キンモクセイのハナシ_香りの主が消えた庭

fragrant-orange2012.jpg

今朝の東京は静かな雨の朝です。

大好きな秋…

暑さが消えて、、空気が澄んで、、ふっ としたときに、
ある 香り に出合うと、、
しみじみと、、秋の訪れを感じて、、ほっ とするのが常。

ある香りとは、、そう、、甘いあま~い金木犀の香り♪

今の住まいは、駅近の古いマンション。
中庭が広く配されていて、、緑が多いのが気に入って、
( 生真面目でイケていない感…でも、、ある意味…昭和を感じる趣がヨカッタ )
フルリノベして住み替えた経緯があります。

住んで一年目の秋のある朝、、窓を開けると、、
虫歯になりそうな位、、朝の空気に甘~い金木犀アロマが充ちていて、
香りの主が、このマンションの庭木だと分かって、とっても嬉しかった!

あまり元気のない樹だったのですが、、
毎年健気に花を咲かせてくれていました。。(←注:過去形)
( ↑ 冒頭の写真は、去年撮った一枚 )

なのに、、今年、マンションで大規模な外構改修工事が行われて、、
エントランス廻りや中庭が変わってしまい、、
その際に、香りの主の金木犀の植込みも、伐採されてしまったのです!(泣)

それでも、数本残っているので、、
まだかまだかと待っていたのですが、
一向に花をつける気配ナシ…
お仲間が伐られたことへのストライキかなぁ?

いいひブログにも毎年、金木犀のことを書いていて、、
読んでくださる方からコメントやメールもいただいて、、
時と場所を隔てても、同じ金木犀の香りで繋がれていたのに。。

今年は、現場がある街中で、一瞬、金木犀を感じただけ。。

変わらないものって、無いものですね。
変わっていくのが常な世の中。。

変化を受け容れないとね。

それでも、、新たな愉しみも出来ました!!

金木犀がなくなった代わりに、花壇が増え、
季節によって、花々を植えてくれるようになったこと。

今は、大好きなコスモスが目を愉しませてくれています♪
( ↓ こちらは、夏に行った信州のコスモス )

cosmos20121006.jpg

去年の今頃は、、高砂の家が上棟。
あの日も金木犀アロマが充ちていた日。。

実は、先日、、設計をご検討くださるお客さまと、、
暮らしが始まっている高砂の家へお宅訪問させていただきました。

奥さまのお腹には、、新しい命が ♡♡
あまの親友Aちゃんはチャーミングな女の子。
今お腹にいるのは、、男の子だそうです!!!
Tさま、、大変な時なのに、、本当にありがとうございました!!!
久しぶりにお会いできて、変わらないT母娘のやりとりに触れて、、
ホント嬉しかったです♪♪

変わらないものは無い。
けれど、こんな風に嬉しい変化もあるものです♪

だからこそ、、?!
今、、この時、、2012年の秋を愉しみたいですね!!

でも、いつか持つ私の庭には、、
’香りの主’ となる金木犀の樹を植えよう!!と、密に発奮 ^^ 
( 香りの主…スピカさんが以前コメントで残してくれた言葉、気に入ってます!)

静かに座り、、イメージングしながら、、心に誓った雨の朝でした。

11月のキッチンセミナーの詳細が決まったこと等、
色々とお知らせもあるのですが、、
何だか疲れが抜けず、、午後の打ち合わせが延びたので、、
今日はお休みさせていただこうと思います。

明日またUPいたしますね。。

三連休の中日、、素敵な休日をお過ごしくださーい♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…
     
  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて…(出美)


 ↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

   にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 ≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 金木犀の朝に想うコト 」
「 金木犀の季節ふたたび♪_いいひの家づくり近況 」 
「 今年も金木犀日和♪_葛飾高砂の家上棟 」


 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ