自分への小さなご褒美

cafenogogo.jpg   自分へのご褒美って
 何かしてあげていますか?
 
 私は、何か目標を決めて
 「よし!達成」となると
 ご褒美をあげるように
 しています。

 ただ、ただ、
 日常の暮らしを営んでいても
 「シアワセ~!!」
 と感じられるように、、、
 小さなことも
 ご褒美にしてしまうんです。


前にFMを聞いていたときに、誰だか忘れましたが
ゲストのミュージシャン?が語っていたのを聞いて、、
なるほど~と思って私も真似しはじめたのです。

そのミュージシャンはこう話していたのを覚えています。

仕事が終わったら、お気に入りのカフェで、30分間過ごそう。
そして読みかけの単行本を片手に美味しいコーヒーを飲む。

そんな些細なことでも、
何気なく過ごす一日と、小さなことでも目標をたて達成させて、
ご褒美で満たされる一日とでは格段に充足感が違う。

そして、毎日は小さなことの達成でも、
一週間、一ヶ月、一年と過ごすと大きなことが達成できている。
だから、日々のご褒美を自分にしてあげることを大事にしているんだ。と。。。


なるほどね~。。
自分もやってみて、小さなコツコツが、実を結ぶわけね~と実感しました。
でもそれって、よく言われることですよね。

「継続は力なり」って。

小さい頃からよく云われませんでしたか?
確かに同じことなのでしょうが
私は怠けるのも頑張るのと同じくらい大好きなので(笑)
この言葉を聞くとお小言みたいで、ちょっと耳を背けたくなります。。。

でも、ご褒美をあげながらだと
自分のモチベーションを自然と維持するのに役立ちます。
目標達成!というと何だか、苦行みたいでイヤ、、、(笑)
ラクするわけではないけれど、同じことをしていくのなら
楽しいキモチでやっていきたいと思いませんか?

ちなみに、昨日の自分へのご褒美は、、、
夜、フィットネスで汗をかいた後
アロマリラックスしながらできるヨガのクラスに参加。
その後、併設されているスパでノンビリお風呂につかってきました。

さあ、また自分へご褒美あげられるよう、頑張りましょー!(出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ