棟上げ♪@足立伊興の家_SE構法をつかう意味

ishousejoto20120419_1.jpg

どこかレトロ…のびのび暮らせる家、、
足立伊興の家が上棟しました☆

 


 

下り坂な天気予報でしたが、、
曇り日でしたが、薄日もさす空の下、作業を。。

奥さまは今日はお休みを取って、
棟上げ作業を見守ってくださいました!

お仕事で休めないご主人のため、、作業風景をパチリ♪
午前中にはKくんも来て観ていてくれたそう。
レッカー車に興味津々だったとのことでした。
( 私は午後イチに現場へ。。会いたかったなぁ )

これまで図面でしかないものが、、
ひとつひとつ組み上がっていく様を見ているのは、、
本当に楽しいモノですよね♪

↓ ↓ 休憩中、、2階に上がり、、ベランダ方向をパチリ♪
ishousejoto2f2-20120419.jpg
北東側からも振れた1種高度斜線がかかってくるので、、
二方向から母屋落ち(屋根が下がる)しています。

伊興の家は、SE構法。
施主のI様は、、当初、集成材と金物構法に対してご不安も有。。

ですが、都会の限られた敷地間口という条件のなかで、、
開放感ある間取り…耐震の安心感を得るため、、
メリットデメリットを照らし合わせた結果、、
SE構法の採用に至りました。。

無垢の木...自然素材づかいはインテリアで採用する。。
柱が現れてこない大壁の家は、そんな考え方も有だと思っています☆

で、、こちら。。
↓ ↓ ほぼ壁がない抜け感は、、SE構法ならではです。
ishousejoto2f20120419_1.jpg
2階にLDKを配する間取り、、
モチロン、階段で上れるロフトも設けます!!

そして、奥行きが広めで、、屋根のかかった、、
リビングと平らなデッキバルコニーが叶うのも、、
SE構法を採用できたから。。

都会の家、、間口が取れない家、、高さ制限が厳しい家、、
そんな家にこそ、、SE構法を使う意味があると思うのです。。

モチロン、制約は出ますが、在来でも可能な家。。
けれど、、今回SE構法を選んだ意味と理由。。
きちんと施主さんが迷い納得して選ぶこと、、
それを家づくりで一番大切にしたいと思っています。

家づくりは、選択肢の小宇宙から、、
たったひとつを選ぶ取捨選択の連続。。

その過程では、迷うし悩むし不安にもなる。。
でもでも、、うーんと迷って決めたことに、
間違えはないモノだと思うのです。。。

そう、、決めるまでの過程で得られる納得感が一番大切。。

その過程をご一緒していくのが、、私たち設計事務所。。

人には、色んな価値観があります。
そして、何を大切に考えるかは、施主さんそれぞれに違います。。

ひとつを選び取るその理由を検討し、
技術者としてジャッジし、決めていく助けを行うのが、、
私たち設計事務所の役割なのかな。。
いつも、そんな風に思っております。

途中には、苦しい場面もある家づくりですが、、
基本、I様は、家づくりを家族みんなで愉しんでくださっています。。
そんなご家族の様子を見るのが、私は大好き♪

この週末には、、
現場で昼食を兼ねた上棟式をしていただくことになっています!!


☆ 無事棟上げが終わったことに感謝 ☆

( そして、できたら土曜日、、お天気になりますよう♪♪ )




読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 今年も金木犀日和♪_葛飾高砂の家上棟 」
「 春風とおでんと上棟式 」
「 小屋裏空間を活かす都市型の家♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ