エアコンに代わる冷暖房設備とは?

ac.jpg
  蒸し暑い。。。



エアコンの除湿スイッチに

手が伸びてしまう今日この頃ですね。



でも、、、

少しすると、寒い。。。

で、オフにする。



でもしばらくすると、、

「蒸し暑い~!息苦しい~!」との声。





夫婦でも好みの温度が違いますよね。

お互いの我慢の限界が来るとスイッチを入れたり切ったりを繰り返す。

そんなシーズンが今年もやってきました。



このシーズンはいつでもエアコンを気にして暮らしているような気がします。

そして夫婦の間も何だかイライラモードに入りやすい!?(苦笑)

しなくていい喧嘩の種になってしまうこともあります。。。



皆さんもそんな経験はないですか?



エアコンの風が苦手。

夏になると冷えすぎて肩こりがひどくなる。

私自身もそうですが知人にもそんな悩みを持つ人が多いです。





うちの猫も夏になると何だか調子が悪そう。。。

genkannolu.jpg






 エアコンの風を避け

 玄関のヒンヤリした

 タイルの上で

 寝そべっていること

 が多いです。









今住んでいるマンションには熱交換型の24時間換気がついています。

どこに居てもある程度一定の温度で、換気のために窓を開けなくても大丈夫な環境。

エアコンで室温をコントロール。

快適なはずなのに、、、でもずっと家に居ると何だか息苦しさを感じてしまいます。



もっと人に優しい室内環境をつくるものは無いのかしら?

先日、ずっと前から気になっていた

ふく射式冷暖房システムのメーカー PSヒーター に行ってきました。



ふく射熱で室内を快適に保つこのシステム。

冷房そして除湿効果もあるという。。。

さてどんなもの?仕組みはいたってシンプル。

ふく射式のパネルに冬は温水、夏は冷水を流すだけ。

夏は氷室や土蔵に入った時のような

冬はサンルームに入ったようなそんな快適性があるようです。



私が行ったその日は

ちょうどそのシステムが体感できるショールームで

自然環境に寄り添った建築を得意とされる

建築家アンドレア彦根さんの講演会が行われていました。



彼女のお話から伝わる仕事への情熱、

環境への建築家としてのアプローチにもいたく感銘し

同じ建築をやるものとして身が引き締まる想いがしました。



それと驚くほどの快適さにびっくり。。。

50人以上の人が居たのにもかかわらず、室内は快適!

外は梅雨特有のジメジメと湿気たっぷりの空気。



よくパーティー会場などでは、大勢の人の熱気による不快感を消すために

エアコンをガンガン回すために寒くなることもありますね。

でもそこではそれも無く、ふく射式冷暖房のシステムだけで

何の不快さも感じることなく数時間を快適に過ごせました。



うーんかなりいいかも~!と感じた私。



ゼロからの家づくりでは、色々な方面から

住み心地よい空間を実現すべく方法はあります。

そして一戸建ての家ならお客様の気持ちさえ決まれば

断熱効果を上げるために構造に手を加えたり、

庭に木を植えたりと色々な方策を考えられます。



でもマンションリフォームなどでは

温熱環境を良くしたくても構造はいじることは出来ません。



窓の外に緑を、、、と考えても

周りの環境を一戸建てのように自分で変えることが出来ません。



このシステムなら条件の悪いマンションでも快適に暮らす環境をつくれるかも、、、?!



もう少し勉強をしてみて、果たしてそのシステムが本当にいいのか?

どんなものなのか?

またご報告したいと思います!



7月初日の空はずっとドンヨリ。

こんな日は気持ちも沈みがちですが今月も頑張って行きましょう!(出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ