間取りのヒント「シューズインクローゼット」


家のことをほぼ毎日考え、
色んな家に住まう方々に会ってお話することも多い私達。
「間取りのヒント」今回は「シューズインクローゼット編」です。

最近ケアマネージャーさんのお宅をプランニングしている時に
「玄関の奥にもうひとつの玄関をつくってほしい」 と云われました。

最初は 「・・・?」 だったのですが、よくお話を聞いてみると
シューズインクローゼットを設けて欲しい...
というご要望だったのです。

その奥さまは、仕事がら色んなお宅にお邪魔するそうですが
あるお宅の使い勝手を見て 「いいなぁ」 と思われたそうです。

玄関ホールのスペースは広くて立派でも、
お年寄りの住むお宅には、
外出用車椅子や買い物カートや杖などが出しっ放しになっていることが多く
雑然とした印象になりがち。。。
でも収納スペースがないので仕方ない。。。

けれど、いいなぁと思われたお宅には、
玄関の一角に設けられたシューズインクローゼットが、、
実に機能的に働いていたそうなのです。

このシューズインクローゼット、
最近はよく取り入れられていて、
建売や分譲マンションの広告でも、よく見かけますね。

一戸建ての住宅でよくあるのが、広くて入口がひとつしかないタイプ。

収納量は増えますが、、、まさに物置になってしまいます。
きっと捨てられないモノたちの居場所になって
あんまり「気」の巡りもよくなさそう。。。
玄関先には、あんまりおススメしたくありません。
で、どんなふうに考えたらいいのかまとめてみました。。。↓ 

暮らしやすい間取りのヒント → シューズインクローゼット
 
 間取り名:シューズインクローゼット(略称:S.I.C)
        ウォークインクローゼット(略称:W.I.C)から来る造語だと思われる。
        玄関土間収納と云われることもある。
        一般に玄関脇に設けられる土間続きの収納スペースを指す。

 ≪形状のおススメ≫
 2WAY(玄関土間とホールに面して入口がそれぞれ)がおススメ。
 お子さんが 脱ぎ散らかした靴も平気です。(しつけとはまた別)
 家族の裏動線として使えるため、玄関がスッキリ片付くメリットがある。
 
 ひとつのドアで広いと収能力はUP。
 しかし何でも放りこめると、片付けにくい納戸になりがち。。。
 何が入っているか一目で分かる奥行きの浅い棚+通路スペースで
 どの位のスペースが必要かを逆算するといい。
 
 狭い玄関なら、靴箱以外に 半畳位の土間収納があると便利。
 0.5帖~1帖のスペースがおススメ。
 土間として使えベビーカーや車椅子、買い物カートが置けます。

≪玄関周り 収納リスト≫
   靴、傘立て、コート・雨具、外回り掃除用具、古新聞ストック
   キーケース、宅急便置場、荷物受取用ハンコ入、ペット用リード
   生協のボックス、スキー、ゴルフバッグ、子供の遊具
  ベビーカー、車椅子、買い物カート、車用品(外に物置あれば別)

≪取り付けるのを忘れないもの≫
  コンセント、照明、換気窓又は換気扇
  ハンガーパイプや大まかな棚は建築工事で取付たほうがいいが
  イケアやホームセンターなどで
  収納ラックを購入して取り付けても使い易い。
  後から取り付けられるように、壁下地を忘れないよう
  工務店さんにお願いするといい。


↓ スケッチは、私がおススメする2WAY間取りの一例。
(画像クリックするとPDFに飛びま~す)

t tei.jpg


暮らしやすい家にするため、、
' 間取りのヒント' を生かしていただけると幸い。

「シューズインクローゼット編」 でした♪(出美)

≪ 関連ブログ記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫2014.12追記
「 間取りのヒント_スッキリ玄関ホールはシューズインクローゼットのおかげ♪@K邸実例 」
「 間取りのヒント「片付下手さんにこそ♪回遊動線ウォークインクローゼットのススメ」 」
「 '時短' 家事を叶える間取りのヒント_【実例】家事コーナー@足立伊興の家 」 

Comments [4]

結局の所使いやすい間取りの極意とは。。。
要所要所で裏動線が取れている事
真四角の収納部屋より壁の量が多い(細長い)ほうが収納量が増えますね!
本当に家って奥が深いですね
出来れば狭く作って広く住まう間取りなど興味が
あります。

その男さま!
>結局の所使いやすい間取りの極意とは。。。
要所要所で裏動線が取れている事
真四角の収納部屋より壁の量が多い(細長い)ほうが収納量が増えますね!
そうなんですよー!!さすがです~~。

コメントいただいた狭く作って広く住まう間取り。。難しいですが(笑)。
今度間取りと暮らしたその後の事例をアップします。また覘いてみてくださいねー。
ありがとうございました~!!

ありがとうございました~!!

とても参考になります!
自分の家で出来るか検討してみます。

ぶり様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
参考にしていただけ、お役に立てれば何より嬉しいです!!
ぶり様も家づくり中ですか?どうぞ頑張ってくださいね!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ