憧れのアイランドキッチンを成功させる裏動線の間取り@稲毛の家

 
稲毛の家、完成に向け工事も最終段階に入りました!

土曜日に打ち合わせの時、
キッチンが据えてあるのを前に、、
「 毎日キッチンに立つのが嬉しくなりますね――♪ 」と、
奥さまと一緒に、テンションがあがってしまいました。(笑)

カテゴリタイトルの通り、稲毛の家の大きな特徴は、
広々パントリー付のアイランドキッチン。

今日は、そのキッチンの間取りプランをご紹介したいと思います☆

奥さまのご要望は、手元が隠れないタイプのアイランドキッチン。

開放感があり、、調理中も疎外感のないつくり。。
その家の主婦だけではなく、、家族やゲスト、、
誰もがキッチンに立ちやすい雰囲気に、
憧れる方も多くいらっしゃると思います。

でも、このオープンスタイルのアイランドキッチンは、
主婦にとって、プレッシャーのあるつくりでもあります。

使う人のスタイルのよって、向き不向きも当然有り、、
そこを冷静にジャッジすることが、まず最初のステップ。

片付けることが得意でない方にとっては、
インテリアとも一体になるキッチンを、
美しく保つことが出来ないことが日々のストレスになり、
折角のキッチンを使いきれないことだって想定できます。

なので、アイランドキッチンを採用するお話が出た時は、
‘憧れ’だけではない、、日々の生活に即した場面のシミュレーションが必須。

それでも採用したい!!となった時のみ採用するので、
独立してから採用に至ったのは、これまで1回だけでした。

オープンスタイルアイランドキッチン1件目の Y邸リフォーム は大成功♪
お友達の多い料理好きなYさん母娘にとって、
仕切りなくゲストや家族と繋がれるキッチンが、BESTな選択。
今年の秋で、リフォームから丸5年になりますが、
Y家に伺うたび、その良さを実感させてもらっております☆
( 詳しくは、ケーススタディ を ご覧くださーい )

オープンスタイルアイランドキッチンは、稲毛の家で2件目の採用。
折角採用できるなら、、その良さを、
ご家族みんなで満喫していただきたい!!
そう願ってプランをしました。

こちらがキッチンの間取りプランになります♪
( 画像をクリックしていただくと、PDFが開きます )
( 手描きで恐縮ですが、設計意図を入れてあります )

steikitchenmadori20110821.jpg
Sさまは、子育て真っ最中。
キッチンだけに時間を集中することは、多分難しい。

収納が少なかったり、、
家事動線が考えられていなかったりすると、
当たり前ですが使いづらく、、、
片付けること&綺麗に保つことを考えると、、
キッチンに立つことが億劫になったり、、と、
かなりストレスフルなキッチンになる可能性も有ります。。

実は、サラリーマン建築士の頃、
こだわったアイランドキッチンをつくったお宅で、
キッチンを美しく保つために、殆ど料理しなくなったと、
本末転倒なお宅に遭遇した、ショックな経験も有。。

なので、、、そうならないような、、
設計側で出来うる配慮をさせていただきました。

憧れのアイランドキッチンを成功させるために、
大切なポイントは、
--- 裏の部分を充実させること、、---
裏動線の充実は、表舞台を惹きたてます。

ずっと前、、かなり前、、
渡辺篤史の建もの探訪を観ていた時、、(好きな番組です…笑)
玄関に併設されたシューズインクローゼットから、
キッチンのパントリーに続く動線の家があり、
とっても使いやすそうだなぁと、心にメモしていました。

稲毛の家の基本設計のとき、
心のメモ帳からその使いやすいイメージを引き出し、
間取りにその動線を入れ込むと、ピッタリ♪

と、いうことで、
玄関~シューズインクローゼット~パントリー~キッチンと、
裏動線がシッカリと確保された間取りプランを採用。

家電、、食器、、食品ストック、、調理用具、、掃除用品、、
ゴミ箱、、生ゴミ処理機、、DIY道具etc
居場所のゾーニングを、じっくりと打ち合わせをして進めました。

その‘裏動線部分’を入れると、かなり広いキッチンになります。
裏動線を少なくし、LD部分を広くした方が良かったかも…等、
Sさまにも迷いがあった部分かもしれません。。

でもモノ達の居場所が定まらないLDKほど落ち着かないことはない。。
と、数々の家をつくってきて実感すること。

‘ 裏動線部分 ’ ここをおろそかにしなかったことが良かった…と、
思っていただく日が来ると密かに思っているのですが。。(笑)

実は、、三件目となるオープンなアイランドキッチンのある家を、現在設計中。
次は、井の頭公園前の家で採用いたします。(二の字型レイアウトです♪)
現在、見積に出すように図面を鋭意作成中!!

今週は、
青梅の家 工務店さんとの請負契約、、
丘の家 契約前打ち合わせ、、採用予定のUBの下見、、
葛飾高砂の家 地鎮祭 と、大きな予定ばかり。

気を引き締めて頑張りたいと思います。


≪ 稲毛の家 オープンハウスのお知らせ ≫

Sさまのご厚意で、
オープンハウスをさせていただくことになりました。
予約制で、9月3日(土)、4日(日)。
ご興味のある方は、こちらから、お問合せください。



他にも工夫が沢山のS邸。。
またご紹介したいと思います♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 お掃除楽々レンジフード♪_ゼロフィルターフード 」
「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」
「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは。

女の方は、キッチンにこだわりますよね。
その方の事情もありますからね。
私は、個人的にはオープンにしたいほうです。
見せるキッチン、インテリアの1つとして考えています。
ただ、悩んでいる事は、換気扇です。
調理した臭いがこもってしまうのでは・・・と。

プランを考えているとき、打合せしているときって
楽しいですよね。
ジックリ時間をかけたい気します。

たかさん様

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

そうですよね☆
キッチンに対してのこだわり、
向き合い方は人それぞれ違いますよね。
それゆえ、小宇宙。

臭いはオープンキッチンなら仕方ない。
家特有の臭い…にしないためには、
消臭効果のある壁材の併用などが、
いいのかなぁと思っております☆

プランを考えている時は確かに楽しいですね。
色々考えすぎて、時間があっという間です(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ