My favorite 「小さな村の物語イタリア」

Storia-del-piccolo-villaggi.jpg

テレビはリアルタイムではあまり観ないけれど、、
録画して、、ゆっくり愉しみたい番組はいくつかあります♪

今、一番好きなのは、BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」

観終わった後、番組をつくる方々に、毎回ありがとう...って云いたくなる^^





― イタリアの小さな村
― ここで命が生まれ 恋が芽生え
― 始まりも 終わりも 大地に包まれている

― よく笑い よく食べ よく遊び
― 私たちが忘れている素敵な物語
― 人生の全てはそこに在る

↑ この歌と、↑ この三上博史さんの優しい声のナレーションで、番組がスタート。

ガイドブックにも載らないような、、
イタリアの小さな村に住む村人ふたり位に、カメラが寄り添い、
その人たちの暮らしと人生にフォーカスするドキュメンタリー。

村人の日々の暮らしに、程よい距離でカメラが入り、、
その人の人生観を垣間見させてくれるエピソード、、
インタビューが映し出されます。。

Storia-del-piccolovillagg4.jpg

この間観た回で印象的だったのは、、
村の役場の仕事をしている初老の男性が、
羊飼いのお父さんから若い頃から教えられたという言葉...

「 良いことをしたら忘れなさい...
 悪いことをしたら決して忘れないようにしなさい...」

その言葉が、、彼の胸に刻まれ、、
人生の折々の進むべき道の磁針になってくれたようです。

普通の人が語る言葉が、哲学的で、、ハッとさせられます。。

小さな村に住み、家族が居て、家が在って、暮らしがある。
古い伝統を守りながら、、'今' も大切に生きていて、、その日常がとても豊かで。。

そんなトコロを映し出してくれる番組なのです。

↓ こんな感じで、村猫さんショットも必ず映し出されるのも、猫好きには嬉しい♪

Storia-del-piccolovillagg5.jpg

忙しさにかまけると疎かにしてしまいがちなコトを大切にして、
人生を愉しんでいるイタリアの小さな村の人々。。

心からいいなぁと思い、、時に東京での我が生活を色々と考えさせられます。。
ただ、、色々な想いを巡らせても、、
まずは、私はココで、今を、、頑張ることが大切だって気付かされるかなぁ^^

そして、ホントに人生に必要なモノって、身近にこそあるものだと。。
Storia-del-piccolovillagg2.jpg

↑↓ 今日の写真は、、イタリアトスカーナ地方のアグリツーリズモがある村にて。

スピカさんと滞在したとき、自転車で近くの村まで足をのばしました。

ブドウ畑、、オリーブ畑、、ワイナリーとオリーブオイル搾油所がある、、
豊かな大地の匂いがする静かな村。

古い風車が残り、その近くの畑では、
オリーブの収穫時で忙しそうに...でもどこか楽しそうに働く人たちが居て。。
小さなバルに集う人たち、、村で一軒の日用雑貨店で買い物する村人。
愛らしい家並み、、教会の鐘、、犬を連れて散歩する老婦人。。

写真はモノクロに挑戦したのが残っていたのでそちらをUPしましたが、、
教会の鐘と暮れゆく山の稜線がホントに美しかった旅のひとコマ。。
その空気感をお伝えしたくて、、この一枚だけカラーです。。^^

Storia-del-piccolovillagg3.jpg

私が旅が好きなのも、、家づくりという仕事を続けているのも、、
誰の日常のなかにも在る...暮らしと家...
そこで生み出される 幸せな瞬間 に触れたい、
、 垣間見てみたいからなのかもしれません^^

そして、その時をパチリとする瞬間がこのうえなくシアワセなのですね♪
だから忙しくても頑張ることができるのかも。。

完成間近の現場、、新しい現場の段取り、、新しい家のプラン修正に没頭して、、
どこかキモチが落ち着かない日々が続きましたが、
昨夜、ほぼ徹したら、段取りも何とかなり、、
迷いに迷ったプランもまとまり一段落つけました。。(かなりホッ)

今日は冷えたワインを空け、(あっ、、空けではなく'開け'ですが、、深層心理?!(^_^;))
撮りためていたこの番組を観て、よく眠ろうと思います^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 小さな暮らし小さな祈り_ノートルダム寺院の朝 」
「 トスカーナ アグリツーリズモ滞在_スイス エコ建築を巡る スピカさんとの旅♪ 」
「 スピノザの言葉_家での暮らしに見出すシアワセ時間 」

Comments [2]

こんにちは。

大変ご無沙汰いたしております。
ヒナ☆モナと申します。

数年目に先生のブログでイケアキッチンの特集を
見させていただき、キッチンを大改造した者です。
あれからずっとキッチンは健在で大切に使っています。
やっぱり決断してよかった、先生に背中を押していた
だきよかったとあらためて思います。

時は経て、なぜだか小さな「おうちショップ」を始め
ました。20坪の狭小地で夢だけはおっきくて
「コンサバトリー」なるものを夢見ました。
が、しかし金銭的なものが大きくて諦め。。。でも
諦めないのが私!
素晴らしい方との出会いでアイアンでガラスルームを
つくっていただきました。やっと完成しました。
先生に是非、ご覧いただきたいです!
こうやって元気で前向きにいられるのあの時の先生の
おかげなんですよ!
ありがとうございます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ