理由(わけ)あって美しい家 すまい塾最終回

akiyuukei.JPG


現場帰り

信号待ちの

車から

きれいな

夕暮れ空が!



荒川土手沿

帰り道をいそぐ

自転車の

シルエットも

何だかキレイ。。。



今日の私の

「ちょっと幸せ」

自分へのご褒美!









前置きが長くなりましたが、、

今日は、その「ちょっと幸せ」がキーワード。



昨日は、半年間参加したNCNすまい塾の最終講義がありました。

自立循環型住宅、CASBEE、南雄三先生の家族論etc、、、

学んだことを、卒業制作としてまとめ発表。



「理由(わけ)あって美しい家 長期高価値住宅」 がお題目。。。



色んな作品を見ることができて、とっても勉強になりました!

3分間で発表する、、短い時間なのですが

みなさんとても上手にご自身を表現されていらっしゃいました。



その中で印象的だったのが、事務所名を忘れてしまったのですが

鈴木さまという建築家の方が発表されていた内容。



「日々の暮らしのなかの、ちょっと幸せ、、プチハッピーを感じられること」

の写真をコラージュして、お題目のテーマでの論文を添え

まとめていらっしゃったのですが、、、その内容が私の琴線に触れました。



うまく説明はできないかもしれないのですが、、、



例えば、、

雨上がりの青い空に浮かぶ雲、、木漏れ日溢れる緑の木立、、

通りがかりに出会う犬の表情、、季節をささやかに教えてくれる道端の草花、、

香ばしい一杯の珈琲、、味わいがある寂びれたベンチ、、

(これは鈴木さまの写真からイメージした文章で、、直接関係ないかもしれません)

こんな日々の暮らしの中で発見すると

「プチハッピー・ちょっと幸せ」的なことってありますよね。



そんな感性をもった人が住まう家って、

きっと永く愛される佇まいのよい家なのではないか?

だから、そんな価値観を共有できる人が暮らすコミュニティは

町並みも美しくなり、誰もが住みたくなるような価値ある住宅地

になっていくのではないか?



と、、、そのようなことを仰っていた。はず。

(ニュアンスが違っていたら鈴木さま、、ゴメンナサイ!)



そう!分かる!わかる~!って感じたのです。

(イギリスの湖水地方、、コッツウォルズ地方の町並みもそうですよね。)



もし家を建てるなら、こんな価値観を共有できる建築家さんに

頼みたいだろうな~と、、、私がお客様ならそう思うはず!!

私自身もそうでありたいと思いますが、、、(笑)。



と、色々想うことあり、、学ぶことあり、、反省すべきことあり、、で

かなり 「お腹いっぱい」 で帰ってきました。



あと、昨日は、播繁先生(長野オリンピック会場のエムウェーブを手掛けられた)

の講演もあり、、、その内容もとっても心に残りました。

長くなるので、、それはまた次回。。。でも聞けて良かったぁ~。



梨農家のI邸も、無事完了検査に合格。(ホッとしております)

日々色んなことに感謝です!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [7]

いいひさん、こんばんは。

分かります~(^o^)丿
価値観を共有できる。・・・人に合わせるのではなく。ですね。
なんだか、イメージが湧いて来てしまいました。
ワクワクしています。

まず、何よりすごいキレイな写真ですねー!!

>だから、そんな価値観を共有できる人が
>暮らすコミュニティは町並みも美しくなり、
>誰もが住みたくなるような価値ある住宅地
>になっていくのではないか?

町、土地の持つ文化って固有で面白いなーと
思っています。なんだか楽しくなるような視点の
発表ですね。

坪木さんも発表されたんですか?
また聞かせてくださいねー。

たかさん様
いつもコメントありがとうございます!
たかさんには分かっていただけるんだろうな~と
このブログを書きながら思っていました(笑)。
拙い文章で伝えきれていないと思いますが、、、
10/4~5に銀座の東京電力ショールームで、この
「理由あって美しい家展」が開催されるそうです。
ご興味があれば、、ぜひ~!(宣伝してしまいましたね、、笑)

banyanさま!

町、土地の持つ文化ってホント面白いし魅力的ですよね!
それがあるから、、旅も楽しい(笑)。
色んな建築的仕掛けより、、こんな価値観を共有できる人のコミュニティだからこそ美しいのでしょうね。特に私はイギリスにそれを感じます。

でも日本に出来ていく新しい家並みは、古い家を建て替えると、、地方もどこも画一的になり、、、少し寂しいですよね。
家づくりは町並みづくりの一端を担っているので、、、つくり手側の意識の責任も大きい。
いろんな事情があり、、難しいのもわかるだけに、、ジレンマも、、!ま、でも出来ることから、、、個人レベルで少しづつでも、、そして全体が良くなると嬉しいです~。

わたしも発表したのですが、、なにせ工務店経験者。
皆さんとは水と油のようで、、、少し反省(苦笑)。
でも、真面目に真摯に家づくりに取り組むキモチは一緒なんだな~と、ならばもっと学びたいな~と思った次第なのです!

写真キレイですか!ありがとうございます。
あんまり美しい暮れ空だったのでカメラを取り出し「パチリ」と。。。

いいひさん、行きたいで~す。
でも、私事ですが、身体が痛くて、まいってます。気分転換に、とっても好いのですが・・・
こちらも、私事ですが、私には旦那様も、子供もいません。ま~旦那様は出来たとしても・・・子供はね~と言う感じです。そんな時に、自分の老後を考えて・・・価値観を共有できる人達の仲で生活できたら、穏やかに心癒されるのではないかと思いました。
以前にも、そんな事を考えました。表現の仕方は違うかも知れませんが、価値観は同じではないかと・・・
ただ、それを実行するのには、まだ早いような・・・もう少し、頑張って見たいような気がしますが・・・
また、ステキなお話を聞かせてください。

たかさん様
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。。
お身体大丈夫ですか?季節の変わり目ってツライですよね~。
色んなライフスタイルがあり、ホントに人それぞれだと思います。
日々の小さな「シアワセ~」感を大切に頑張っていきたいですね♪

いいひさん、こんばんは。
お気遣い頂きありがとうございます。
身体の方は、鋭い痛みは和らいで、ダルさが残っているだけになりました。
私もほのぼのとした、日々の小さな「シアワセ~」感を大切にしたいと思います。結構、忘れがちかもしれません。反省。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ