夢で逢えたら

forgrandma829.jpg


夕方、うたたねをしたら、、祖母の夢を見ました。



お風呂に入れてあげていた夢。

ああしろこうしろと、我が侭を云いながらも、

「 出美ちゃん、ありがとうね 」と、にこにこ。

ふと目が覚めたとき、、夢が現実のようで。。

肌の感触、、匂い、、声が、、

夢ではなく現実に在ったように、リアルに残っていて。。

現実にはもういないと気付いて、、寝ぼけながら涙。。(笑)



おばあちゃんの夢なんて久しぶりだなぁ。。

と、思っていたら、、

祖母の命日が明日なのでした。

さっき、母からの電話で思い出しました☆



このところ忙しくって、、

すっかり明日が命日だってことを忘れていた私に、

おばあちゃんらしい思い出させ方。。。

思わず、泣き笑いしちゃいました。



42歳で脳いっ血で倒れ、

その後、半身不随で人生を過ごした祖母。

そんなだったので、

我が侭で、ひとりで出来ないことも多かったけど、、

芯の強かった女性でした。



ちょうど、、朝の連ドラの おひさま の時代を生きた女性。

( テレビを観ていると、昔聞いた、祖母の昔話とリンクして、

  毎朝、とっても楽しみなのです )



私は、根っからのおばあちゃん子。

年子の妹が居るので、物心ついた時に、

いつも一緒に居たのは祖母でした。。



色~んなことがあった子供時代、

周りの普通な家庭の友達と比べ、

何でウチばかりこうなの?と、

泣いていたこともよくあったのですが、

そんな時、励ましてくれたのも祖母。



決まって、ビスケットの詰め合わせの缶に例えて、、

「  嫌いなビスケットから食べたら、

  後から美味しいビスケットを食べる楽しみがある 」

「 出美ちゃんみたいに、

  子供の時分に、嫌なことや辛いことたーくさんしておくと、

  大人になったら、きっとシアワセになれるわね。。

  強くなりない。。 」 

と、、おばあちゃんなりのポジティブななぐさめ方。。

「 嫌いなのは最後まで食べなきゃいいじゃないか 」 な~んて、

理屈をこねて反発もしたけど、、そう云われるたび安心したっけ。



本を沢山読んでくれて、、

昔の話を沢山聞かせてくれて、、

お説教もよくされて、、反発もしたけど、

大好きな大好きなおばあちゃん。。



ごめんね、忘れていて。。



forgrandma829-2.jpg


↑ 写真は、、紫色や藤色が大好きだったおばあちゃんに。



夢に出てきてくれてありがとう。

また夢で逢えたら嬉しい。。







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 家の記憶 」

「 トイレの神さま_おばあちゃんを想う唄 」

「 暮れゆく空 」

Comments [2]

お世話になります。

父が亡くなってから不思議な事が多々あります。
声を聞いたり、枕花の周りを飼い犬がうろうろしていたり。。。
ある方向に行きかけた時に夢に出てきて、きちんと行くべき道を教えてくれたり。。。今まではなんとも思わなかったけど、死後の世界は必ずある、と確信しています。
人は忘れられてしまうのが一番辛いのだとお坊さんが言っておりました。
坪木さんのおばあちゃんも少し寂しかったのかな?
お彼岸が近い事も手伝っておばあちゃんが夢を見させてくれたのかもしれませんね。

僕は自分のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りなんてあんまりした事がなかったけど、自分の親だけはと思っています。。。

jin様

コメントありがとうございます♪
お父さまお亡くなりになられてから、
色んなことがおありなのですね☆

私はそこまで明確には感じられませんが、
ご先祖さまに見守られているように、
いつも感じています。

祖母が夢に出てきてくれたことは、
素直に嬉しかったです。

きっと、jinさまのお父さまを想う気持ち、
伝わっていると思います♪

また遊びにいらしてくださいねーー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ