スイス視察旅のレポート_ミネルギーPエコ住宅

2010swissreport.jpg

近くの森の恵みでつくった手づくりのリース、、
簡素だけど愛らしいほうき、、

ズント―氏設計のルツイ邸玄関先にて。

スイスを旅したときに出合った、、
家での暮らしを紡ぐ豊かさ。。。

↑ ↑ そんなことを想い出す一枚です♪

いつか、、記事にしよう…と、思っていた
2010年、2011年と続けて行った南ツアー(海外視察旅)のこと。。
 
旅が大好きな私なので、単に遊びに行っているのでは??疑惑…
きっと、家族や友人はそう思っているのかも…もしかしたら施主さんも...^^;
 
既にレポートとしては、、まとめて提出しているのだけれど、、
ブログとしてUPするとなると、まとめなおす時間がない。。。。。
うーん…と、漠と思っていたそんな折、、
昨日、クラシカメンバーとのキッチンセミナー打ち上げ兼忘年会で、
スピカさんの自立循環型住宅の学びのお話を聞きました。
 
これから避けて通れない 自然エネルギーを住まいに採り入れる設計手法を、、
真剣に学ばれて、、、実務の設計に活かされている女性建築士さん♪
( 自立循環…いうなら…自然エネルギーを住宅に採り入れるパッシブ住宅 )
ご興味のある方は、、ぜひぜひ、、スピカさんに相談されたらいかがでしょう。。

そう、、昨日お話していて感じたのですが、
ひとりづつの意識が少しづつ変わっていくことで、
きっと 何かが カチリと切り替わったように、
大きく動く時も 来るのでしょうね。。。

そんなこんなで、、この視察旅レポートも、、
住まいの環境に関連するレポートなので、、
読んで下さった方にとって、、何かヒントになれば嬉しいな…と思い、、
2012年も残り僅か、、このままお蔵入りさせるのも何なので、、
今日は、そのレポートをそのままUPしたいと思います。。
 
( 2010年当時のレポートなので、、
  古い情報かも…ですので、ご了承ください… )
 
少しだけ、、レポートのさわりを。。
 
【 ミネルギーPエコ 住宅見学_Hosenruck村シェーラー邸 】
 
― 生活の質を上げて、エネルギー消費量を減らす―
 
  省エネ建築 ≒ ミネルギー建築
 
 市民の大部分は、省エネをしたい のではなく、
 まず 生活の質を上げたい というのが本音。
 
 省エネルギー基準を、、
 マーケティング上の課題としてとらえ、、
 インセンティブ(補助金や建蔽率優遇など)を与え、
 施主 が この制度を使いたくなり、、
 かつ ミネルギー仕様の家に住むと、、
 心地よく生活の質も上がるようになる。。

 と、いうことを広告し、魅力的なブランド構築に成功させた。。

そのスイス…彼の地でのスマートな施策や仕組みを、
ジャーナリストの滝川薫さんが懇切丁寧に説明してくださり、、
実際のミネルギー住宅やオフィスなどを見学した旅でした。。
 
その時の学びの記録なのですが、宜しかったらご覧ください!!
( 下記画像をクリックするとPDFがひらきます 計4頁… )

2010 swissreport.jpg
改めて読み直すと、思うコト多々。。
日々に精一杯なのですが、少しづつでも私も進みます。。

学びの記録、、
次回は、2011年イギリス視察旅レポートをUPする予定です!
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…
     
  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて…(出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛される家_暮らしを紡ぐ豊かさ inスイス 」
「 学びの旅_2030年型省エネ住宅を訪ねて♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ