リノベーションマンションを選ぶ理由とチェックポイント



今朝のNHKニュース内の特集で、、、

新築マンションから中古マンションに住み替える人が

増えていることを伝えていました。



その理由は、、、、

新築を売却し、その売った分の価格内で、

より都心に近く、、、住環境もよく、、、住空間も広い、、、

しかも、古いままではない、リノベーション済マンションが手に入るから。。

と、、実際に若いご夫婦が住み替えしたマンションでの感想も、、

VTRにまとめられていました。



リノベーションマンションって最近よく耳にする言葉ですよね。

でも、お客様によく、リフォームと何が違うのかを聞かれるので、、、

すこし説明させてくださいね。


リノベーションとは、、

厳密に言うと、、リフォームとほぼ同じ意味。



リフォームとの違いを挙げるなら、、、

リフォームは、、、

単に設備(キッチンやお風呂)の入替、美装(クロス張替など)。

古くなって困ったコトを解消すること。



対して、リノベーションは、、、

住まう家族のライフスタイルに合わせて、、、(ここ重要です!)

間取りから、、、内装の素材、、、キッチン、、、お風呂などを

ほとんど新築と同様に変えていくこと。。。





なので、質のいい中古マンションならば、、、

自分達で、好みの内装や間取りに変えられる愉しみ♪も付加されるんですね。



実は、我が家もリノベーションマンションに住んでいます。

以前は、、、某大手分譲会社の、JR駅徒歩3分の新築マンションに住んでいました。

サラリーマン時代に購入したので、立地条件第一。

生活も仕事最優先でしたので、とにかく便利なことがメリットでした。



まあ、色んなことがあって、、、、(話すと長くなる、、笑)

今の築25年の中古マンションをリノベーションして住んでいるのです。

地下鉄駅ですが、、駅からも近く、、図書館もすぐ近く、、緑も多い。

専用庭がないのが唯一の残念な点でしたが、、、

それ以外は住環境は、確実に良くなりました!!



都内一戸建ては、なかなか難しいですが、、

中古マンションリノベなら、、、何より、自分達らしい暮らしができること。。。

これが、住人としての実感で、リノベーションマンションがオススメな理由です。


選ぶ際のチェックポイントを挙げるなら、、



古いマンションならではの、音の問題、、耐震性の問題、、

サッシ(共用部分)も古い、、という問題を認識すること。



新築の最新設備とは違う点も多々あります。

ただ、これらは、そのことを認識して、それでもいいと思えるほど

惚れこむ住環境が得られるかどうかを、、買う前に、きちんとチェックし、

それに対する対策をリノベーション設計で行えばいいことだと思います。



中古マンションでも、、、、

今時期、結露もなく快適に過ごすことも可能。(ホントです)



ただし耐震面だけは、元々の建物に頼らざるえません。

竣工図面のチェックを、きちんとプロにお願するようにしましょう。



リノベーションの設計をお願いする予定であれば、、

設計事務所の建築士さんにお願いしてみるのもOK。

その建築士さんがNGを出せば、その物件は諦めるほうが無難です。



後は、、、ご自身で、、管理組合の規約や管理体制、、を確認。

先住者がいらしても、お願いして、昼夜の音がどの程度か

確認することも重要なこと。




before.JPG
after.JPG


これは、同じ玄関方向を見た我が家のビフォー(左)とアフター(右)です。

珪藻土の壁、無垢の床、桐の建具をつかっています。

私達が無理なく心地よく暮らせる、、

シンプルナチュラルインテリアが実践できたかな~と思っています。(笑)。



もしご興味のある方は、いいひHP内ケーススタディをご覧ください。

U邸=牛尾、、我が家なのです。(笑)。

物件探し~間取りを考えるところまでUPしてあります。。。

コンテンツが自分のところなので、なかなか進まないのですが。。。(苦笑)。

何かの参考にしていただけると幸い!

寒~い朝でしたが、、、いいお天気になりそうな東京。

今日も一日頑張りましょ~!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ