梅雨の季節に実感♪_珪藻土の効果的な使い方


6月に入ってしばし、夏のような晴れた暑い日が続いた東京。
今日、、土曜日の朝は、、打って変わって、、ひんやりした雨の朝。。

しとしと と、静かな雨が、6月の濃い緑の葉を濡らしています。

週末にまとめてお洗濯!!と張り切っていると、
この朝の雨には、ガックリ来るものですよね。。

これから始まる雨の季節、、
室内干しの機会も増えてきます。。

先日、、過去記事を読んでくださった方から、、
いいひブログを読み、珪藻土を採用することを決定しました…
と、お知らせくださいました。

そうやって、参考にしてくださる方がいらっしゃると、
ブログを書くモチベーションもUP ♪ (^^)

でも、、、伝えているつもりでも、、
言葉足りていないことが多々あるんだぁと反省したことも有。。

以前にも珪藻土の記事は書きましたが、
今日は、また少し補足させていただきます☆

’ 住みにくさ ’を 素材のチカラに助けてもらいましょう。。
そんなことをお伝えできたらと思います!!

Material-of-plaster-wall-ju.jpg

( ↑ 写真は、我が家の玄関。。 ニッチ周りの珪藻土の壁 )
( ぽってり感を出したくて、、塗りムラを残してあります  )


これから家づくりをする施主さまとの打合わせ。。
素材の選定では、いいひの家では、殆どのお家が珪藻土を採用。


ただ、見積を取ると、予算を多く割かれるところに、
必ずこの珪藻土が挙がってきます。

そう、、見積調整の時、、予算OVERになると、、
この大きく幅を利かせる、、左官工事の項目に目が行きます。。

  左官壁を別のにしたら、かなり助かる。。

  月桃紙や紙クロス、、
  はたまたペイント壁、、に変えて、、
  コストダウンすれば???

と、必ずと言っていいほど、ご相談を請けますが、、
極力、、塗り壁…珪藻土の採用をお勧めしています。

理由は、住んでみて、一番効果が実感できるトコロだから。。

プラス、、訪ねてくださるゲストにも、、
素敵☆ポイント として、、必ず目に留まるところだから。。

新築して褒められると、嬉しいモノですよね~^^

ただ、、家づくり渦中では、、そんなこと云われても、、
目の前の予算繰りを何とか収めたい!!というのが本音。。

では珪藻土を採用するけど、
施主さんから、コストダウンの案として、最小限にしたら??
と、相談を受けます。。
 

  押入や納戸は、仕上げなくてもいいし、
  トイレや脱衣場は、、拭けたほうが良いから、
  ビニルクロスでもいいです。。

と、こんなふうに、提示されることも、実に多いです。。

でもでも、、ここでも力説!

そんなトコロこそ、、是非ぜひ!!珪藻土の壁をお勧め☆
珪藻土のチカラを実感できるところ、、効果的な使い方が出来るのです。

皆さん、、意外に思われるポイントですが、、説明させていただくと、
ご納得されるので、、ここでも書かせていただきます(笑)


 北側の押入にカビが!
 結露がヒドイ!

そんな悩みを、今お住まいの家に感じていらっしゃるのだったら、
尚のこと、その場所を、これまで通りの素材で仕上げないほうが良い。。
( 押入にベニヤだったり、北側の水廻りにビニルクロスだったり、、 )

これは、私自身、つくり比べ、、住み比べてみての実感。。
建てて住んでくださった施主さまの家を訪ねての実感。。


ただ、トイレなど、水ハネ、、尿のハネなどの心配もあるので、
「 やっぱり拭きたい!! 」 という方には、、
腰部分に拭ける素材を採用し、上部を珪藻土で仕上げるのがお勧め!!

↓ ↓ 腰部分に、キッチンパネルを貼り、壁を珪藻土で仕上げた実例です♪

Wall-material-of-the-restro.jpg

キッチンパネルのような、ツルツルした素材は、
洗剤をつけて拭けますので、、安心だと、好評です。

ただ、キッチンパネルは割合コストがかかるので、
予算的にキビシイ場合には、
この部分を、拭けるビニルクロスに変えてもいいかもしれませんね。。

あと、押入や収納や脱衣場。

衣類や布団などをずーっと収納しておくと、
古ぼけるような臭いが気になりませんか??

我が家は、古~いマンションをリノベした部屋。

北西側の外廊下に面して、、地袋の押入があります。
この部屋はリノベーション前、、
とってもカビ臭くて、、結露がひどかった部屋。
( 今でも他のお宅の前を通ると、少々カビ臭が感じられます )

施工当時、左官屋さんに、地袋の中も珪藻土を塗ります!と云ったら、
えっ?そこも塗るの???と、呆れられたりしましたが、、
滅多に干さない(汗) 仕舞いっぱなしの布団も、カラリとしています。

そう、、脱衣場で室内干し という方も多いかもしれませんが、
大体、、間取りで、北側に押やられた脱衣場にも、ホントお勧め!

さらりとした空気感を感じられると思います☆
 

あと、、住まれてからのお家の臭い。

よく、、CMでもやっている、、
家特有の色んなモノが入り混じった臭い。。

これが、珪藻土を採り入れた家では、
時間が経ってもあまり感じられません。。

珪藻土を塗って五年目の我が家ですが、
猫が居るのですが、、猫臭くないと、、皆さん驚かれます♪


  どんな壁の素材にしようか。。
 

きっと、調べると、、情報が色々。。
迷うこともあるかもしれません。

でも、、この壁をおススメするのは、
自分自身、住んでみての実感から。。

住み心地の実感として、、
確実に、、格段に、、変わってくる部分だと実感できるのです♪

家づくり当初はどうしても予算がなくって出来ないという方もいらっしゃいますが、
弱点となりやすい 、、 北側の部屋や収納や水廻りにこそ、、
珪藻土などの採用を検討してみるのもいいかもしれませんね☆

ちなみに、、我が家や いいひの家 で 使っているのは、、
日本ケイソウド建材のエコクイーンというモノ。

下に過去記事のリンクを貼っておきますので、、
興味のある方は、参考にしてみてください♪


足立伊興の家も、珪藻土は施主工事!!
7月からスタートしますが、、この良さを再度心に描いて、、
モチベーションをUPさせ、頑張っていただきたいなぁと思います♪

素材は、暮らしを助けてくれます♪
家事楽な家は、日々のストレスを減らしてくれ、、
ただでさえ、鬱々としがちな雨の時期を、心地よくサポートしてくれます。

特に都会のマンション暮らしでは、
自然素材のチカラに助けられているのを実感☆

雨の週末ですが、雨でこそ静かな時間も過ごせるもの。。
皆さまどうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね!!
 


 読んでくださった皆さまにとって
 素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 感謝をこめて ♪


 家での日々の暮らしが心地よく、、
 住む人の幸せに繋がります。。
 心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 梅雨~夏の住み心地_目黒の家_寝室の仕上 」
「 珪藻土「エコ・クィーン」で仕上げ♪練馬の家♪ 」
「 都会の「箱」住まいにこそ自然素材のチカラを♪_芝浦工業大学公開講座のご案内 」






 

Comments [7]

いいひ様、こんにちは。
いいひブログ、とても参考になります。
壁に珪藻土、いいですね。珪藻土のメリットはよく分かりますたが、デメリットは、価格が高いことですか。他にもありますか。
また、壁に漆喰は、どうでしょうか。
もし、よろしければ、いいひ様のご意見をおきかせください。

いいひ様、こんにちは。
具体的なご意見を、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
公開されていなかったので、コメントできなかったと思っていたのですが、コメントは認証されるまで公開されないのですね。きちんと確認せずに、失礼いたしました。

いいひ様は、壁にペンキを使用されることもあるのですか。ペンキとクロスでは、どちらの方がお勧めですか。
それぞれのメリット、デメリットなど、もし、よろしければ、ご意見をおきかせください。

いいひ様、ご意見をありがとうございます。
とても分かりやすく、「なるほど、、」と思いました。
以前見学した住宅の壁が、ペンキで、家族がペンキを気に入っています。
が、私は、ペンキの匂い(学校のような匂いがしました)が気になっています。家族は、気にならないと言っていますが、、、
体にやさしく、匂いのあまりしないお勧めのペンキはありますか。

DIYで、ご自身の空間を造り上げていくことも、素敵ですね。
具体的なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ