施主施工その意味2_DIY木部塗装@石神井台の家

shakujiidaihousediy.jpg

大分時間がずれますが、、( UPが遅れ遅れで…反省… )
石神井台の家の塗装工事、施主施工で行いました!!

まだ残暑が残る中、ご主人がコツコツと、
他の職人さんたちも出入りしている現場に入り、
塗装工事を仕上げていただきました。

ご主人は、頭が下がるほどに、、本当に、、心底こだわられる方!
塗りやすさでおススメした他の塗料もありましたが、
ご自身の苦労をいとわず、木の種類によって塗料を変えて、
道具等も完璧に揃えられて、やり遂げてくださいました。
お疲れ様でした !!!!

shakujiidaihousediyPaint.jpg

( ↑ リボス メルドス )
( ↓ 造り付け家具も多く、大変だったと思います… SOHO室内 )

shakujiidaihousesohodiy.jpg

奥さまやご兄弟の方も参加されたのですが、
やはり、現場で手を動かす職人さん達と、
施主さんが、近い距離というのはすごく良い。。

今回も、やっていただいて、ホント良かったなぁと思いました。

ハウスメーカーさんで建てる家は、ある意味、
施主さんの労力を最小限になるように配慮されている家づくり。

でも、施主さん+設計事務所+工務店さん というチームで建てる家では、
決してそんなことはない。。

 間取り
 構造
 断熱(温熱環境)
 素材
 仕様

設計事務所としてご提案はするけれど、
施主さんがひとつひとつ納得して選んで決めるモノ。

だから、施主さんにとっては、ある意味、、「苦しい」けれど、、
その分、納得感がすごくある。。( と、オモイマス… )

例えば、、標準仕様に入っているから、まぁいいかぁ…
と、思っているモノって、、きっとありますよね。。
( アルノデス…ドレダケセシュサンノ ソノカットウトムキアッタコトカ… )
( サラリーマンジダイノコトデスガ )

自分の暮らしに照らし合わせると、要らないモノなのかもしれない。。
でも、それを減らしたからとて、減額になる訳でもなく、、
うーーーーーーーーーん。。。と、悩むことも、きっとあるでしょう。

いろんな仕組みの中での家づくりがあるので、
何が正解か不正解かは、価値観次第。。答えはない。。

でも、石神井台の家のご主人が、
施主施工最終日に、、笑顔で、、、、

「 自分でやってホント良かったです!!! 」
「 家は、こうやってひとつひとつつくりあげていくものなのですね 」
「 職人さん達にも色々教えてもらったりして、楽しかったです!! 」

と、仰ってくださったのを聞いて、、

「 施主さん+設計事務所+工務店さん 」

この三者、、小さなチームで建てる家づくりの素晴らしさを実感した次第。

工務店の社長さんは勿論ですが、
現場を担当してくださる方によっても、やはり、、違います。

今回は、工務店さんも、Iさんがご自身で探されて決めたところ。
初めての工務店さんで、、やはり少し不安もありましたが、
現場担当してくださった、、
大工のHさん、本当に素晴らしい方でした。

いろ~んな方がいらっしゃるけど、、
Hさんも新潟県人、、同郷のよしみかなぁ(笑)
出合えて良かったなぁと思えた方でした☆
またどこかでご一緒できると嬉しいなぁ。。

PA010120s.jpg

昨日は、石神井台の家の施主検査&カーテン打ち合わせ&完了検査。。

想定外に、引き渡しが早まったこともあるのか、、
まだ完全に工事が終わっていないところもあり、、( コレハザンネンデシタ )
ご足労くださった施主さんには、申し訳なかったのです。。

↓ 昨日の様子です。
カルクウォールの白がまぶしい…メイプルの床ともとっても合う…
( カメラ側の設定、少々失敗してマス…赤み強く見えますが、実際は、も少しナチュラル )
( 下の写真の色味が近いかな )

R8209112.jpg

↓ カーテンを合わせているところ。
リビングは、素敵なブルーグリーンの色の生地に決定☆
カーテン屋さんのコーディネーターさんも素敵な方♪
( Iさんの打ち合わせで、私も発奮☆我が家も変える予定デス… )

ishouse20121107.jpg

石神井台の家、、
施主さんのこだわりが詰まった素敵な家になりました!

キッチンはクリナップ。
奥さまらしいセンスの良いコーディネート♡
選ばれた施主支給の鏡なども…♡

また、ご紹介させていただきますね♪

間取り然り、、素材然り、、設備然り、、仕様然り、、
ふだん使わなかった素材をつかったり。。
( キッチン背面収納の家具屋さんやロートアイアン屋さん等々… )

私たちも本当に勉強になりました。
Iさま、ありがとうございます。

お引渡しまでもう少し、、、頸城建設さんと共に頑張りたいと思います!


 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


   にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 小さなチームの大きな力♪_家をひきたてる暮らし 」
「 みんなの顔が見える家づくり_上棟式@石神井台の家 」
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」

 


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ