糸_沈丁花の香♪_日常を生きる私たちに今できること


週が明け、日常が動き出しました。

地震後、進行中の家々の現場を、
牛尾(夫)と分担して行ってまいりました。

千葉稲毛の家と立石のマンションは、
電車が動いていないため、牛尾(夫)が、原付で。
杉並の家、目黒駒場の家、三鷹の家は、私が、電車で。

普段と違う街。
東京という大都市の機能が動いていない不便さを感じ、、
その脆さを目の当たりにして、
これまで、いかに便利な環境の下、
生きさせてもらっていたのかが、身にしみます。。

計画停電、、ガソリン不足諸々
家づくりを取り巻く空気は、正直、明るくありません。

けれど、現場に行くと、
現場で手を動かす皆さんは、平常心を保ちながら、
今、自分たちにできることを真摯に、
一生懸命取り組んでくださっていました!!!

テレビの報道を繰り返し見ていると、、
今、普通に日常を過ごすことすらも申し訳なく感じてしまいます。

でも、、、今、日常を生かされている私たちが出来ることは、、
今は、、自らの足もとを見失わず、、シッカリ生きること。。
今朝、女性建築士ブログでのお仲間の、、
神戸のみゆうさんのブログを読んでハッとしました。
みゆうさん、ありがとう!!!

ただ、、日常といえど、、これまでとは違う日常。。
日々報じられる余震や原発への不安、、
将来の不安もぬぐいきれません。

それに被災地の復興に向け、出来ることは協力したいと、
皆さん思っていらっしゃると思います。。
そこにプラスして、、、今、出来るなら、、
日常を生きていく私たちは、
ネガティブにフォーカスしすぎないこと。。
これも大切なことだと思うのです。。

ささいなことにも、ヨロコビを見出し、、
自らのハートを温めて、、周りに愛を送りましょう。

気付かれましたか?
3月14日の今日、、沈丁花の甘~い香が、
東京の街を優しく包み込み始めました。。
一日一回でも、、笑う。。感動する。。ふと和む。。
自分のココロが温まることを許してあげる。。

そう、、音楽も心を温めます♪
今日、、Twitterで、どなたかが紹介してくださった曲。
はじめて聞いて、感涙の後、、
ハートがホントにあったかくなりました!!
ぜひ、皆さんとシェアを…♪


  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを暖めうるかもしれない

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かの傷をかばうかもしれない

  「糸」 作詞作曲 中島みゆき より上記抜粋
  

例え、ひとりは、一本の、かぼそい糸でも、、
その一本がキラキラだったなら、、
皆で織りなした布の美しさ、、大きさ、、そのチカラは、、
寒いとき、、傷ついたとき、、どうにも悲しくてやりきれないとき、、
全てを包み込み 癒す あったか~い 毛布のように、、、
、、、きっとなります!!!!

↓、、Youtubeから、シェアさせていただきました。。



( 最後のみゆきさんの一言は、きっと、ご自身のコンサートのこと。
  来年は更にパワーアップするよという意だと思うので、、
  違った意味にとらないでくださいね )


いいひ住まいの設計舎も、工務店さんと共に、
今、自分たちにできることに真摯に向き合って、
元気に、一生懸命頑張ろうと思います!!!!! 

そして、心から、、
被災地の方々へ、愛と祈りを。 (出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ