暮れの学び_アクシデントとラシーン色決めの過程

色問題でお騒がせしたラシーン、、昨日...戻ってきました~!!!!!

とっても素敵に変身!!!!!!!
思いきって色を変えて、マジメに、、良かったです^^

コメントくださった皆さま、、
いいひの施主さま、、
色んなご意見をくださって、本当にありがとうございました♪

夫婦の間で意見が割れて、、
なかなか決まらなかった色ですが、、


実は、、、、、、ドラえもんブルー♪になったのです!!!!!!


きっとこの記事を読まれた方は、

「 出美さんが、旦那さんを言い包めるコトに成功したのね... 」
「 牛尾さん(夫)、、、気の毒に。。。 」 

↑ いいひ夫婦のパワーバランスをご存知な方は、
そう思われる方も少なくない筈。。(^_^;)

・・・ でも、でもね!!
・・・ 決して、そうではないのですよぉ~。。( ← 強く強調!^^ )

確かに、彼のなかで、少し妥協はしたはずですが、
最終的に納得して、ドラえもんブルーを採択したのは、、
牛尾(夫) なのです。

色々イロイロいろいろ 紆余曲折あったのですが、、
板金塗装をお願いしたK自動車さんの気配りで、、
良い選択が出来たのです。。

その経緯を少しだけ。。

実は、、何度説得しても、、首を縦に振ってくれない牛尾の頑なさに、
私の方が折れて、、一度は、違う色に決めました。

 「 サンドベージュ でお願いします! 」

と、意を決してK自動車さんへ電話。。

 「 え???本当にいいの? 」 と、K社長。

 「 ... ... ハイ。 」

 「 試しに大き目に色つくりますから、観てからにしましょう 」 と、K社長。

 「 いや、良いです。。。見たらまた迷っちゃうし、早く乗りたいし...
   見本帳 通りの色ならいいですから、進めてください。。 」

と、電話を切りました。

数日後、K自動車さんから、電話がかかってきて、
一応見本をつくったから、念のため見てもらいたい...と。

その一本の電話で、結果、色んなコトが良い方向へ進んだのです。

今日、車を取りに行き、聞いた話なのですが、
K自動車さんのなかで、、ラシーンの色がサンドベージュで...との情報が伝わった時、

 「 ええ??? だったら塗らなくていいのに... 」

と、整備工の方々の間でも、そんな会話があったそうです。(^_^;)

で、K社長さんの配慮で、、

 「 この色で進めて良いって言っているけど、見本つくろうよ 」

と、なったらしいのです。

K自動車の社長ご夫妻の自邸は、
会社員時代に私が設計担当でした。
なので、何かと気心が知れていることもあり、、
本音の会話も出来るのですが、、

今日、K夫人も、、

「 みんなで話していたのよ~。
 気分を変えたい...って、オールペンするのに、
 白からサンドベージュじゃ気分変わらないかもね...って。(笑)

 でも、お客さまが これで良い って話していたら、何も言えないじゃない! 

 だから、見本みてもらって、、
 もう一度、じっくり考えてもらおう...って、話になったのよ。
 結果、良かったわよ~。本当に素敵になったもの。。 見ちがえちゃった! 」

「 そうですね~^^本当に良かったです!!お手間かけました 」 と、私。

「 だって、折角なんだから、喜んでもらいたいじゃない!^^ 」 と、、K夫人。

あの柔和な笑顔で、話してくださいました。。

  入たくいたく感謝です☆

だって、あの日板金見本を見に行くことをしなかったら、
今の流れには絶対になっていなかったから。。。

大きく塗装された色を見ると、やはりイマイチで...。。
だったら白のままでいいや。。というのが本音。。

プラスして、実は、見に行く道中で、アクシデントがあり、
そのアクシデントで得た経験も、、
頑なな牛尾が変わる要因になり、、
結果、モノスゴク良い方向へ物事が流れ出したのです。 

アクシデント自体は、イタイコト...でしたが、
そのアクシデントは、、学ぶきっかけでした。

 一見悪い出来事でも、必然の出来事。。

 頑ななココロを省みさせて、、、
 謙虚に自分を見つめ直せるきっかけをくれたギフト。。。

小さい頃から、云われ続けてきたこと。

 周囲の人たちのお蔭で、
 生かされていることを感謝しなさい...
 自分だけのチカラじゃ何にも出来ないのだから...

忘れた訳じゃ決してないけど、
この一年の締めくくりに、、
改めて、、気付くことが出来て、、
本当に良かったです。。

天国の牛パパやおばあちゃんや、
あまが気付かせてくれたのかな。。
みんな、ありがとうね^^

話は戻って、
家づくりのお仕事でも、、
似たようなコトがあります。。

施主さんが '良し' と、決めたコトには、、
やはり、どうかな??と、思っても、、
個人の価値観なので、あまり口を挟めない...という場面。

モチロン、建物スペックに関することや、
そもそも望まれている家の方向性がずれてきたり、、
マイナス側に寄る施主さんの要望には、、
極力反論します!


でも、インテリアや使い勝手に関しては、、
ある意味、人それぞれの価値観で異なります。。

あまりに おかしなコトには、アドバイスしますが、、
基本は施主さんの意思を尊重。

でもそれだけでは足りない。。

 カタチを生み出すコトの重大さ。
 プロとして、伝えるべきコトは伝える必要性。

本来、お客さまが何を意図してこの仕事を依頼したのか...


今回、私の場合は、「 気分一新 」 だったわけですが、
きっと、サンドベージュだったら、、
「 気分一新 」 にはならなかったです。。

そこを汲みあげ、より良いカタチで実現させるという、
今回のK自動車さんの、持って行き方に学ばされました。

 オカシイと感じたことは、、何とか伝える...
 施主さんに理解されより良い選択肢を選んでもらえる、、
 そんな伝達能力をもっと磨かないと!

モノスゴク、、勉強になりました。。
感謝です☆

ラシーン、、昨日は写真を撮れなかったので、
後日、きちんと写真を撮ってお披露目しますね♪

あと、カーオーディオも変えたのですが、
すごーーーーく音楽を聴くのが楽しみになるくらい、成功♪

ますます愛せる車になってホント嬉しい^^

家もそうですが、手をかけてあげると、
喜んでいるように、車にも良い気が流れます♪

一年の締め括りまで、カウントダウン感が漂ってきました。
何とも忙しない師走の空気感ですが、

 くれぐれも気を付けて、、
 地に足付けて、、

頑張りましょうね^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ラシーン15万キロ越え。そして色選びに悩む。 」
「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」
「 失敗と愛しい寝顔 」

Comments [2]

良かったです.
やはり長く愛せるのが一番いいですよ♪
どちらかが妥協したものでは,きっとどちらも後でちょっと後悔するかもしれませんし.

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ