禍を転じて福となす

tulip.jpg


今年2回目の

ブログ更新です。

こんなにノンビリとした

仕事初めなのかと、、

呆れないで下さいね。。



その言い訳をする前に



←写真は、、、、

お正月用に飾った

ピンクのチューリップ。



花言葉は、、、

「誠実な愛」

「愛の芽生え」

「恋の告白」





柔らかなピンクと白のグラデーションの花びらが何とも言えず、、キレイで、、、、

新年を明るく彩ってくれました!



で、なぜそうなってしまったのかと云うと。。。。

実は、1月2日にメインだった私のパソコンが、壊れてしまったのです~!!



購入して2年、、、最初の1年目から、、、

不具合続出のDELLの DIMENSION9200 君。



自分の不注意での再インストールを含めると、、、

多分3度目のWindowsの再インストールかと記憶。。

パソコン会社の仕事初めの5日に修理手配して、、

昨日、修理完了。



本日、様々な設定(プリンタ、、CAD、、メール、、ネットワーク環境諸々、、、)を

試行錯誤の上、無事完了させ、、、、、

やっと正常にパソコン環境を取り戻しました。(嬉し泣)



ただ、メールのバックアップを失敗していたらしく、、、

昨年のは全部消えてしまったのです。。。。。。。。。。(反省)

でも、CADデータ等諸々は、、バックアップを取っていたので、被害は最小限。。



読まれた方は、新年早々なんて不運な、、、と思われるでしょう。

でも、、、今回のアクシデントは、正に!「禍を転じて福となす」だったのです。



まず、ラッキーだったことは、バックアップを大晦日にとっていたこと!



これは、、暮れに読んだ、南雄三先生通信のおかげ!!

パソコンは頼りになるけれど、、信用できないものであるから

バックアップは重要!みたいなことが書かれていて、そうそう!と私も思い立ち、、、

紅白を見ながら、バックアップして新年を迎えたのでした。

それをしていなかったら、、、どんなことになったのか!!

あまりに怖くて考えたくありませ~ん。(笑)。南先生感謝です!!



もうひとつのラッキーは、このアクシデントが、お正月休みに発生したこと。

だって、日常がスタートしていたら、、、、、、業務ストップ!!

修理や設定のやり直しが、日常の業務に重なってしまい、、、

それこそ、大変なことになっていたかと思います。



さらにさらに、、今までの不調が一気に改善。

騙しだまし使っていたのが、今回、潔く壊れたことによって、、

ハードディスクも新品に交換してもらい、、、

サクサクと動く軽やかさを取り戻しました!!!



そしてもうひとつ、、、CADの設定も見直して再設定。

多分、以前より仕事効率はUPするはずです!!



アクシデントの結果、、、

仕事が本格始動する前に、万全の状態になれたこと。。。。

結果的に良かったと思わざるをえませーん!

負け惜しみではなく、本当に感謝ですね。。。



「禍(わざわい)」って、自分に与えられたチャンスだと思う。。

それを、どう受け止めるか、、、、受け止め方次第で、、、

今よりも状況が良くなる機会なのでしょう。

その時は動揺もするし、乗り越えるのはヘビーですけれど。。(苦笑)。

乗り越えた後には、ご褒美があるはず。。



「禍を転じて福となす」



去年から彼方此方で、大変な状況も耳に入りますが、、、

下ばかりを向かずに、、、こんなときこそ上を向いて、、、

雲の上の変わらぬ大きい青空を心に描いて、、、、

みんなが、頑張れて、、、幸せで在ることをイメージしたいもの。



そんなことを再認識させられた新年のスタート。



私も、、幸せの連鎖が生み出せるような家づくりをしていけるように、、

(独立した当初の想いをカタチにするため、、、)

今年も、一歩づつ自分自身を磨いて頑張っていきたいと思います!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

おはようございます。

私事ですが・・・
なんだかチョッと、ドロドロ気分でチューリップが新鮮に感じました。
今年はどうか、スッキリしたいものです。

私も、パソコンには悩まされっぱなしです。
>パソコンは頼りになるけれど、、信用できないものであるから
確かにそうですよね~
でも、良かったですね。

今年もお邪魔します。

ドロドロな時もありますよねー。
でも、、手放せばそれ以上のモノがかえってくると思うのです。。。
わかっていても現実なかなか潔くいかないことも私は多いですが。。。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す!
パソコンって、、苦手意識を持つとホント駄目ですね。(笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ