TOTOアプリコット_好きなウォシュレットリモコンが廃盤

WASHRET-R.jpg


↑ TOTOのウォシュレット、アプリコットのリモコン。

説明的ではなく、、直感的な感覚で使いやすいデザイン。

シンプルなデザインも大好き♪



ひそかに、名作だなぁと思っており、、

我が家でも使っていて、、お客さまにおススメすることも多かったのですが、、

先日、TOTOショールームに行くと、、

このデザインのリモコンが、廃盤になるとのアナウンスが。。



1月末発注分で、生産終了とか。。

非常に残念です~!!!!!!!

と、声を大にして云いたい~!!!!



ショールームアドバイザーさんたちの間でも、、

なぜ?という声が多かったそうですが、

理由を聞くと、 ↑ このリモコン、、消費者の評価が割れていたそうです。



私のような好きですという声も多かったらしいのですが、不満も多かったとか。

不満な理由は、、洗浄の強弱、位置の設定が、

リモコンの蓋を開けないと出来ないこと。。



でも、一回使えば分かりますし、、

直感的な使い勝手、、ユニバーサルデザイン的な目線では、

とても秀逸だと感じていましたので、、

そんな感想が寄せられていたことが以外でした。。



↓  これは、一昨年の視察旅行で行った、スイス、ホテルのトイレ。



SwitzerlandRESTROOM.jpg
 

ヨーロッパでは、大小流す操作ボタンが、こんな風に、

直感的に分かりやすいシンプルな、、

いわゆるユニバーサルデザインになっていることが多かったです。



↑ アプリコットのリモコンも、それに近いコンセプトなんだなぁなんて、、

日々使って、その使いやすさを感じていたのです。。



で、新しいモノがどんなかというと、、

↓ newアプリコット。。( TOTO HPより抜粋させていただきました )

APRICOTNEW.jpg
 



↑ リモコンは、写真では見えにくいですが、、

蓋の中に隠れていた機能ボタンが表に出てきているものの、、

ボタンが小さく、、つくりが華奢。。電子表示パネルが見えにくい。。

しかも、指で操作すると、電子表示部分が隠れてしまうのです。



そして、携帯電話のメニューのように、、

ボタンを押して、色んな機能を呼び出さないといけない。。

見えにくい操作パネルでしたので、、使いにくい。。



ただ、本体ウォシュレット機能自体は良くなっていて、

電解水ミストを採用し、汚れがより付着しにくい配慮がされたそうで、

それは、悪くないなぁとも思いました。。



でも、、でも、、このリモコンデザインだと、

採用に迷ってしまうなぁと、個人的には感じます。。

( 電解水云々の魅力が、そこまでの決め手にはならない )



モチロン、リモコンだけで選ぶわけではありませんし、、

人の価値観はいろいろなので、、好きな方もいらっしゃると思います。。

あくまで個人的な感想なことをご了承くださいね。。。



でも、、やっぱり、、どう贔屓目に見ても、、

毎日手に触れるところに使うには、華奢すぎるつくりです。

( ご一緒した青梅の家の奥さまも、まったくもって同意見!! )





これだったら、下位機種のこちらがいいのかも。。

↓ TOTO HP より抜粋させていただきました。



S2S1RIMO.jpg

定価も安いですし、、

シンプルな機能さえあれば。。

と、いう方ならきっと、OK!?



押しやすい多機能リモコンとうたっているだけあり、

確かに分かりやすいです。

( でも、、デザインは前のほうが好きだなぁ やっぱり。。 )

( こんな声がメーカーさんに届いて、好きなデザインが復活すると嬉しい )





ちなみに、青梅の家の施主さまは、

電解水機能云々という機能UPより、、

このリモコンを採用されたいということで、、

旧タイプを、駆け込み発注することになりました。。





色んなものが日々変わっていきますね。





これっていいよね~という、‘つかい手’的 目線が、、

メーカーさんの狙いとは逆なのでは??

と、感じることも、色々なショールームを見ていて感じることも多々。



変化を受け入れながら、、、それでも、、、

自分のなかの価値観や判断基準は大切にしたいなぁと感じます。。



家づくりにおいて、よきナビゲートが出来る設計者でありたい。。

ガンバリマス!!





読んでくださった皆さまにとって

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…

感謝をこめて ♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 1帖トイレ_バリアフリーレイアウト考 」

「 間取りのヒント 「家にトイレは2ヶ所必要?」 」

「 間取りのヒント 「猫トイレの工夫」 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ