間取りのヒント 「勝手口」


家のことをほぼ毎日考え、
色んな家に住まう方々に会ってお話することも多い私達。

いいひブログに、「間取りのヒント」というカテゴリーを追加しました~!

実際にあったエピソードとラフなスケッチと共にお届けいたします!
今回は「勝手口」です。(なぐりがきのようなモノでスミマセン)

先日、あるお客様から、勝手口ドア交換工事を頼まれました。
私が初めて住宅設計をしたお宅のご実家。
築30年は経つお宅ですが、今ではナカナカ建てられない
本格的な日本家屋、立派な佇まいなのです。
mkatteguti.jpg
間取りも当時の普通の家に比べると使いやすそうだと感じます。
オープンタイプの広々としたダイニングキッチンに続く洗面所。
このお宅は、そこに勝手口がついています。
キッチン~洗濯がひと筆で繋がっていて、家事動線も考えられている。
くるくると廻ることのできる動線も使い勝手よさそうです。
でも、ある不満を仰られたのです。。。

家を切盛りしてこられた、奥さま(70歳)いわく、、

「この家はどこも良くできているんだけど、、、
 勝手口の土間が狭いのが失敗したと思うのよ~
 靴だけ脱ぐための土間だけじゃ狭いわ。。
 やっぱり広いお勝手口があると何かと便利よね。
 お野菜とかも置いておきたいし、、、
 ちょっとした宅配の荷物もあるじゃない。。
 もう少し私が若ければ、リフォームしようかと思うけど
 まぁ、、何十年も使ってきて、、今さらですね(笑) 」 、、と。

確かに。。。その後も話は続いて、、、主婦歴40年以上の奥様と
どんな勝手口にしたら使いやすいのかを色々とお喋りしました。

暮らしやすい間取りのヒント → 勝手口
 
 勝手口:台所の出入り口。
       また、外から台所に通じる出入り口 (大辞泉より)
 
 玄関を立派につくったって、どんなにリビングを広くしたって、
 舞台裏(家族の裏動線)がない家は片付かず使いヅライ
 
 暮らしの表舞台ではないところ、、、
 例えば勝手口や土間収納(シューズインクローゼットなど)があり
 暮らしの舞台裏をキチンと考えられている家は片付くし使いやすい
 
 室内の土間は便利、 ストックヤードとして利用可能だから
 
 根菜類保管場所、生協などの宅配箱の置場所、子供の遊具置場
 ほうき、チリトリ、水撒きのホース等外回り清掃用具の置場所
 分別ゴミの一時保管場所、ペットやお子さんの裏動線
 
 確保できていますか?


暮らしやすい家にするため「間取りのヒント」を生かしていただけると幸い。
「勝手口編」 でした。(出美)

Comments [4]

そうなんですよね~
勝手口がないかわりに
土間を作っておいて良かったです
間取りって住んでから使いやすさが分かりますよね

その男さーん こんにちは!!

勝手口をつくらない家も多いですよね
必要なのは「暮らしの裏動線を確保してあること」
そんな家が使いやすいのだと思います

我が家はマンションですがバルコニーに面してキッチンがあるので
掃き出し窓を勝手口代わりに使えて便利です
これは一戸建てでもよくやって好評でしたので私も取り入れた「間取りのヒント」です(笑)

コメントありがとうございました~!!

間取りのヒント「勝手口」と「シューズインクローゼット」「廊下収納」が特に参考になりました。
特に、勝手口の土間って普通に考えたら出来るだけ小さく作っちゃいますよね。これを読んで、土間を広めに取って、上を吊り戸棚にしようっと思いました。

ところで、坪木さんはトイレは2つ必要だと思いますか?
あれば便利かもしれませんが、私はトイレ掃除を2つもするのは嫌です。
2箇所作る面積があれば、将来の介護用に大きなトイレに改装できるように、二つ並べて作った方がましな気がします。
二つ並んでいれば、まだ掃除も一回でまとめて出来るし。

実際のところ、どうなんでしょう?

めい様

コメントありがとうございます!
そうですね。。。勝手口の土間は大きい方が何かと便利です。
ソコに必要なモノの居場所をイメージして、、、
確保出来ていたらその間取りはきっと成功ですねー!!
でも、持ち物も使い方も住まう人それぞれですので、、、
ご自分の暮らしに置き換えて検討してみていただけると
尚良いと思います!

そしてトイレですが、、、
一戸建ての場合は2ヶ所が当たり前の風潮ですね。
階が異なるからだと思いますが、、、
日本のマンションではどんなに広くても、なかなかトイレ2カ所って無いですよね。
ワンフロアだと間に合ってしまうのでしょうね。きっと。。
昔は(小)と(大)に分かれていましたけど。。2ヶ所には無かったですよねー。
そんなことを踏まえて考えるとセオリー通りでなくても全然OKだと思います。

ただし、めいさんのお宅がどんな状況か(階数や規模)分からないので何ともいえませんが、
広く確保して将来広く出来るようにするというのは、賢い選択だと思います!
無駄に広くしないで、収納やパウダールーム的に活かすのも素敵ですね!

お掃除は確かに大変です。。
家事ストレスを溜めるような間取りだと予測出来れば避けた方が無難だと私は思います。

ただ、、余談ですが、こんなケースもありました。
85㎡のマンション住まいで、育ち盛りのお子さんが3人居るご家族が、
朝のトイレ問題(トイレ渋滞)で、トイレが2ヶ所取れる一戸建てに越すことを検討していらっしゃいました。

こんなケースもあるので、ご家族構成や階の部屋配置等諸々、、
よ~く検討して決められた方がいいと思います。

お役に立てたでしょうか?少しでもヒントにしていただけたらシアワセです!!
また何かありましたら、ご相談してくださいねー!
わかる範囲でお応えいたしま~す!!
ありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ