種と果実_心に蒔く種

the-way-of--early-spring201.jpg

春浅い日の午後。

木の芽は固く、、
風はまだ冷たい晴れた午後。

背中に陽をうけ歩く 真直ぐな道。。

でも確実に、
春の息吹きがそこに在る、、
一本の道。。

三月になりましたね♪
( ↑ 写真は、ロンドン、ハムステッドヒース♪ )

春は、体調や心も不安定になりやすい時期。。
まして春は環境の変化があったり、、
今までの自分と変わらざる得ないようなことがあったりもします。

何かあって、落ち込んだ時、、
何もなくっても、落ち込むような時、、
そんな時に、読むと、心のざわつきが鎮まる本があります。

久しぶりに、その本を開いて読んだら、、
言葉のひとつひとつが、、
カラカラだった心に染みわたり、、
木々がドッシリと根を大地に張るような感覚を覚えました。

起こること全ては 自分がつくりだしていること。
そんなシンプルな法則を、知っていたのに、、
日々にかまけ忘れていることってあります。。

たまたま、ペラリとめくった頁が2ヶ所あったので、
皆さんとシェアしたいなぁと思って抜粋させていただきます。



あなたは、自分の考え方一つで、
自分の人生を破壊することも、
素晴らしいものに作り替えることもできます。

あなたが自分の考えを積み重ねて
内側の人生を築き上げると、
それと同じ種類の人生が、
外側に築かれることになります。

たとえあなたが、
心の中のどんな場所に、何を隠そうとも、
そこに存在する全てのものが、何らかの形で、
やがて必ず外側の人生の中に姿を現わしてきます。

不純で身勝手な心は、
不運と不幸せを常に引き寄せ、
清らかで思いやりのある心は、
幸運と幸せを常に引き寄せています。

すべての心が、それ自身と同種のものを引き寄せ、
それ以外のものが引き寄せられてくることは
絶対にないのです。

このことに気づくことは、
この宇宙を支配している
「原因と結果の法則」 に気づくことです。

--------------------------------------------

あなたの人生内で発生する出来事は、
たとえ良いものでも、悪いものでも、
すべてこの法則に従って発生します。

あなたの成功、あなたの失敗、
あなたの人生のすべてが、
あなたによって、あなたの手で作られます。

あなたの運命を決定するのは、あなた自身なのです。
あなたの心を、
思いやり、優しさ、清らかさで満たすことです。

それらは自然と周囲に伝わり、まもなく、
同じ波長をもつさまざまな恵みとして
あなたのもとに戻ってきます。

後略

ジェームズ・アレン 坂本貢一=訳
「 きっと!すべてがうまくいく 」 より抜粋


家の記事じゃなくて、、申し訳ございません!!

でも、春は種蒔きの時期でもあります。
種は必ず実を結ぶ。

自分の心に蒔く種は、自分が得る果実だから、、
どんな種かに注意して、、この時期を過ごしたいですね♪


週末にかけて、上棟式がふたつ執り行われます♪
千葉稲毛の家の擁壁工事も、終わり、いよいよ本体。
杉並の家も、完成に向け、ラストスパート!!
プラン中の家も、、基本設計中の家も、、徐々にカタチが描けてきています。

設計させていただいた家々が、徐々にカタチになる仕合せに感謝☆



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  


≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 「なりたい自分」「住みたい家」の種蒔き 」
「 夜明けの空と海の色_明けない夜はない♪ 」

Comments [4]

とても心に沁みました。
読み始めた時、ドキっとしました。
まるで今の自分を見透かされたようで。
厳しくも温かい言葉に涙が出ました。
誰かに言って貰いたかった言葉だったのかもしれません。
ご紹介の本、読んでみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました。

こんばんは。
春はとても優しい季節で
ふわっとのんびりしたくなりますが
実は私、とっても苦手な季節でもあります。
この気候の変化にココロがついていかないのですね。

ある小説で、優雅な生活をされていて
一見とても豊かで幸せそうなお婆さんが
亡くなられるときとても醜い亡骸だった、
生き様は、その最後の顔に表れているのだという
ストーリーを思いだしました。
きっと自分の中に積み重ねたものが
いろんなカタチで外に積み重なるのでしょうね。

愛を持って、しっかりと種をまきたいなと思いました!

ひよこ様

コメントありがとうございます♪
全ては自分次第。。周りのせいにできない厳しさ。。
ジェームズアレンの言葉を受け容れることが
なかなかスンナリいかない方もいらっしゃいます。
私も、そうでした。
受け容れると、その意味がとてもシンプルなんだと実感できます。
つい忘れがちですが、、
自分のめぐらす想いの大切さを、
私も改めて心に刻もうと思っています。

この記事が、ひよこさんに響いて良かった☆
心からそう思いました。

みゆう様

こんにちは♪ 私も春が苦手ですー!
変化についていくのが、身体的に厳しいです。

教えてくださった小説、心に残りますねーー。
自分自身すら気づいていないところでの想い、、
そんなことが旅立ちのときの顔に残るのでしょうか。。

自分自身がめぐらす想いに気をつけて
わたしも愛をもって、種蒔きをしていこうと思います☆
コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ