「私サイズの暮らし」と「夏のインテリアづくり」 ~西村玲子さんの本から~

bluesky.jpg
きのう
梅雨明けした
東京の空。

グレイの雲が
空を覆っていた
朝でしたが、、
勢いよく南風が
雲をさらい、、
グレイの雲から
白い雲に。。。

しばらくすると
青い空が現れて
すっかり夏空。。
夏の始まりです。



今朝も東側の窓からは、レース越しにさんさんとお陽さまが差し込み、、、
季節がカチっと音をたてて切り替わったようなそんな朝。

でも、、一日かなり暑かったですねーー。ふぅ。と云った感じです。(笑)

朝は、その窓辺のソファで、コーヒーを飲みながら、、
その辺にある本や雑誌や業界新聞に目を散らすのが日課。
最近図書館で借りた数冊の本、、「あたり」が多くて、嬉しい。(^^)
そのなかの一冊から、今日目にとまったある一節をご紹介しますね。

「居心地のいい部屋づくり」 西村玲子著 幻冬舎文庫刊 から抜粋

51G96ZQ0YXL__SL500_AA240_.jpg










「 無駄のない私サイズで暮らす 」

素敵なものに囲まれて、
おいしいものを食べて、
親しい友人と楽しいお喋り、
旅に出て新鮮なものに触れて……
とレベルを上げることに夢中になりがちだし、
そんなふうに過ごせたら幸せに決まっています。

幸せに決まっているのだけど、どこか虚しかったりするのは、
無駄が増えていくからだと思う。
無駄を嫌う人生はもっと虚しいのではと焦るから、
どんどん無駄を作ってしまう。
何だかそんな気がして、ここいらで(遅いけれど)
その辺のことをじっくり考えるときが来ている。
ひとりひとりが自分に戻って、流されないで私サイズ。

居心地がいいと思える毎日をつくるには、
好きなものたちが確かに必要だけど、
ものの数に幸せが比例するわけではない。
無駄のない暮らし、シンプルな暮らしが大切なのだと、
このごろますます思っている。



― ものの数に幸せが比例するわけではない ―

この文章って、確信をついていますよねーー。
モノを追っかけていても、手にした瞬間だけが「幸せ」のてっぺんだから
心から永遠に満たされることはない。。

自分の「好き」を知って、、今在るモノで満たされながら、、
たまには、「コレ」って好きな新しいモノを暮らしに取り込みながら、、
暮らすことが、、幸せを持続させることなのかも。。

でも、自分の「好き」を知ることって、、以外にムズカシイ。
この著書から、引用させていただくとしたら
「私サイズ」を知ることに繋がるのかもしれませんね。
「私サイズ」という表現、、気に入りました(^^)。

この西村玲子さんも、様々なお宅、、ショップ、、雑誌を見て、
自分の「好き」を知ること、、インテリア眼力を養われたんだな~。。
そして、ご自身の住まいづくりの時に、それが役立ったのだな~。。
ということが、西村さんの2冊の本を読んでいて、見えてきました。

家は完成して終わりじゃありませんし
インテリアやガーデニングは、、日々慈しむ愛情の方がずっと大切。
家づくりを終えると、やり終えた達成感と共に脱力感を覚える方も多いですが、、
暮らしはずっと続くので。。ホッと一息ついて次に備えてくださいね(^^)。
インテリアやガーデニング、、
「暮らし」を充実させる愉しみが次に待っているんですもの♪

もうひとつ、、この本の中で、、タイムリーな章があったので抜粋。

「 すっきりブルーの夏の風 」

夏の部屋づくりを考える前に、
やらなきゃいけないことはものを整理すること。
これはなにも夏だからと限ったことではないのだけど、
日頃なかなかできないで後回しにしている、
私も含めてそういう人は、今こそいざ、です。

ものを減らして、出ているものはできるだけしまい終って、
すっきりと風の通りを良くしたい。

(中略)

ノート一冊、夏のインテリアブックと名付けて、
プランを書いたり、買った布を張り付けてみたり、
買いたい小物の写真をスクラップしたり、
ちょっとしたインテリアデザイナーの気分になれそう。

その前にものを整理する、これはくれぐれもよろしく。
夏のインテリア作りの鉄則です。



うーんなるほど。。
我が家を見渡すと、、油断していたら書類や要らないモノがたまり
あちこちゴチャゴチャ。。良ろしくないです。。(^^;)

素敵な夏のインテリアづくりのため、、まずは整理整頓から!!!
週末の三連休のうち、どこか一日を充て、、大掃除でもしようっと!
心に決めた私で~す。 (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 西村玲子さんのこと ≫
西村玲子さんは、イラストレーターでエッセイスト。
よく、雑誌とかで見かけていたので、ご存じの方も多い筈。。。
↓ ご自身でもマンションリフォームを体験され、その体験を綴った本。
◆ 「 玲子さんのリフォームでシンプルに暮らしたい 」
↓ 検索したら西村さんのリフォームした住まいが載っているサイトもありました♪
◆ いい家ネット 著名人が語る 「私のこだわり空間」14 

≪ この記事に関連する過去ブログも、宜しかったらどうぞ~♪ ≫
「好きなもの欲しいもの沸点」 
「やめたら、スッキリ!」

Comments [4]

いいひ さま

こんばんは^^

今回もふむふむ。。。と参考になりました^^
西村玲子さんが住まいに関しての本を出されていたなんて
知りませんでした~。

ところで、いいひさん家はインテリアの好みは
夫婦で似てらっしゃいますか?
我が家は細かい部分は違いますが、おおまかには似てるかな?
新居の家具や照明も、あまりもめずに決まりました。

ご夫婦でそれぞれこだわりがあったりすると、
大変だったりするんでしょうね。
その攻防も楽しかったりするのかな?

ふと、そんなことを思ったのでした。^^

夏の空の写真、とっても爽やかですね。
夏が来たー!!って感じですね!

こでまり様

こんばんは~!

西村玲子さん、、私も最近知ったのです。
図書館だと、食わず嫌いをせず迷い無く借りることができるので
ありがたく利用させていただいています(^^)。

我が家のインテリアの好みは、基本的には一緒ですね。
でもリノベーションの時は、色んなことを話し合いましたねー。
住み替えだったので、物件探しに一番労力がかかり
ケンカもしましたし、攻防戦がありました。。。
別れなかったのは、忍耐強い我がダンナのおかげかも。
ノロケではありませんが、、感謝です(^^;)。

お客様の実物件でも、我が夫婦内で、攻防はあります。。
それは実務者同士なので、ある意味仕方無いですね(苦笑)。

こでまりさんのところは、ご夫婦の好みも似ていらっしゃるようですから
これから、ご夫婦でのインテリアづくりが愉しみですね!

お引っ越しももうすぐなのかしら?
また新居での様子、教えてください♪♪

この暑さなので、、、あまり無理されないでくださいね。
コメントありがとうございました~!!!

以前グッドデザインの物でインテリアを揃えたらと書きましたがかっこいい物、心地いい物に囲まれるとそういう物が集まるのかもしれませんね!
1つ1つ吟味しながら揃えていく。。。すっきり暮らせるだろうし、クオリティーの高い物が身の回りにあると生活までクオリティーが高くなるような気がします。
センスといえば今までの経験上、生き方や身に着けている物などいいなぁと思う人は何をしてもセンスがいいような気がします。ちなみに僕はセンスがありません(笑)

m様

こんばんは~!

>1つ1つ吟味しながら揃えていく。。。
そうですね~!結局永く使ってしまうモノ達なのでしょうから
これっ!というお気に入りの方がいいですよね。

>ちなみに僕はセンスがありません(笑)
そんなことないですよーー。
素敵な暮らしを実現されていらっしゃいますもの♪
mさんの家は、ベースがシンプルな家ですので、、
これからどんなインテリアテイストにも味付けできる愉しみがありますね!
私たちも素敵に暮らしていかれるmさんの家が、とても楽しみです!

コメントありがとうございました~!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ