冬の匂いと紅葉の美しさと。_国立・殿ヶ谷戸庭園

20191210s.jpg

晩秋から初冬への季節の、
色づき散ってゆく木々たち。

きりりと冷たい空気のなか、
圧倒的な美しさを以て、
静かに冬に向かっていく様が、
本当に美しく...心に沁み入ります。

写真は国立駅のすぐ近くの、
殿ヶ谷戸庭園で。


一昨日、スピカさんに誘われて、
新小平の素敵なトコロへ!

その帰りに国立でランチ。

その際、たまたま通りかかり、
ふらりと初めて訪れましたが...

東京でもこんなに
美しい紅葉の景を楽しめる庭園があるなんて、
知りませんでした。

↓ 進んでいくと、すぐにこの景。

20191210-DSC_2778s.jpg

雪吊りを施された松と、
これでもかというくらいに色づいた紅葉♡

20191210-DSC_2776s.jpg

きゃー(≧▽≦)
なんのご褒美だったのでしょう♡

実は、先週どう冷静に思い返しても、
一方的に嫌なコトをされ、
不愉快指数Max...!!

早くそのことを忘れたいなぁって、
思っていた日でした。

20191210-R0002525s.jpg

澄んだ冷たい空気に枯葉の匂いは、冬の匂い。
この感じ、大好き♡

ふか~くふかーーーく深呼吸。

↓ 茶室、紅葉亭。

20191210-R0002516s.jpg

紅葉亭からの景。

20191210-R0002506s.jpg

↓ 紅葉と共に雪吊り作業中をみることが出来ました。

20191210-R0002511s.jpg

こんなに美しい日本の景。

20191210-DSC_2716s.jpg

美しい木々や苔や落葉を
愛でながら歩いていたら、
心が鎮まるのを感じました。

最近、和にも惹かれます♡

練習中のカメラを持っていて、
夢中で撮ったわりに、
上手に写すことが出来ていないのが
悔しいけど。。(T_T)

20191210-R0002528s.jpg

竹林と紅葉。
しっとりとした小径を進みます。

20191210-DSC_2761s.jpg

↓ どっしりと張る木の根の力強い生命力。

20191210-DSC_2770s.jpg

↓ 色とりどりの落葉した葉は、
↓ どんな宝石よりも美しい♡

20191210-DSC_2742s.jpg

R0002524s.jpg

↓ 見上げても...!

20191210-DSC_2732s.jpg

はぁ♡

予想も期待もしていなくて、
こんな素晴らしいお庭に出合えたこと...
本当に嬉しかった!(*^-^*)

公園を後にする頃には、
澱んでた心も澄みわたりましたョ♪

自然の中に身を置いたり、
誰かと会ったりすること。
大切なことですねー(*^-^*)

この日誘ってくれたスピカさん、ありがとう♪

↓ 殿ヶ谷戸庭園の歴史という看板。

40b71c0dfc82c1c78a8b2235bfa387dba0c01058.jpg

昭和40年代の開発も、
住民運動によってまぬがれたそう。。

今、こうして残ること...
街の素晴らしい財産だと感じます。

入園料150円でこの景に出合えるなんて、
国立の方が羨ましい!!

20191210-DSC_2753-3s.jpg

忙しなくなったり、
余裕がなくなると、
人のココロは荒むもので...

生きていればそんな場面に出くわすし、
避けてばかりいられないのかもだけど...

何よりそんな不愉快なコトを引き寄せてしまった自分にもきっと反省すべきことはあるから。。。

自分のココロの澱はサッサと取りのぞいて、
きれいな心持ちで頑張りたいと思います!!!


※ 殿ヶ谷戸庭園HPは、こちら からどうぞ ♪

  

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 *Love&Peace*を。」
「 「福も来た-パンとスープとネコ日和-」を読了したイブの朝に♪ 」
「 かじかんだ心に効くクリスマス映画♪_Love Actually 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは。
写真、素敵〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱりiPhoneより、一眼で撮った写真は素敵ですねぇ。
さすが、いいひさん!!!
あの日、あの時間に素晴らしい景を愛でられた事。
本当にラッキーだったと思います。
時々自然と触れ合える生活は和みますよね。
また誘わせてくださいー

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ