「犬・猫の気持ちで住まいの工夫」

wankotachi.JPG
←城南島の

ドッグランにて。



元気一杯な

わんこたち♪



今プラン中の

お客様は、

愛らしいトイプードルを

飼っていらっしゃいます。



ペットも家族の一員。

家づくりではペット達

のことも考えます。

間取りを書きながら、、

いろんな暮らしの

場面を想像。。。





猫を飼っているので、にゃんこと暮らす家の工夫なら得意(笑)、、、

でも、わんことは暮らしたことがないので

暮らす家の工夫は教科書的なことしか知りませんでした。。。

なので、ウチの牛尾が持っていた「犬の心理」という本で予習。

でももっといい本がないかしらと、、、探していたのです。



で、、、先週日曜日久々に本の買出しに神保町に行ったとき、↓ 見つけました~!

 


犬・猫の気持ちで住まいの工夫―ペットケアアドバイザー・一級建築士と考えよう
犬・猫の気持ちで住まいの工夫

ペットケアアドバイザー・一級建築士と考えよう




金巻 とも子 著 彰国社 2008-05

Amazonで詳しく見るbyG-Tools





一級建築士であり、ペットケアアドバイザーの金巻とも子さんの著書。

ペットがいて家づくりやリフォームするなら、、この本おススメですよー!



犬や猫の行動や心理にも踏み込んで、家づくりにどう活かせるかを

イラストや実例と共に紹介されています。

「しつけ」のトレーニングもできる間取りの工夫、、、なんて

この著者さんならではです!

この本で予習して家づくりができたら、、、

ペットと飼い主お互い幸せだろうな~って思います。



「床や壁の素材選び」、「匂いや汚れ対策」は、いわゆるトラブル対策。

人の暮らしを中心にした目線だから生まれる発想。モチロンそれも大切。



でもそれだけでは、「一緒に暮らしを愉しむ」といった観点での家づくりはできない。



かといって、「喜ぶだろう」と人側が思い込みでつくった家の工夫は

ペットにとって誤解やストレスを与えてしまうことになりかねないそうなのです。。



住まい方と工夫次第でペットと人間の良い関係はもっと深まるんだ~と

この本を最後まで読んで納得しました~。



ちなみに、、この本のイラストには、ちゃんと登場人物がいるのですが

冒頭にあるイラストマンガが楽しい~!!

「かまってなの」 が口癖のカリン(猫)のキャラがイイ~!

もし本屋さんでこの本見かけたら、、手にとってみてくださいね。



ペットも一家の一員であるなら、お互いに気持よく暮らせたら幸せですよね。

ウチのにゃんこたちは幸せかしら、、、?ペットネタでしたので ↓ 久々の登場。



standing ama.JPG

cattowerinnoru.JPG

親ばかです。。。 (出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ