子供部屋にIKEAをつかってみる?!

ikea_1.JPG
この間、久しぶりにIKEAに行ってきました。

展示も、変化があり、、、またまた楽しんできました。(好きですよね~苦笑。。)



今回心惹かれたのが、、子供部屋コーナーでした~!



子育て世代仕様の家って、、、

お子さんが小さい内は、子供部屋を間仕切りせず、広くつかうことも多いです。

あ~コレって、子供部屋インテリアの参考になると思いました!



↑ ↓ 写真は、IKEA船橋、子供部屋インテリアの実例。



ikea2.JPG
中央に

オープンラック。

両サイドに

ベッドと収納。

壁には、、、

キュートな

壁掛照明。



←わかるかな?

赤い窓の壁掛は

、、鏡付収納。



遊び心満点。

女子的に

いくつになっても

惹かれる

可愛いお部屋!!





イケアの展示で参考になるのが、収納オーガナイザーの使い方。



ちょっとした棚やフックの組合せ。

後付けの補助照明のレイアウトの仕方。

収納のアイデアやインテリアデコレーションのヒントが満載。



便利そうだな~と思っていても、、、

自分では、なかなか発想できないものですよね。



限られた予算の子育てファミリーの家づくりにおススメしたいのが、、



替えの効かない構造体(躯体)を工務店さんにしっかり作ってもらい、、

替えの効くインテリアや収納部分やカーテンや照明はIKEAモノで工夫する、、

そんな家づくり。



msama_1.JPG
 ↑ いいひスタイルの家 子育て世代仕様の家 施主のMさまご一家。



日本の木をつかった構造体を極力つかうこと。

壁や床は、、、経年変化の愉しめる珪藻土や無垢の床板。

コストの嵩まない、間仕切りの少ない広々した間取り。

そこに、IKEAモノを入れて、北欧インテリアを楽しむのも、、、

良いですよね。きっと!!



そんなお話を、共感してくださってスタートしたM邸も今月完成。



出来たばかりは、シンプルな箱かもしれませんが、、

お好みの彩りをご自身達で、ゆっくりと添えていただきながら

永い年月を心地よく住んでいただきたいものです!

(お近くに、IKEA三郷店オープンしますしね!!良いなぁ。。。笑)



M様のご厚意により、

11/29~30に予約制内覧会をさせていただく予定です。

場所は埼玉県越谷市です。

ご興味のある方は、、、こちらから、お問合せください!!

詳しいご案内を差し上げたいと思います。



そういえば、、、近山スクール東京のお仲間、、

杉野建築店さんも、IKEAに行ったことをご自身のブログに書かれていました。

杉野さんも、IKEA好き。。。

そんな工務店さんとの家づくりって楽しそうですね~!



明日も いいひ になることを祈って!!無事に終わる今日に感謝です!(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

あらら出美さん私のブログを紹介してくださったんですね。
ありがとうございます。
明日あさっての土日、長野県では、信州の木を使った家をつくっている工務店の一斉見学会があります。
わたしは、明日の夜は、建築家の伊礼さんにお会いするために東京へ行きます。
日曜日の朝、始発で松本へとんぼ帰りです。
出美さんとも、またゆっくりお会いできると嬉しいです。

すぎの様

ご活躍の様子、いつもブログで拝見しております!
いつもながら、フットワークの軽さと実践力。スゴイな~と感心しきり!!
なかなかタイミングが合いませんが、また「家づくり」のお話をゆっくりとしたいですね~。
伊礼先生と家をつくられるのですか?楽しみですねー。応援しています!頑張ってくださいね!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ