夏のはじまりの地鎮祭_住み替え・土地探しからの家づくり@北本の家

Summer-begins2013-iihi.jpg

夏空がやってきました☆
新しい家づくりがスタートしております。

またまたUPが遅れてしまいましたが、、
東京がいきなり梅雨明けした晴れの週末に、
北本の家 地鎮祭が執り行われました!!

北本の家の施主Sさんとの出合いは、2011年の11月頃。

越谷の家がきっかけで、いいひの家づくりに共感して問い合わせくださり、
2012年のお正月に土地を観るのに初めてお会いしてから1年半。。

土地探しでは、なかなかコレッという土地に巡り合えないモドカシサを感じられたり、、
きっと、色々なお気持ちがあったと推察されますが、、ようやくここまで来ました♪

まだまだ先は長いですが、、ひとまず、、
Sさま、おめでとうございます!!

Sさんは、マンションから一戸建ての住み替え。
ふたりの息子さんがのびのび成長でき、
家事動線の良い明るい風通しの良い家に住まうため、
エリア限定で、土地探しからの家づくりをスタート。

暮らしからバックキャスティングする家づくりだったため、
それを叶える費用感を共有して進めて行きました。

土地探しの段階では、ご要望を伺いながら、
いくつかラフプランを入れていたので、
実際の土地が決まってからも、
施主&設計者が互いに設計意図を理解しあえて、とってもスムーズに進行。

見積も、大きなブレなく納まり、、
地元の工務店さんとのご縁も繋がりました。

↓ 契約後、工務店さんの事務所でのひとこま。

sshousestory2013-iihisumai.jpg

契約を終えた安堵感もありますよね^^
次男のHくんを優しく見守る奥さまの笑顔が素敵で、思わずパチリ♪

そしてほどなく地鎮祭を迎えました。

sshousejichinsai2013-iihisu.jpg

↓ お父さんお母さんの手をギュッと握って…式次第を見つめているHくん。
お子さんにとっては、不思議な光景ですよね(^_^;)

sshousejichinsai2-2013-iihi.jpg

長男のYくんは、残念ながら出席できませんでしたが、
次男のHくん、頑張ってくれました!!

↓ 上手に玉串も捧げることが出来ました!!

sshousejichinsai3-2013-iihi.jpg

この日のことが、Hくんの記憶に残るかな?
残ってくれると、ウシオサン、何だか嬉しいデス^^

ホントにいきなりの夏日で、、暑い中でしたが、、
和やかな神主さんの進行で、素敵なお式となり、
この工事の良きスタートとなりました☆

石神井台の家に続いて、北本の家にも外壁にスイス漆喰を採用しています。
暮らし動線がよく、、おひさまと風を採り入れるシンプルナチュラルな家。

いいひがイチバン得意とするテイストを好きになってくださった施主さん。

家づくりの過程。
たとえ何があっても動じず、シッカリと心を通じ合わせながら進み、
ヨカッタ☆ と仰っていただけるよう、頑張りたいと思っております。

地元の工務店さん、タカサン建築さんが今回のパートナー。
新潟出身の社長は、大工さんでもあり、なんと、材木は手刻み。
( 北本の家のご主人も私も新潟出身^^ご縁を感じます )

同郷の工務店さん、、石神井台の家の頸城建設さんもそうでしたが、
皆さん、気概を持って、頑張っていらっしゃいます。

Sさまからも、ブログへの掲載をご了承いただけているので、
下小屋での刻みの様子など、、
どんな家が建つのか…また綴っていきたいと思います♪
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「暮らし」からバックキャスティングする家づくり♪ 」
「 家づくりのパートナー選び_信じ合う心 花言葉を添えて♪ 」
「 Vol.5 「子育て世代仕様シンプルナチュラル自然体の家」M邸新築 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ