GOOD LOOKING LIFE

hikoukikumo.JPG 明けの空に
飛行機雲!

ある街での
冬の朝
澄んだ空が
キレイだった
ので、、、
パチリと一枚。



暮らしのことや、インテリアのこと、生き方のこと。
色んなテーマの本がありますね。

文章を読むと、ウンウンと頷けて、共感を覚える、、と言うか、
普段感じているけど、改めて云われるとそう!私もそう感じていたの!
文章に残してくれてありがとう。。。
そんなふうに思える本と出会えると、とても嬉しいですよね。

そしてそんな本の一節は折に触れて読み返したくなります。
だから例えば旅に出たときでも、思いついたときに読めるように、
いつも傍にあって欲しい文章を、無印良品の文庫本ノートに引き写しています。
今日はその中から一節を。。。。

_imagining

自分の未来を心に描く
住みたい部屋を心に描く
料理の仕上がり具合を心に描く
その料理の味を心に描く
家族や友人のことを心に描く
弱い立場の人や動物や自然を心に描く

イマジニングはとても重要な作業だ。
不確かなものを確かなものにしてゆくプロセスだから。
コーヒーカップひとつのスナップショットでさえ、
ふだんイマジニングする人と、
イマジニングしない人では全く違った写真になる。
技術の問題ではなくて、
そこに描かれている世界観といったら大袈裟かな?
つまり、その人の境地の問題。

だから心に描けないものは作っちゃいけない。
心に描けないものを持っちゃいけない。
心に描けないものを作ったり持ったりすると
何でも平気な人になってしまう。
なんでも平気な人は、イマジニングしようとしても、一点しか見えない。
一点をいくら見つめても、
点が線になって面になって立体になってシルエットになることがない。
ものごとを関連づけて見ることができないから。
点と点を結びつけることさえできないんだもの。

     GOOD LOOKING LIFE TOTO出版 津田晴美 著 より抜粋
GOOD LOOKING LIFE―“いい感じ生活”をしている人の43の行動 GOOD LOOKING LIFE―“いい感じ生活”をしている人の43の行動
津田 晴美

TOTO出版 2001-08
売り上げランキング : 28690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

うーん、この方の本を読むと、何だか姿勢が正される気がします。

でも普段忙しいと見失って流されがちな些細な暮らしのことでも
どんな視線で過ごせば、素敵になるかを思い出させてくれるし
ホントに大事なコトを見失わない津田晴美的目線が、私は好き!

他、家づくりに役立つのは「想いをあらわす家づくり」などがおススメです♪ (出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ