キッチンタイルとマグカップ

cupof.JPG


対面キッチンの

手許を隠す壁、、

キッチンカウンター

全体に、我が家は

白いモザイクタイルを

貼っています。



少し波打った

デコボコした

貼り方ですが

それも味。。。

気に入っています。









一口に「白」と云っても素材によって表情は様々。。。

気をつけないとお部屋の表情がガラリと変わってしまいます。



釉薬のかかったつややかな表面を持った真っ白と

マットな艶のないミルク色の白とは表情も違ってきます。

ショールームに出向き気になるサンプルをもらって

現場の光の中で確認して決めるといいですね。

迷いましたが我が家は前者。ちなみにINAXの銀座ショールームでは後者でした。



一般的にキッチン廻りの壁は

お掃除が楽なので、キッチンパネルが最近は主流。

タイル仕上げに比べ、キッチンパネルの方がリーズナブルなので

強いこだわりのない方にはタイル仕上げは、特にお勧めしていません。



でも、ひんやりスベスベの白モザイクタイルは、光を浴びると特にキレイ。。。

最近お気に入りの「Blue&White」の器たちと共に朝陽に映えます!



「Blue&White」とは白地に紺色で絵つけした陶磁器の総称。

↑ は、妹にプレゼントしてもらったロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。



朝、たっぷりとフレンチローストのコーヒーを淹れ、一日がスタート♪♪



あとモザイクタイル壁のお手入れ、、、

目地汚れが大変だと心配していましたが、マメに拭取れば汚れはスグ落ちますし

そんなに大変じゃありませんでした。

うっかり染み込んでしまった汚れも、重曹に少しだけ洗剤を混ぜたものを

塗りつけてしばらく置いたのちに、歯ブラシでこするとキレイに落ちます。



お手入れで迷われている方がいたら、見た目とっても可愛いので是非!

フレンチなインテリアが好きな方には特におすすめですよ。

白いアイアンのキッチン小物やホーローにもよく合います。。。



それに「常にキレイに、、、」と心掛けていられるので、さぼらず掃除ができて

根がモノグサな私にはかえって良かったかもしれません。。。(笑)。(出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ