愛されていない家のその後

sunrise2012.jpg

朝が来るシアワセに感謝。

旅の空で出合った朝日と海と空の美しさを思い出して。。
( ↑ 沖縄の国頭村での海辺の明けの空 )


さて、、ずっと以前に、
「 愛されていない家愛されている家 」 
という記事を、UPしたことがありました。


 - 通りかかったある家、、築5年そこそこで、、
 - 施主さんのこだわりがそこかしこに感じられる家なのに、
 - どこかモノガナシイ。。
 - 何故なら、何の手も入れられずに、朽ち始めていたから。。

 - つくった時には愛情いっぱいでも、
 - 完成して、、住んでから、、愛されない家というのは、
 - 本当にかわいそう。。

そんなことを、つらつらと書いた記事でしたが、
心に響いた方も多かったようで、
いいひブログの過去記事でも、
コメントを沢山いただいた記事でありました。。


その家の後日談!!


先日、、あるお客さまの家に伺う途中で、、
久しぶりにその家の前を通ったのですが、、
なんと!リフォームをされていて、、
施工的な瑕疵部分であろう納まりも改善され、、
壁や、窓廻りのモールも塗り替えられ、、
新築のごとく、、美しく生まれ変わっていたのです♪

相変わらず、花壇には、薔薇が植えられていましたが、
( あまり手入れされていなさそうでしたが、、でもでも!!)
その薔薇も、心なしか嬉しそう。。

お家が喜んでいる!!!

そう感じました^^

愛される家にしか流れない 心地よい空気感。。

長く家づくりに関わっていると、、
この方は、ホントに お家大好きなんだなぁとか、、
ただお家づくり自体を愉しんでいるだけなのだなぁ...とか、、
色々と見えてきます。。

やっぱり、愛される家をつくりたい。。

ただ、、目標や夢の達成感を得るためだけの、
家づくりをお付き合いするのは、、
少々 カナシイ オモイ が残るものなのです。。

ホント当たり前なコトだけど、、
家は建てて終わりじゃない。。

せっかく家づくりにこだわるのなら、、
その後の家での暮らしも、、
ぜひぜひ愉しんだほうがお得ですよねー(^^)

いい家づくりをしましょう♪

家での暮らしを愉しめたら、、、
人生の少なくとも1/3はシアワセなのですから。。


何やら久しぶりのブログ更新になってしまいました。

お客さまからも心配のメールをいただき、恐縮。。
でも、、元気です!!!!!

ただ、寒かったり蒸し暑かったり、、
不安定な陽気なので、、
身体には気をつけて、元気に乗り切りたいものですね♪


 読んでくださった皆さまにとって
 素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
 感謝をこめて ♪


 家での日々の暮らしが心地よく、、
 住む人の幸せに繋がります。。
 心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛されていない家 愛されている家 」
「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」

Comments [4]

気圧が低いとそれだけでなんだかペース乱されちゃいますよね… カラッと晴れ間がのぞくだけで元気にもなれちゃいますが(笑)
メンテナンス…いつ頃どのあたりから気にするのが良かったですかね…?
とりあえず無垢床のオイル塗りはGWにがんばりましたよ~ すでにまた真新しい爪痕が目立ち、よい?味を出しています。
そういえば、ポストの支柱にした、ウリンでしたっけ、何か塗り足してやったほうがよいですか?自然に色褪せてきた感じです。

了解ですーありがとうございます。ではその銀白色の方向で!
今は、ポスト下に植えたラベンダーがびよーんと妙に長く伸び、もっさもさに咲いてます。少しは整えようかと摘んだみたら、片手で掴めなかったくらい…。さて、洗濯に励みますー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ