fuyohana.JPG


夏真っ盛り~!という暑さ。

今日はM邸の地盤改良工事

が行われました。



JIOの検査も無事終了。



次は遣り方。

基礎工事着工です。



この工程までの流れと

ポイントをまとめてみました~!!



ご参考にどうぞ。。。






~ ここまでの工程と流れ ~



◎ 着工前 地盤調査 「スウェーデン式サウンディング試験」を実施

   JIO(日本住宅保証検査機構)に地盤調査を依頼。

     (JIO:10年間の瑕疵保証をする第三者機関のひとつ)



   建物の四隅、中心部の最低5ポイントについて調査します。

     ここでは建物と基礎地盤を一体で保証してくれるので

   何か万が一の事故(不動沈下など)があったときに

   責任所在が分かりやすく 建て主さんにとってメリット有り。

   (地盤と建物を別に保証するところもあります)



◎ 基礎仕様計画書 で地盤を判定



   JIOでの、10年間の瑕疵保証を受けるため 

   この判定結果により地盤や基礎の仕様が決まります。

   長期にわたった建物の不動沈下をおこさないため

   必要であれば 地盤改良工事 を行います。



◎ 地盤改良工事 (工程は1日、、1階床面積20坪ほどで)



   今回の工事は 湿式柱状地盤改良工事 (写真参照)。  

jibankairyo.JPG
jibankairyo2.JPG
    

     セメント系地盤改良材を 土に混ぜながら

     軟弱層の部分を固めていきます。

   だいたい600㎜Φで2,000㎜間隔ピッチで 建物が載る部分に施工。

   (施工にあたり水も使うので、この時点で仮設水道が必要になります。)



湿式柱状地盤改良が 一般的な改良方法ですが、

敷地の立地状況(道路幅、敷地広さなど)によって構法を変えることも有り。





お天気は嬉しいのですが、、、現場の職人さんにとっては大変な暑さ。。。

本当に御苦労さまでした~!!(出美)  


にほんブログ村 住まいブログへ
 
← にほんブログ村に参加しております

Comments [3]

先日はお忙しい中ありがとうございました。
とうとうこの日が来てしまいました。思い返せば丸2年楽しみでもあり不安でもあります。
なんか寂しいですねぇ。
ドキドキしながら毎日見に行きま~す。

こちらこそ。ありがとうございました!!
今まで頭の中にしかなかったおウチがカタチになって
いく過程は何棟やっても私にとってもドキドキです(笑)。
kornさんのちょっと寂しいお気持ちも分かります~。
それだけ色々考えてきましたものね・・・。
原工務店さんとも協力し合いながら、
いい家にしていくように頑張ってまいりましょう。

はじめまして。(株)ライトアップの池田と申します。

住宅施工のプロならではの情報が豊富で、
快適な家作りのためにぜひ参考にしたいと思える内容でした。

実は、弊社では大手トータルハウジングメーカーのサイトにて
家づくり、インテリア・住まいに対する想いを書いていただける
素敵なブロガーさんを探しております。

住まいに対するこだわりがとても伝わり、
是非にと思い、お声がけさせていただきました。

もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
詳細をメールにてご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡くださいませ。
返信にて詳細をお知らせいたします。

ts-blogscout@media.writeup.co.jp
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

#突然ご連絡致しました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形で
アプローチさせて頂きました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ