学びの旅_2030年型省エネ住宅を訪ねて♪

R2000+Interior.jpg

「暮らしと家」メンバー、、クラシカ隊3人で、、旅をしてきました!


2030年型省エネモデル住宅の家を訪ねる学びの旅。。

↑ 泊まったのは、、この素敵なインテリアのお部屋♪

温かみがあるF&Bの黄色のペイント壁。。
絵のような壁紙のアクセントウォール。。
パインに、薄く白い塗料を塗った縦羽目の腰壁。。無垢の床。。
木製窓に、、ガラリ付のクローゼット扉♪
( ワタシ的に、かな~り、、ツボなインテリア♪ )

この素敵な、、北欧な、、香り漂うベッドルーム。。

行ったのはどこでしょう??

デンマーク?はたまたフィンランドのホテル??


ブログをさぼっていたかと思っていたら、、また海外ですか??
と、思われたかなぁ(笑)

いえいえ違うのです。
南雄三先生のお誘いで、、1泊2日、、
早春の新潟へ、学びの旅に行ってきました!

向かったのは、木製窓のアンダーセン等の輸入建材を扱う、、
上野住宅建材さんのモデルハウス「R2000プラス」。

23年前に建てられたR2000年仕様の家。
当時最先端の高気密高断熱の家として注目されたモデルハウス。

時を経て、、これからの家に必要とされる、、
「省エネ」 「創エネ」 というエッセンスを付加した改修を施し、、
生まれ変わったその家、、「 R2000プラス 」 の見学&体験宿泊へ。

築23年。再び20年後を目指した2030年型先進的省エネモデル住宅、、
↓ 改修後の 「R2000プラス」 外観。

R2000-+-exterior.jpg

今回の改修の総監督は、南雄三先生。
設計は、有限会社オーブルデザインの浅間英樹先生。
施工は、有限会社ロビンアートスタジオさん。

☑ 23年という時を経て、、当時最先端だった家がどうなるのか。。
☑ これからの家として生まれ変わらせるために、
  どんな箇所に手を加えたのか?その設計手法。。
  ( 断熱気密の劣化、、その対処方法など )
☑ 外装に使った素材、、木製窓、、ベベルサイディング、、
  その経年変化の具合。。
☑ インテリア、、エクステリア、、普遍的なデザインとは?
  永く愛される家の素材づかいのヒント。。
☑ 新潟という雪国でのパッシブ住宅デザイン。。

セミナー&見学では、こんなことを学ばせていただきました!!!

そして、、体験宿泊♪
このモデルハウスに一晩泊まらせていただきました!


クラシカ隊メンバー3人の他に2名、体験宿泊されました♪
夜が更けるのも忘れ、、同業者の先輩方とお酒を呑みながら、、
色んなお話をできたことも、、とっても為になりました。。

↓ R2000プラス 2階ホールから朝の吹抜けダイニングを臨む。。
  朝の朝食準備風景。。キッチンも使えて楽しかったぁ☆ 

R2000+Interior2s.jpg

もう少し寒い時期の体験宿泊の方が、、
温熱環境面でより体感ができたのでしょうが、、
やはり、、見るだけでは決して分からないことを実感できて、
素晴らしい体験宿泊になりました!

当時の設計者の、その空間への設計意図、、
改修で配慮された温熱環境設計の体感、、
自分の身体、、五感で体感。。

住み心地としての実体験が出来たことは、何よりの学び!!!

上野住宅建材さんのアンテナショップ、、
「 くらしのデザイン_マテリア 」 も見学。。

↑ 冒頭の写真、、あの素敵なお部屋のインテリアづくり、、
輸入建材づかいのヒントが満載のショップを見学。
( いいひの家で 早速採り入れたいヒント満載!!! )
( 泣けるくらい忙しかったけど、、ホント、、行ってよかったぁ~♪ )

そして2日目、、
高田建築事務所さんの200年住宅モデル展示場「リプチの森」見学、、
フラワーホームさんの伊礼智先生設計のモデルハウス見学。。

充実すぎる学びの旅だったのでした☆

いやはや、、新潟の家づくりパワー、、スゴイ です!!!
家づくり、、街づくり、、愛ある方々が手掛けたモノの素晴らしさ。。
圧倒...そして感動☆

「マテリア」のこと、、2日目の見学のことは、、
また、次の機会でご紹介いたします♪

( 思いがけない嬉しい出合いもありました ☆ 感謝 ☆)

≪ R2000プラスをつくった上野住宅建材さんのこと ≫

南雄三先生主催の神楽坂あゆみギャラリーのスケッチトークで、
と~っても素敵な女性、、上野美代子社長に出合いました。

その後、、同じく南先生のドイツスイスの視察旅行でもご一緒。。

ホントに気配り心配りが素晴らしく、、
年を重ねた時あんな風な女性になりたいと思う、、上野社長、、
そして美人で聡明な娘さん、、素敵な母娘の熱~い想いが、、
素晴らしい会社の雰囲気となって現れていました♪
ぜひ、、こちら ↓ ↓ をご覧になってみてくださーい!!

上野住宅建材株式会社 さんHP 企業理念

上野住宅建材の皆さま、、色々とお世話になり、、
本当にありがとうございました!!
( この場を借りて、お礼申し上げます。。 )


読んでくださった皆さまにとって
素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛される家_暮らしを紡ぐ豊かさ inスイス 」
「 「暮らしと家」女性建築士サイトOPEN♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ