まだ大丈夫。

15日の夜、、おもむろに下ごしらえをして、、

一晩置いて煮るだけ状態までしておきました。

この暑い最中でしたが、、満足な出来具合!気分転換になりました(笑)。



仕事が忙しくなると、、何か無心に手を動かしたくなる。。

家事は上手じゃないけど、、洗濯とか掃除とかジャム作りとか。

( 現実逃避? 笑。 でもやった後は何だか頭が冴えるんですよね )



今日の午後はIKEA船橋へ取材へ行く予定。

日本住宅新聞社のEさまの取材に同行させていただきま~す!



最近はIKEAさんも工務店さんにも採用しやすいよう

建材展でセミナーを開催したり、、色々やっているんですね。



我が家がIKEAのキッチンを入れたリノベーションをして2回目の夏。

調達方法にかな~り苦労したので、、こりゃ大変と実感。(笑)

でも、、日本のメーカーには無い、、使い勝手を考えたパーツ類を

選ぶ楽しみ、、カスタマイズする楽しみを堪能できるのもIKEAならでは。。



そんなあんなも含めて色々とお話が聞けたらいいなぁと思っています。

またそのお話は、ご報告したいと思いまーす!

IKEAも久々なので、、楽しみです。 (出美)



夏ミカンやはっさくや甘夏でつくるマーマレードジャム。

レシピをご紹介しておきますね。




≪ 超簡単♪ マーマレードジャムのレシピ ≫



jam2_1.jpg
私のは、、

皮も袋も実も

丸ごと全部

利用する

英国風レシピ。



皮のほろ苦さが

残る甘みで、、

ホームメイド

ならではの

好きな味です。





材料 ・ 夏ミカン(無農薬のモノ) 2ヶ~3ヶ

    ・ 砂糖 適当 (たぶん300~400g位)



1. 洗ってヘタを取り半分に切り、搾り器で果汁を搾る

2. 残った果肉や袋と 皮を分ける

3. その際 種も別に分けて保存

4. 皮は千切り

  果肉と袋はみじん切り (フードプロセッサーを使うと楽チン)

5. 果汁(1)と皮と果肉・袋(4)をホーロー鍋に入れ

   ヒタヒタになるくらい水を加えて 一晩寝かす

   ( ここまでで30分位 一日目終了 )

6. 種(3)は別鍋にカップ2杯位の水を入れ弱火で煮詰める

  水の量が半分になったら火を止め

  鍋肌についたヌメリもこそげとり(5)の鍋に加える

7. 一晩寝かした鍋を弱火にかけ30分~40分 途中アクをとりながら煮る

8. いったん火を止め砂糖を甘さ加減をみながら徐々に加えて更に煮詰める

9. トロリとしてきたら 小皿にとって少し冷まして味をみて砂糖を調節

10. 煮沸消毒した瓶にアツアツのジャムを詰めてすぐ蓋を閉め密閉



ホークスみよしさんのレシピを、

結婚した頃、「きょうの料理」で見て簡単そうだったので、、

どれどれと作ってみたのがコレ。

ホント、呆気ない位簡単にできるので、、

以来私の、、数少ない料理レパートリーに加わりました!

機会があったらぜひお試しくださーい!




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 キッチンという小宇宙 」

「 キッチンシンクの大きさ 」

Comments [2]

あ~、なんかしっくりきます。
その仕事の始め方。
ジャムというのがとてもステキですが。
我が家は毎年冬にいよかんが大量に届くのですが
いよかんでもジャムできるのですかね?

IKEAのキッチン、過去記事で紹介されていますか?
どのようなものを使われているか興味あります!
また、どんなキッチンを取材されてくるのかな?
それも楽しみです!!

みゆう様

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

仕事の始め方、、解っていただけて何か嬉しい!
SOHO主婦ならではでしょうか(笑)。

いよかんでもマーマレードジャムできますね。
果実に甘さがあれば、レモンやクエン酸を加えるのもいいそうです。

IKEA面白かったですよ~。
キッチン、私が使った頃から変わった部分もあり
ずいぶん良くなったな~という印象です。
取材を通して、IKEAさんの志、、を聞くことが出来て
またまたIKEAが好きになりました(笑)

徐々にブログでUPしてみたいと思っていま~す!
またご感想お聞かせいただければ嬉しいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ