お部屋美人

kurasu htei.jpg  

月曜日
Pさん宅のあと
お邪魔していた
お客様宅での
ことです。






午後のテレビ番組で「お部屋美人」という特集をやっていました。
先日のは、イケアの家具を使って、模様替えをして素敵な部屋に変身する企画。
この番組は以前から知っていましたが、今回はイケアでとのこと。
私もイケアは大好きなので、興味津々で観てしまいました。

番組内では、今回は手持ちの家具のほとんど処分していましたが
確かにビフォーより使い易そうで、オシャレな空間に生まれ変っていました。
ゴルゴ松本さんではありませんが、「技あり!」でしたね!

一緒にお客様と観ていたのですが、ママ友達の間でも
こういった、リフォームまでいかないけど、お洒落に暮らしたい!
という願望がとても多いとのコト。。。
「でも、番組に応募するまででもないしね~」と諦めている方が
ほとんどだそうです。

「え~!!ウチやっていますよ~。。ほらホームページにも載っているでしょう。」
と、云ってインターネットを立ち上げてもらって観てもらいました。

「気付かなかった~。分かんないよ、これじゃあ・・・」とのこと。
そうか、、反省です。。。

いいひのお宅改造計画は、いわゆるお部屋美人のことなのです。(笑)

ただ私が望むのは、一時的にキレイにオシャレにすることではなく
心からお客様が住まい美人になっていただきたいな~ってこと。
だって、日々の暮らしが心地良いことって
外にシアワセを求めなくても満たされて暮らせることですから。。。

cafe_1.JPG  
日々の暮らしを
丁寧に営むと
不思議と心が
落ち着きます。

 

 

 








朝のコーヒーをきちんと淹れたり、、
冷蔵庫を覘いて夕食の献立を考えたり、、

グチャグチャでモノに溢れた部屋で暮らしていた頃の私は
ホント身体も悪くダメ駄目でしたが。。。
今も、一杯いっぱいの時は、そうなりかけることもモチロンあります(苦笑)。

でも、日々の生活、とりわけ、きちんと家事をすると
気持ちが落ち着くことを知ったので
不安や焦りは前より少なくなりました。
だって腰を上げ、ともかく掃除や洗濯や料理といった
自分の生活の基本部分を黙々と片付けてしまえばいいのですから、、
やっているうちに、悶々していたキモチが整理され、ほ~んとスッキリしますよ。

自分が経験したので、これは絶対皆さんにも
おススメできると思って企画したのですが、、反応がないのであります。
家づくりやリフォームをきっかけに、
今までの生活スタイルを180度変える方は多いですが、、
そこまでしなくても、模様替えと要らないモノを処分することで
十分にリセットできます。
人の手を借りなくても出来ることなので、まずは、私のおススメの本を
読んでみて実践してみてください。(ホームページ内に紹介してあります)

モチロン手伝ってほしいという方がいらっしゃったら
第一号のお客様として心をこめてやらせていただくのですが、、(笑) (出美)

→ いいひお宅改造計画 を詳しく見る

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ