建材展で気になった商品|全自動お掃除トイレ アラウーノ



ナイスわくわくフェアという展示会を見学したことを

8/6のブログでお話させていただきました。今日はその続きです。



2007 nice (29).jpg
 松下電工 

全自動お掃除トイレ アラウーノ。

これはテレビCMでも既に頻繁に出ていたので

実物を見てみたかったのです。

陶器じゃない素材で、お掃除いらずのトイレ。。。

どんなものなの~?と半信半疑。

早速、実演?を見学しながら、メーカーの方に色々教えてもらいました。











3ヶ月に一度、台所用の中性洗剤を、洗剤タンクに入れるだけ。

ブラシでの掃除もそのときにすればいい。

普段使用後の大のほうの「泡」洗浄で、毎日の汚れを落とすそうです。

墨汁を垂らして、流すと、確かに泡がすごい~!! キレイになっています。



私 「これだけでホントに汚れが落ちるのですか?」



松下電工さん 「落ちますよ」 と にっこり。



「でも、最初だけなんじゃない?」 



「表面をコーティングしてあるわけではないので、効果は変わりません。

 陶器だと、お掃除しやすいように表面コーティングしてあるので

 それが時と共にはがれるので、 汚れがつきやすくなりますけど

 このアラウーノは、素材自体が従来と違いますし、汚れをつきにくく

 してあるので。。。」



「ふーん。でもこれってガラス繊維を使ったプラスチックみたいなものですよね。。

 劣化しやすいんじゃないですか?変色もしそうですね。。」



という意地悪な質問なんて、松下電工さんは既に想定済み。

劣化に対しても変色に対しても20年相当の経過試験をしているそうです。



陶器と違いリサイクル(サーマルリサイクル…燃料化して再利用)が可能ということ。

台所用洗剤を使うのですが、洗剤使用量も、ブラシ洗浄に比べ半分。

少ない水で流す節水方式。使うときだけ温める方式で節電もしっかり。

環境にも極力配慮している点が、今どきの新商品だな~と感じました。



「新発売からしばらく経っていますが、クレームや欠点はありますか?」と伺うと、



「クレームとはいえないかもしれませんが、このトイレにしてから

 キレイなのが気持ちよくて、以前よりトイレ掃除にかける時間が長くなった

 とのお客様の声がありましたね。ふちの裏や蓋の隙間など

 自動洗浄してくれない部分も 掃除しやすいようになっていますから、、、」



「ひとつだけ欠点はあります。トイレで煙草を吸ってそのまま流してしまう方は

 このトイレは使えません。 陶器と違って、火には弱いですからね。」



なるほど~。。かなりの自信作なんだと感じました。

皆さんはどう感じられますか?



私はサイズが小さいこと、自動開閉蓋が標準設定なこと。

(↑ 介護リフォームの視点からトイレを考えると、この機能は便利なんですよ!!)

あとは、台所用洗剤という身近なモノで、お掃除効果を永遠に出せること。

以上が気に入りました。でもまだ半信半疑。どーなのでしょうね?



あと、便器といえば、TOTOさん、INAXさんがシェアの大半を占めているところに

主婦の視点でどーんと勝負に出た松下電工さんの意気込みが気に入りました。



実際に使ってみた方いらっしゃいますか?

ぜひ感想をお聞かせください!



やはり、主婦は水周りモノが好き。皆、つい目が行ってしまうようですね。

そして掃除が楽になるというキャッチに惹かれるのだな~と実感。

しかし主婦の目は厳しいことも事実。

お客様が自邸に選ぶ基準になる決定打は何だろう?という視点でも見ていましたが

これは、かなり好感触でした。リフォームのお客様が選ばれそうですね。



次回は、キッチン。

次々回は使えそうな自然素材の床と壁。



そういえば、トイレ掃除といえば

小さいころからおばあちゃんに口煩く言われていたことを思い出しました。

お便所掃除をすると、美人になって丈夫な子供を産めるから

しっかりお手伝いしなさいと、、、

意味も分からず、言うこと聞いていたな~。



こんな風に進化していく色々なものたち。

昔の人がいう言葉の裏に隠された美徳精神みたいなものも

時代と共になくなっていくのでしょうか。。。ね。。

ではでは、また覗いてみてもらうと嬉しいです!(出美)



参考サイト 松下電工

 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ