カメラ女子旅vol.2@軽井沢_ランチ&お土産編

karuizawaharutabi3.jpg

もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、、
読んで下さる方から、その後の記事をリクエストいただいたので、
前回 に続き、カメラ女子春旅@軽井沢のランチ&お土産編を♪

星野遊学堂が在る中軽井沢エリアも、
星野リゾートによって、どんどん変わっていき、
ハルニレテラスなどに素敵SHOPもあるようです。。

でも、ワタシ的には、前から好きだったお店などに、
つい足が向いてしまうわけで...
この日も、旧軽井沢にお店を移した エンボカ へ♪

このエンボカさん、以前は南軽井沢の( になるのかな...)
ジョンレノンゆかりの喫茶店、、離山房の脇道を入った森の中に在りました。

初めて訪れたのは、秋が深まった頃、
乾いた薪がパチパチと音をたて燃える店内の暖かさのなか、
キリリと冷えたベルギービールをお供にいただいたピザがたまらなく美味しく...
気に入ってしまい、行く度に、通っていたのですが、
残念ながらそこは火事に遭われてしまい、移転されたのです。

今回、旧軽井沢に移転後、私たちは初めての訪問。

↓ 緑を基調にしたモダンなインテリア。

karuizawaharutabi4.jpg

ここ、お野菜も実に美味しかった。
窯で焼いた焼き野菜とかもそそられましたが、
ボリュームがかなりあったと記憶していたので、サラダを前菜に。。

スパークリングワインで乾杯♪
( 運転手である私は、勿論、ノンアルコールです )

そして、ピザは、プロシュートとふきのとうをハーフ&ハーフで。

karuizawaharutabi5.jpg

ふきのとう、ほろ苦くって美味。
まさに春の味^^
Nさん初めて食べたかも~と。。そっかぁ。。
ならば良かったヨカッタと^^

なんと、このあと、デザートピザまでも。

↓ 苺といちじくのハーフ&ハーフ。

karuizawaharutabi6.jpg

甘いモノより呑み派ですが、
この日は呑んでいなかったのと、、
ここのデザートピザは、ベタ甘でないので、
Nさんとふたりでシッカリ完食いたしました^^

ここに来る前にお土産は旧軽井沢銀座で購入済み。
どんなものを買ったかというと...

Nさん、お土産には、
翌朝の朝食で美味しいものを...ということでしたので、
おススメしたのは、こちら♪

↓ 中山のジャム ラズベリー(赤)。

karuizawaharutabi11.jpg

創業者が宣教師から作り方を習ったというジャム。
高校生の頃に知って以来、リピート。
ボタニカル画っぽいパッケージが、好き♡

他にも、軽井沢らしいフルーツで作ったジャム、、
浅間ブルーベリー、ラズベリー(黒)、こけもも、栗など...ありますが、
ワタシ的イチオシは、この甘酸っぱい種感の残るラズベリーかなぁ。

あと、翌日の朝食セットとしておススメなのが、パン。

東京にも美味しいパン屋さんは沢山ありますが、、でも敢えて。。^^
浅野屋 のパン・ド・カンパーニュやフルーツライ。
( ↑ 松屋銀座等にも支店ありますが、、
  軽井沢限定パンなんてのも売っているからそんなのも良いかも )
ジョンレノンゆかりのフランスベーカリーの塩クロワッサンやフランスパン。

余談ですが、、
デリカテッセン のハム&ソーセージなどもおススメしたい...
しかも、お徳用なセットを!!

以前、追分に小さな夏の家があったとき、
まだ混み始める前、、朝一番で旧軽井沢に寄れるときは、必ず、、
そのハムやソーセージの切れ端が入ったお徳用セットを購入。

色んなお味が愉しめて良いんです~^^
ザワークラウト&ピクルスも添えたいな。

けれど、この時は朝イチを逃していたので、
( デリカテッセンを覗いてみましたが、やはり売り切れていた )
別のトコロをおススメしました。

それが、こちら♪
↓ 軽井沢駅の近くの食堂、、
↓ フレスガッセ のソーセージ&ベーコン。

karuizawaharutabi8.jpg

町の食堂といった風情の店内ですが、味は侮れません!!

追分の家でお世話になった地元の不動産屋さんおススメのお店でした^^

付け合せの野菜も地の野菜らしく...しっかり野菜の味がしますし、
お味噌汁も優しいお味。
そして、お店でいただくなら、スペアリブ!これまた美味。
( お土産では売られていません )
( たまに小さいのがあったり...アタリハズレもあるかも )
それに、オーガニックビールも美味しい♡

karuizawaharutabi7.jpg

ベーコンやソーセージはお土産用にも販売。
最近は我が家も、デリカテッセンではなく、こちらのを買うことが多く、
ガーデンカフェの時間を気にしつつも、シッカリ購入して帰りました。

ベーコンは、スモークが効いていて、
リゾットやパスタに大活躍します。

旅の後って、余韻を愉しみたい~と思いません??^m^

パン&ジャム。
ソーセージにザワークラウトなどを添えて、
美味しい珈琲を淹れたら、
旅の余韻の残る簡単軽井沢的朝食の完成かな...と。

と、この時の旅は、こんな感じで軽井沢を〆て、、
毛呂山のガーデンカフェへと急ぎました。

軽井沢、、他にもフレンチとか、、お蕎麦屋さんとか、、
ガーデンショップとか、、好きな場所etc...
おススメありますが、またの機会にご紹介したいと思います(^_-)

あ、いつもは、これに加えて、おぎのやの釜めしも購入。
( 横川(下り)のサービスエリアで買えます )
軽井沢ビールとかよなよなエールとかを添え、
帰宅後の遅めの夕食として愉しんでいます^^

カメラとお花と美味しいモノで幸せになった、、
女子旅@軽井沢のちガーデンカフェ。

greenrosegarden2014apr-1.jpg

今年の厳しい夏、、うだるような暑さのなかでは、
とても、UPする気も湧きませんでしたが、
ここ数日の涼しさも手伝って、UP出来ました。

お付き合いくださり、ありがとうございました~!!

竣工した横浜の家のこと、、間取りのヒント、、イギリス旅レポなど、、
UPしたい記事がたくさんあります。。

また覗いていただけたら嬉しいです(^_-)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆるゆると ♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 カメラ女子旅vol.1@軽井沢_花フォト編 」
「 暮れどき前のガーデンカフェの至福。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ