丘の家もうすぐ完成です!_外廻りカラーコーデ♪

okanoie10may1.jpg

丘の家の廻りには、豊かな里山が広がっています。

人の手が入った草花や木々や家々が織りなす景は、
私の大好きなイギリスのカントリーサイドっぽくもあります。
この土地を選ばれた、施主さんのセンスは素晴らしい☆と、実感。

先日の打合わせでは、大荒れの雨の後の青空。

雨に洗われた木々や草花からは、、
日増しに色を濃くしていく緑の匂い。。
そして、、外壁べベルサイディングのレッドシダーの匂い。。

ものすご~く素晴らしいアロマ♪

whitefolwer1ofmay2012.jpg

現場に行くたび、、季節の移り変わりと共に変化する、
美しい景を愉しませてもらっています。。

こんな暮らしもあるんだよなぁ~~と、、ウットリ♪

この日の打合わせは、、
主に、、車庫の屋根のことと、、木製玄関ドアの色。

Colorsample2okanoie.jpg

木製の玄関ドアは製作モノ。
ヒバ竪羽目貼に、着色をする予定。。

施主さんからのイメージ画像を元に色をチョイス。
イメージカラーは、、くすんだ緑&くすんだ青。

塗料候補は、、リボス社のタヤエクステリア、ブルー。
同じくリボス社のアメロス、ライムグリーンとホワイト。

下地の木の種類によって、現れてくる表情が、ガラリと変わるので、
サンプルを作って確認するようにしています。

一度、サンプルを現場で合わせてみた時には、、
↑ 写真のモノで一番良いのは、ライムグリーン。。
( 西の魔女の家も、、エメラルドグリーンのドアでしたね )

でも、、少し可愛らし過ぎる印象が否めなかった。

↓ こちらは、玄関側。。外壁、、まだ施工途中。。
ここに、カバードポーチも付きます。
okanoie10may2012.jpg

ちなみに、、UPしそこねていた梅の頃の写真。。
木々の花たち、、草花たち、、季節の移り変わりが素敵ですよね~

okanoiespring20120406.jpg

で、、現場で、上記の三色を調合して、ブルーグレイっぽい色も作りました。
( でもでも 監督さんの作業服の色で、、色は素敵だけど合わせるとイマイチ。。 笑 )

な~んだかシックリ来ない。。

そして、、施主さんから、、リボス社のアメロス、ブルーグレーは??
と、候補を追加してもらって、、後日、現場で試したのが、、↓ こちら。
( 小さいサンプルが窓枠右下に乗っているの見えますか??^^;)

doorcolerokanoiebluegray.jpg

米杉べベルサイディングに、、
キシラデコール ‘シルバグレイ’ 色を塗布。
アルミサッシはホワイト。。

ここまでの仕上りは、施主さん共に意図通りで、
顔を見合わせニンマリ。

残念ながら玄関周りの外壁はまだ未施工だったので、
仕上がっている他のところで色をイメージしてみました。

木製玄関ドアには、、この リボス社アメロス ′ブルーグレー’ を採用に決定。

もひとつ悩むのが、、木製面格子の色。
外壁と同じでと、一度は決定しましたが、、宿題とさせてもらい、、未だ悩み中。

雨続きなこの頃で、工程も思うように進まずイッパイイッパイ。

でも来週末の完成に向けて、、ラストスパートです!!!!!


≪ ※ お詫びとお願い ≫
  HPリニューアルでサーバー移転をしたため、
  リンク先などに不具合が生じている場合もあるようです。
  お気付きの方はご一報くださると幸いです。
  また、メール送受信も不安定だったため、まだ返答が来ない…という場合、
  お手数ですが、再送くださいますよう、お願いいたします。。



読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 窓の色選び♪_白い窓採用実例 」
「 丘の家_ガルバリウム屋根とストーブの煙突 」

 


 

 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ