エコラの森 近山スクール東京フィールドツアー

ekoramori.jpg


昨日土曜日

長野県原村

エコラの森へ。



近山スクール東京

のフィールドツアー

に参加しました!



← 切り株の

チェンソーアート

の、森のくまさん!



森の入口に

佇んでいました。









今回のフィールドツアーは、自分で手を動かし、森での作業を通して「木」を知ること。

唐松の間伐、枝うち、玉伐り、搬出作業をやってきました。



エコラ俱楽部は、心ある工務店さんが、発足させた

森の保全活動支援を行う内閣府認定 特定非営利活動法人です。



家づくりに欠かせない「木」。

日々「木」を使っている工務店さんが、それを育ててくれる「森」を守るため、

責任を持って山を育てようと活動されています。



長野県原村にあるエコラの森は、15haの唐松の人工林。

これを5年計画で、整備し、広葉樹が豊かに繁る混合林に戻すそうです。



エコラ倶楽部の方々のお話を作業前に聞かせていただきました。

実際に森に居て、作業をしたからこそ、「腑」に落ちてきたのかな、、

とっても、心に残りました。



一度手の入れた人工林は、手入れをし、守っていかないとダメ。

間伐を行い、計画的に植林することで、

日本の山にある豊かな森林資源を保つことができるそうなのです。



私達東京で暮らしていると、また家づくりの仕事に携わっていても、、

お刺身でいうと、切り身になってスーパーに並んだ

ソレに値する「木」しか目にしない。。。

素材として当たり前に使っているモノの、トレーサビリティーを知ること。

つくり手として、忘れてはいけない姿勢だと改めて感じました。



昨日は、かなり真剣に作業をしてきたので

帰りのバス車中で早くも筋肉痛。。(泣)。(日頃の運動不足が祟る。。)

今日大丈夫か?と心配でしたが、、、

帰宅後、お風呂でゆっくりとアロママッサージをしたので

重症にならずに済みました~!

森の清々しい気も吸い込みリフレッシュしたのも良かったのでしょうね。



準備、指導をしてくださったエコラ倶楽部の方々、

原薫さん、近山スクールの北島さん、平山さん、

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!

色々学べた素敵な一日に感謝です。



作業の様子、、、教えていただいた日本の木のこと、、、山のこと。。。

また後日、UPさせていただきま~す!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



↓ エコラ倶楽部
ekorakurabu.jpg
さんのHPです。興味のある方は、こちらをご参照ください!





































(画像はエコラ倶楽部さんのHPより引用させていただきました)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ