人生は一回_春を咲き往く花たち

springflowers2012.jpg

里山の春の花々。。

冷たい冬を越したあと、、
明るく暖かいお陽さまに向かって、、
蕾ふくらませ、、次々と花咲かせる。。

10日ほど前の丘の家の現場の周りは、
辺り一面こんな感じ。。
今年は春が遅かったからか、、梅桃桜が重なりました。
まさに、、花々の饗宴。。。

花が咲き、、鳥がさえずり、、ただただ穏やかな春の午後。。

少し早目に現場に着いたので、、
お散歩しながら春の花々をパチリ♪
身体と心の奥がホ~ントに、、ヨロコビに満たされた、、
そんなシアワセな時間でした☆


雪深い新潟で育った私の子供時代の記憶。。

雪溶けて、、乾いた地面が見えたヨロコビ。
ふきのとう、、つくし、、ハコベ、、クローバー、、
野の草花が次々に現れるワクワク感。。

丘の家の春に、そんな記憶が重なります☆

春は、やっぱり素敵♪

たぶんこの世から居なくなる時には、
こんな花々が咲き往く春を、、
せめてもう一度だけ、見たいと思うだろうなぁ。。


また出合えるかは分からないから、、
今、この時を、大切に愉しみながら生きたいもの。。

な~んて感じます(笑)。


東京は桜もすっかり散ってしまい、、
つつじがチラホラと咲きはじめ、、
もうすぐ新緑がまぶしい季節。。

その季節もモチロン嬉しいのですが、、
春の花々が美しく咲き、、散る姿を目にし、、
往く春に名残惜しさを感じた今日の心に、響いた一文。。
読めば当たり前なことだけれど、、皆さんにもシェアを。。


手帳の4月の月間スケジュールの頁にあった一文 ↓ ↓


- 人生は1回。
- 動いても動かなくてもいつか終わりがやってきます。
- だからこそ、自分のために今すぐ行動するのです。

和田裕美 2012 W’s Diary より抜粋


そう、自分のためだけではないけど、、ためらわず動き、、
自分を活かせる、、今出来ることに懸命に向き合って、、
日々の些事で感じる小さなヨロコビも大切にしよう♪

改めてそんなことを思えた一日でした。
( 桜散る季節は、いつもこんなこと思うなぁ 苦笑 )

Cherry-blossoms2012.jpg


そして、、もうひとつ。
私の好きな篠原美也子さんの唄から。。

- いずれ散りゆく花ならば
- 今日を一期と思い定め
- 今咲き誇るそのままに
- あなたのもとへ届けましょう

「 いずれ散りゆく花ならば 」 篠原美也子
アルバム 「bird alone」 より引用させていただきました

青梅の家もいよいよお引き渡し。
丘の家も、5月のお引き渡しに向けラストスパート。
足立の家は、明日棟上げ。

色々色々ガンバリマス!!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
  感謝をこめて ♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 さくら満開_往く春に想う 」
「 葉桜の頃 想うこと 」
「 小さな暮らし小さな祈り_ノートルダム寺院の朝 」

Comments [2]

いいひさん こんばんは♪

素敵な桜の写真に
感動してしまいました!

kaori様

kaoriさん、こんばんは♪

毎年、桜の写真を撮りますが、、
今年はイマイチかなぁと思っておりましたので、
コメント嬉しかったです!!ありがとうございます☆

桜の樹の下で、今年は特に儚さを感じました。
それが表現できていたら嬉しいです…(^^;)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ