NCN SEASすまい塾 卒業式

sumaijuku.JPG


土曜日に、赤坂で

NCN すまい塾の

卒業式がありました。



←写真は

卒業証書。

木の額に入った

南雄三先生の

コメント入 証書。



NCNのU様が

夜を徹して

つくられたそうです。

事務局のN様、U様

本当にありがとう

ございました~!









卒業式には、南先生はモチロン!なんと播先生までいらっしゃっていてビックリ。



播先生に、先日の講習会での感想をたどたどしくお伝えすると、、、

SE構法をコアとして使い、屋根などの設え(しつらえ)で

地域材をつかって端正な家をデザインしたらどうか、、、という

素晴らしいヒントもいただきました。



NCNの田鎖社長さんの話も大変興味深かったです。

トレーサビリティを重視した材料調達をするための企業努力。

勝手にイメージしていた先入観が崩れました。

(先入観ってダメですね。。。物事をみるレンズを曇らせます。反省。。

              でも、そのことに気付けて良かったです~!!)



↓ 南先生がこんなコメントを書いてくださいました。

よい家とは、常に住み手に愛されて、常に住み手の健康を守り

結果的に街をよくし、住み手に経済的な負担をかけない家のこと。

「理由あって美しい家」を目指して長期的に価値を失わない家を

勉強しました。。。中略。。。

日本の人と家と街を豊かで美しいものに導いてくれることを期待します。

                      

                 卒業証書から、、抜粋  南雄三先生の言葉



ここ数回、「すまい塾」のことを書かせていただきました。

色々なことを学んでホントお腹いっぱい。すぐには消化できませ~ん。(笑)。

ただ「知った」だけで満足せず、南先生が仰るように、、

これからの家づくりに活かし、自分のモノにしていこうと思うのです。



また、先日いいひブログで書かせていただいた、受講者の

プチハッピーの鈴木さまとも、お話できました。

穏やかな優しい方、、想像通りの方でした。

デザインスタジオ バオバブ を主宰されていらっしゃいます。



漁師から建築士になられたという アトリエTIDA の藤井さま

ご自身のブログでも書かれていましたが、ファンキーで明るい方で

お話できて楽しかったです!



近山スクール東京 も同日から始まったようです!

私は12月から参加ですが、、、すまい塾で知り合った方も参加されるとのこと。

いい家をつくるために日々頑張っている方々とこうしていただいたご縁に感謝して、

何かに繋いでいけたらシアワセです。(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

あー、これは近山スクール東京とは別なんですねー。
一緒かと思ってました(笑)
いやーすごい勉強会に精力的に参加してますねー。
いいなー。すごいなー。
なんかこんなコメントが入って木の額の卒業証書って
嬉しいですね。もっと豪華なものってあるかもしれない
けど、こっちのほうがあったかいなー。
少し寒くなってきましたが、体には気をつけてくださいねー(^^

banyanさま

そうなんですよー。違うところなのです。
よい刺激を沢山受けました。
木の額の卒業証書にも現れていますが、、演出って大事ということも、、、学ばされましたー。
banyanさんも新規事業、頑張ってますか?
コメントありがとうございました~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ