三郷中央の家完成!夏に嬉しいウッドデッキ_LDK続き間和室の窓廻りインテリア

CompletionBhouse-iihi.jpg

三郷中央の家、完成いたしました!!

無事にお引越しを終え、、新しい暮らしがスタートしています。
本当に良かった。。。

新しい家の和室でお昼寝中のNちゃん、、お兄ちゃんのYくんがGXRでパチリ☆
↓ ↓ PHOTO BY Y.B  Yくん、上手ですね~^^

daydreambhouse-iihi.jpg

さて、三郷中央の家で私がイチバン好きなのは、、
このLDK続きの和室、、そしてその外に続くウッドデッキの空間!!

今日は、LDK続きの和室のこと、、そのインテリアについてご紹介。

LDK続き間の和室…って、、
特に子育て中のご家族にとって、何かと便利な空間だと感じます。。

お昼寝するお子さんに目が届きますし、おむつ替にも重宝。。
リビングの延長で、ゴロンと横になれる空間でもあるし、、
お子さんが小さいうちは川の字で眠る寝室になったり、、
ご両親が遊びに来てくれたときは、客間になったり、、
和室だからこそ、フレキシブルな使い勝手が叶いますよね^^

↓ キッチン側からみるとこんな感じ。

ldk-washitsu3-iihi.jpg

ただ、和室と云うと、どうしても、、
LDKと繋げてインテリア的に大丈夫なのかなぁと、、
ご心配される方も多いですが、、
無垢や珪藻土をつかったシンプルナチュラルな空間のなか、
違和感なく馴染むような空間をつくることが出来ます。。。

ちょっとした配慮だけなのです。
↑ ↓ 写真をみていただけると、分かると思いますが、、少し補足を。。

CompletionBhouse2-iihi.jpg

押入戸も間仕切りの三枚引込戸も、’ふすま’ は使いません。
シナ合板や桐合板などのフラッシュ戸を天井まで配することで、
スッキリ広がりある空間に見えて、、おススメです^^

あと、リビング続きの和室窓のインテリアって、悩むトコロですが、、
前々からいいんじゃないかなぁと思っていた、、
ナチュラル色木製ブラインドをおススメし採用していただきました。
( ニチベイ クレール K102 50mm幅 )

南側の窓はシャッターがあったので、窓上に少し壁が残っていましたが、、
天井~床までの枠外に納め、、バランスを取り付けました。
( ブラインドたたみ代もあったので、ちょうど良い感じになりました!)
ラダーテープは使わずコードのみでシンプルにするのがおススメ。

↓ こちらがブラインドを取り付けた画像です。

Completion-Bhouse-iihi.jpg

リビング側は、、奥さまの好きなダーク色(K116)のウッドブラインドに。
チークの無垢床にもよく似合います。

チーク無垢床をよく採用することが多いですが、、
何も仕上げないソリッド感が、私たちは好きです。

汚れたり、傷ついたりしても、
新建材のピカピカフローリングのように侘しくなりません。。

ユニタイプなので、表情がまばらな色味ですが、経年でだんだん目立たなくなります。。
オイルなどで仕上げないので最初は粉っぽさもありますが、、
使っていくうちに、トロンとしイイ感じの艶感が出てきます。。

無垢や塗り壁の住まいが初めてだと、、
もしかしたら最初は戸惑われるかもしれませんが、、
全然気兼ねなくお使いになって、経年変化を愉しんでいただけたら嬉しいです。

冒頭の写真にも見えていますが、、ウッドデッキも大活躍しているよう。。
プールを出して水遊びしている写真をLINEで送ってもらいました☆

wooddeckbhouse2-iihi.jpg

このおろしたての木の表情もイイですが、、
セランガンバツなので、、イイ感じにウエザードしてきて、、
外壁の雰囲気とも馴染んでいくと思います~^^

wooddeckbhouse-iihi.jpg

視線を遮る高めの板塀もやっていただけてヨカッタです。。

「BBQはどうかな?」と、話していらっしゃいましたが、どうだったかなぁ
( Bさまへ…またそんな様子をお知らせくださると嬉しいです^^ )

ISO設定を失敗したせいで、何だか粗い写真です…
( 最近、カメラ離れしたせいか…うっかりしました )
飛騨産業でオーダーしたダイニングセットが入ったインテリア写真、
また撮らせていただく予定ですので、リベンジを☆(^_^;)
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 段差を活かした畳コーナーのインテリア考_@高砂の家 」
「 間取りのヒント「LDK続き間和室編」 」

Comments [2]

こんにちは、こちらのよろい張りサイディングのメーカーはどこのですか?
よろい張り調ですか?
いきなりのコメントですみません。
家作りの参考にさせて頂きたいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ