丘の家の暮らし_アクセントウォールと猫の居場所♪

okanoiekurashi2012july.jpg

暮らしが始まった丘の家。。
↑ 水色のアクセントウォールを配したリビング。(暮らしてから)
↓ ダイニングからアクセントウォールを臨む。。( 完成直後 )

okanoieldwall.jpg

白一色も モチロン良いですが、、
こんな風に色を入れることって素敵♪

お手持ちのソファの色等とのバランスを考慮され決められた色。
大正解でしたね☆

先週初め、、残工事の確認をしに、丘の家へ。
( ブログへのUPが遅れています~ 汗 )
( 丘の家はとっても評判がよく、、
  記事を待ち望むお問合せを 多くいただきますが、、
  やっと、皆さんの声にお応えできます )

家を囲む木立の緑は一段と色を濃くし、、
鳥たちの声、、敷地を心地よく吹き抜ける風、、
高くて青い空。。
変わらず素晴らしいロケーションにうっとり♪

お家へ入ると、やはり とても良い空気感に包まれました♪
↓ ↓ 暮らしてからの玄関ホール。。

okanoiekurashi32012july.jpg

↓↓ こちらは、、完成直後のホール廻り。。
横長のニッチには、、玄関収納上同様、、素敵な雑貨が飾られていました♪
( 写真撮り忘れました汗 )

okanoiehall.jpg

荷物の整理も一段落ついたそうで、、
前に住まれていたお家の家具や雑貨たちが、とってもいい感じ♪

okanoiemadobejuly2012.jpg

新しくしつらえた麻のカーテンや、、
迷って選ばれたウッドブラインドも、、
しっくり馴染んで、、すっごく心地よい空間 ♪


  インテリアはまだまだ。。
  暮らしを愉しむまではまだまだ。。
 

と、施主さんは仰っていましたが、、
もとのお家にも流れていた施主さんの個性と空気感が再現され、
既に とっても素敵なインテリアでした♪


あと、、丘の家の暮らしが始まって、、
ひとつとっても気になっていたのが、、
丘の家の猫さんたちのこと。。
( 三匹の猫さんたちが居ます )


- 猫たちも心地よく暮らせる家 -

ということが、コンセプトのひとつだったので、
彼らの暮らしがどうかなぁ~~と、気懸りだったのです。

↓ ↓ 写真の上。。

火打ち梁 (斜めに入っている材)に、
スノコ状に床をつくってもらいました。

okanoiecatplaces.jpg


ここは、高いところが好きな猫さんたちの居場所。。
大袈裟なキャットウォークではなく、
どこかに猫さんたちの居場所をつくってあげたかった。

ただ、、とかく人が良かれと思ってしてあげることを、
猫が喜ぶとは限らないモノなので、、(笑)
使ってくれなかったら悲しいなぁと思っていたのです。

でもでも、、ご覧くださーーい!!

↓ 家づくりの間で、一度も顔を合わせたことのなかった猫のMさんが、、
こんな風にくつろいでくれていましたーー!!( 嬉しい!!^^!!)

Place-to-stay-of-cat-okanoi.jpg

彼女はとっても 人見知りさん だったのに、
この場所を気に入ってくれたようで、、
ここに佇んでいる時に 誰か来ても逃げなくなり、、
現場監督さんにも撫でられても大丈夫だったそう☆

私たちも、撫でさせてもらいました♪
でも少し怖かったよね。。ごめんね。。
そして、、ありがとうね♪


こちらは、、私が大ファンな、Kちゃん♡♡ ↓ ↓
大きくてガッシリした身体つきが超好み♡
ラブリーな茶トラの男の仔でお喋り好き。

施主さんの足を枕にくつろぐ姿が何とも愛らしい☆

placetostaytocat32012july.jpg
そして、、彼のお気に入りは、勝手口の土間♪

勝手口は採風ドアなので、、
施錠したまま風が採り入れられます。。

猫さんは暑さが苦手なので、、
ヒンヤリした土間で、、風が入って、、
しかも外が覗けるこの場所が、お気に入りみたい☆

すやすやと心地よさそうなところへ、
カメラを持った私が行くと、、顔を上げてくれて、、


  ん?お写真撮るの?

  仕方ないにゃあ…
  どれどれ…
placetostaytocat12012july.jpg

  ころころり~ん♪

  ふう。。ペロペロペロ。。
  ちゃんと撮れたかにゃ? 
  ( ↑ と、聞こえる ^^;)
placetostaytocat22012july.jpg
ご、ごめんね。。Kちゃん。。ぶれちゃった(汗)
モデルになってくれて、ありがとうね♪

でも、、このKちゃんも、
Mさんの好きな ↑ あの場所に、
こっそりと居るときもあるらしいです。。
( Mさんのほうがお姉さんなので…こっそり^^ )

そのエピソードをメールで聞いていて、、
姿がありありと目に浮かび、、
丘の家のにゃんずさんたちとの暮らし、、
な~んだかいいなぁと感じました♪


突然ですが、、
家づくりはとってもパワーの要ることです。

どの施主さんも通る道ですが、、

 家づくりを終え、、お引越し。。
 荷物を整理し、、お庭まわりを整え、、
 暮らしのコトがひとまず落ち着くまでには、
 時間がかかるのは仕方がないし当たり前。。

これから永く住まう家なので、、
ゆっくりと整えていって、
家での暮らしを愉しんでいただきたいなぁと思います♪

↓ お土産に頂戴した、、丘の家の畑で採れた野菜たち!

okanoie'sVegetables.jpg

夏野菜、、とーっても味が濃くって美味!
味噌炒めやサラダやマリネにしていただきました。
ホントに御馳走さまでした!!


更地だった土地に、、 家 が建ち、、畑が耕され、、
そこで 暮らし が営まれる。。

そんな幸せな過程に関わらせていただく仕合せに感謝♪

日々充実しているお蔭ですが、、
色々UPしたいコトがありすぎて、、
ブログが追いついていない状況です。。

頑張ってUPしていきたいと思いますので、
どうぞ また遊びにいらしてください ☆

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」
「 間取りのヒント「猫の食事スペース」 」
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」

Comments [2]

先日は南雄三さんの新聞記事の他、いろいろ資料を送っていただき本当にありがとうございました。
当方遠方につき牛尾さんにお仕事を依頼することはまずない、という状況にも拘らず、私の勝手なお願いに丁寧にお応えくださり、誠に感謝しております。
丘のお家、本当に素敵ですね!施主様がうらやましいです。。
いい日ブログにすっかり感化され、当初はプロバンスしかありえないっ・・だったはずが、最近はすっかりシンプルナチュラルにかたむいています。
建築会社も安さ重視で見当を付けていた工務店を止め、もっと深く住み手の事を考えてくれそうな設計事務所にお願いすることにしました。
「設計士は施主の味方」牛尾さんの言葉がずっと頭に残っています。
本当にいい家作りに必要なモノ、コトは何か?
それをこのブログで教わった気がします。
四季の移ろいを感じられ、末永く愛着を持ってかわいがれる、そんなセンスのいい家を作りたいと思います。
このたびはありがとうございました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ