IKEAキッチンリポート番外編_「いいひブログ読者さまのキッチンリフォーム」

1rose.jpg


昨日、、、

嬉しいコメントを

いいひブログに

いただきました!



← 写真は、、

グラバー園に

咲いていた薔薇。



優しい

ピンクの色が、

すぅ~っと

心に入ってきて、、

思わずパチリ ♪









話を戻すと、、IKEAキッチンリポートとして掲載した記事を読んでくださった方が

IKEAのモノを採り入れたキッチンリフォームを終えられたとの

ご報告のコメントだったのです。。




≪ 以下、以前、いただいたコメントを抜粋 ≫



こんにちは、はじめまして。

ヒナ☆モナと申します。

「イケアキッチン」で検索していましたら、

こちらにたどり着きました。

まさしく私が「今、聞きたいこと」がズバリ!書いてあったので

夢中で読ませていただきました。

まずお礼を・・・「ありがとうございます」です!


築丸4年を迎えて、我が家の「キッチン」をなんとかしたい

と思っていた矢先です。

半分注文、半分建売の我が家のキッチンがどうにも

気に入らず・・・。

いろんなメーカーや住宅展示場を周り、

最後に「IKEA」に飛び込んで行きました。

・・・・「目からうろこ」でした。

今の状態はまだデザイン?の途中ですが、多分これでいこう!

とやっと決心したところです。

なぜなら「先生」のブログを読ませていただいたから・・・。

背中を誰かに押してもらった気持ちです。


「安いのか」「高いのか」・・・わからなかったのです。

ただ商品自体はとっても気に入っています。

理念が「DIY」っていうところも気に入っています。

いわゆるセミオーダーってところでしょうか・・・?

でも我が家の主人は「DIY」大好き人間なのですが、

残念なことに10年前に(36歳)不慮の交通事故で右腕を失って

しまいました。なので「作りたい」けど「組み立てられない」

現実が発生。コストを抑えるにはIKEAさんに頼むといかがな

ものか、と心配でした。

でも今日、決心つきました。

お願いしちゃいます、IKEAさんに。



でも最後に「先生」のところでご存じな「職人」さんはいらっしゃるのでしょうか?

もちろん、IKEAキッチンを・・・。

もし、安価でできるのならご紹介いただきたいです。

初めてのコメントなのに失礼なお話しで申し訳ございません。


でも私、決心できたことが一番うれしかったです!

また前向きに「我が家作り」ができそうです!

本当にありがとうございました。

日ごと寒くなってきました、どうぞお風邪などひかぬように・・・。

埼玉県ふじみの市在住の主婦より。



-------------------------------------------------



≪ 以下、私からの回答 ≫



ヒナ☆モナ様


おはようございます!!

IKEA記事、喜んでいただけて幸いです。


IKEAのキッチンの楽しさは、自分でカスタマイズすること。

それが自分の使い勝手や好みがピッタリしっくりだと嬉しいモノです。


IKEAは記事にも書きましたが、選び方で安くも高くもなります。

正直、国産メーカーで多く出されているシンプルなものを選ぶなら

IKEAを入れる必要はないと思います。

国産にはないIKEAならではのコーディネーションができるモノならば、

費用対効果は高いと感じます。


ちなみに、参考までに我が家で使っているキッチンのこと、、


IKEAなのですが扉の面材を2種類使っています。

ホワイトのアップロードとイエデル。

アップロードは2年目にして、使う頻度の高い引出の面材は

一部塗装がはげているところも出てきました。

ただ、IKEAは扉を変えることも割合簡単なので、、

コレもこの商品の特徴かと納得はしています。。。


また組立についてですが、IKEAに専属の工事会社が居ます。

商品を知っていますし部品等の手配段取りも煩わしくないと思います。

ウチは、工務店の大工さんにお願いすることもありますが、

商品の段取りは、コチラがやっています。

国産システムキッチンに慣れてると…

IKEAさんの段取りって慣れないと戸惑います(笑)


なので、、、、

① 自分の描くキッチンを確定

  IKEAのHPでダウンロードしてイメージを作り込むことができます

② IKEA売り場にて有償のアドバイスを受けて商品を決めていく

③ 施工段取りも、専門業者に依頼する


という流れがいいかと思います。

色々と面倒なところもあるかもしれませんが、

ただリフォーム屋さんにお願いして、

知らない間についているキッチンより、、愛着が湧くこと必至。(笑)。。

大変なことを愉しんでくださいねーー♪


でもでも、、

築4年で、キッチンリフォームをさせてくださるご主人、

とっても優しい方なのですね。羨ましいです!!!


ヒナ☆モナさんのリフォームの成功をお祈りいたします!!

また何かあったらメールかコメントいただければ

分かる範囲でお答えいたします。

頑張ってくださいね♪






と、こんなやりとりをさせていただいておりました。



そして、、昨日いただいたコメントからヒナ☆モナさまのブログを訪ねると、、

ヨーロピアンテイストなIKEAをチョイスされたのですね!

と~っても素敵なキッチンの写真がUPされていました ♪

以下、ページをSCANして載せさせていただきました。。



ikeakichenhinamonasama.jpg


愛されているキッチン~♪ という感じが、写真から伝わってきて、、

こちらまで嬉しくなってしまいます♪



実際に、直接家づくりのお手伝いをさせていただくのは、

小さい事務所なので、限られてしまいますが、、

こうして、ブログの記事が、読んでくださる方のお役にたてたのだとしたら

ホント素直に嬉しいです~♪

ブログを更新するモチベーションが復活しました(笑)。。



是非、ヒナ☆モナさんのキッチン革命をご覧くださいね。



はじめての家づくりでは、色んなことが同時進行で進むので、、

夢だったことを叶えられないまま終えてしまうことも有ります。。

でも、、ヒナ☆モナさんのように、、キッチンは新築時そのままで、、

背面収納部分にIKEAのような、お好みのテイストを採り入れて

愛されキッチンをつくる、、ってことも出来る。。

そんな素敵なリフォーム術の実践として参考にさせていただけました♪



また、、新築時でも、水廻り等、、ハードに使う部分は国産キッチンで、、

インテリアに現れてくる部分をIKEAづかいするというのも「有」ですよね!

目黒の家も、、もしかしたらそうなるかも??

そのあたりは、また、IKEAキッチンリポート第三弾で、ご報告いたします。



IKEAキッチンリポート番外編でした♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ ヒナ☆モナさんのブログへは、 こちらから どうぞ♪ ≫



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

IKEAキッチンリポート_1 「改めてIKEAのキッチンってどうなの?」

IKEAキッチンリポート_2 「IKEAキッチンの質と日本製品との比較」

Comments [2]

こんばんは~。早速飛んできちゃいました♪

アップしていただき、ありがとうございました。
なんだかとってもテレちゃいますね!

単に「プチリフォーム」されど「リフォーム」なんですよね。
特にキッチンは女性にとってとっても大切な処。
お家作りは難しい・・・です。本当に。
でもこうしてブログでやりとりさせていただいて、特に
プロの方とお話しできる機会ってなかなかできない中で
とってもありがたい「場」でありました。
自分の家だもの・・・その時、好きなテイストに囲まれて
いたい、だからできる時、出来る範囲で、出来る限りのことはやっていきたいと・・・・すべてにおいて思います。
自分の家は自分の人生の証・・・・ってちょっと大げさかも
?ですが・・そう、いつも思っていたいです。
また何かありましたら、よろしくお願い申し上げます。
本当に感謝・感謝❤です~。
これからも素晴らしい家作りとブログ、頑張ってくださいね!

優しいすてきな画像・・・・癒されます!

ヒナ☆モナ様
こんにちは!

>単に「プチリフォーム」されど「リフォーム」なんですよね。
>特にキッチンは女性にとってとっても大切な処。

ホントですね~。
キッチンが心地よいと、やっぱり毎日の暮らしに弾みがつきます。

>自分の家だもの・・・その時、好きなテイストに囲まれて
>いたい、だからできる時、出来る範囲で、出来る限りのこと>はやっていきたいと・・・・すべてにおいて思います。

そうですね!仰る通りだと私も思います。。
今回のヒナ☆モナ様のプチリフォームに、元気づけられた方も
きっと多いと思いますよ~。

>自分の家は自分の人生の証・・・・ってちょっと大げさかも
>?ですが・・そう、いつも思っていたいです。

素敵な表現ですね。
ブログを通じてでしたが、そんな風に考えられている方と
出合えてホントに嬉しいです♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

コメントありがとうございました~♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ