間取りのヒント「家事動線のいいキッチンレイアウト」



家のことをほぼ毎日考え、

色んな家に住まう方々に会ってお話することも多い私達。

「間取りのヒント」 今回は、、、

「家事動線のいいキッチンレイアウト」をつくるための3ステップ

これをまとめてみようと思います!



まず、、、前置きからですが、お付き合いくださーい!



間取りを考えるとき、大きな軸になるのは、、、

暮らし、家のなかでの人の動き=動線 。



動線とは、、例えば、、

朝起きて、トイレに行き、顔を洗い、歯を磨き、洗濯機を回し、キッチンに立つ。

子供の身支度を手伝ったり自分自身の身支度を整えたり。。。

そんな一連の動きのこと。



動線がスムーズな家は、、住みいい家の条件のひとつ、、になると思います。



間取りを考えるとき、参考書だと、まず「ゾーニング」といって、

大まかな間取りの配置を決めていくように指示されますが、、、

もっと平たく云ったら、こうしたら使いやすいなー、、といった

暮らしやすさから考えられる「細部」をつくり込んでみて

全体に落としこむアプローチも「有」だと思うのです。



この間取りの事例だったら、、(スケッチをクリックするとPDFがひらきます)


kitchendosen_1.jpg


→→朝の光が入るカフェ風対面キッチンに立ちたいな~。。

が、プランニングのスタート!



☑ キッチンの隣に洗濯機があるといいなー。。

☑ 食品庫が欲しいなー。。

☑ でもその場所には猫ごはん場も置きたいなー。。

☑ 宅急便を一時置いておけるスペースも欲しいなー。。

☑ 掃除用具が置けるスペースも近くにあるといいなー。。

☑ ゴミ箱は三つ、、キッチンに置くけど

       仮置き場としてベランダともつながっていたらいいなー。。

☑ キッチンと近いベランダでハーブも育てられたらいいなー。。



こんな風なら使いやすいだろうなー。。という

細部を組み立ててそこを活かしながらのプランニングのアプローチ方法。

もしからしたら、、女性特有かもしれませんが、、

「使い勝手」を大切にしながら間取りを組立てていくと、、、、

結果、住みやすさにつながると思うのです。



細部は考えられるけど、全体がまとまらないって声もありそうですが、、

うまくつながらなくても、、大丈夫!!

設計士さんに相談してみたら、きっと上手に動線を繋げてくれるはずですよ!



こと、キッチンは、使う人それぞれに使い勝手が異なるところですので、

レイアウトはご自身で検証することを忘れないようにしてくださいね。

でも、難しく考えずとも、、、

キッチンに最低限必要な要素は、忘れずに落とし込むようにすると

家事動線のいいキッチンレイアウトが完成すると思います!



長~い前置き終了!(笑)。以下3ステップをまとめてみました!!



≪ 家事動線のいいキッチンレイアウトをつくるための3つのステップ ≫



Step1. 自分に合ったキッチンスタイルを決める



独立タイプのキッチン、、

対面タイプのキッチン、、

アイランドタイプのキッチン、、

ダイニングと一体のオープンスタイルのキッチン、、



Step2. キッチンに必要な要素を抽出



☑ シンク廻り ( 大きさ、水栓どんな感じ?シャワー付?浄水器は?)

☑ コンロ廻り ( ガス?IH?オーブン不要?必要?)

☑ 食品 ストックスペース ( パントリー必要?保存食や買置き品置場 )

☑ 食器 スペース ( 食器多い?少ない? )

☑ 家電品スペース ( 炊飯器、レンジ、コーヒーメーカー、パン焼き機等)

☑ ゴミ スペース ( ゴミ箱いくつ必要? どこに置く?)

☑ 洗いモノ(食洗機組み込むか?置き型か?)スペース

☑ 外部とのつながり (勝手口必要?不要?)

☑ 調理器具収納方法 (見せて収納派?隠して収納派?)

☑ 掃除用具スペース ( 必要?不要?)

☑ 他、、、自分ならではの使い方があれば書き出してみてください!

  (お菓子づくりの天板とか、、ワインセラーとか、、漬物置場とか、、)



Step3. 間取り内で、レイアウトを検証



→ Step1、2で挙げた要素を間取り内に落とし込んでみる

→ つながりが欲しい他室とつなげてみる



リビングダイニングとのつながり、、

洗面脱衣室とのつながり、、

家事室や土間収納やサービスバルコニーとのつながり、、



自分なりの暮らしの動線をつなげてみること。。。

そしてその動線に出来れば「回遊性」を持たせる、、

クルクル回れるようにするとMoreBetter!!(・・・なんのこっちゃ。笑)



暮らしいい家にするため、少しでもヒントになれば幸い。

間取りのヒントでした~!



週末にかけて動き回っていたら、土曜に風邪っぽくなり、日曜はダウン。。。

そしてやっと本調子。皆さんもどうぞご自愛くださいね!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [4]

めちゃめちゃ参考になります~
いつもながら、スケッチがほんとにかわいいですね~

部分リフォームではなかなか動線を変えるまでは難しいのですが、細かい要望は落とし込めそうな気がします。

お客様にもっともっと聞いてあげないといいものは出来ないですね。

ラテ様
ありがとうございます~!
部分リフォームで、動線は変えられなくても、、ラテさんの例の整頓術と組み合わせれば、、、家はさらに使いやすくなるでしょうね!!ラテさんのお仕事、お客様の声を汲みあげて、、ホントに望まれている暮らしのカタチを実現出来る素敵なお仕事だと思います。
頑張っていきたいですねーー!!

はじめまして!
今度新築することになりまして家事室などの情報を探していてたどり着きました。
どれも参考になります。
ラフのpdfをじっくり拝見したいのですがどれもページエラーとなってしまいます。
他に見られる方法ありますか?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ