ベランダガーデナー 一年生

ichigo.JPG
herb_1.JPG
今年初めてベランダでハーブを育てました。(ベランダガーデナー一年生。笑)



種からバジルとローズマリーとカモミールを。。。

バジルは、活きいきと茂り、夏中、食卓を楽しませてくれました。



↑ 最近我が家のベランダに新入りの植物たち。



イチゴの苗。。白い花が愛らしい~~!

でも実がホントになるのかしら?半信半疑(笑)。。なったら嬉しいなぁ~!



パセリが青々。。。パスタで活躍してね!(ウチのパスタ料理は牛尾担当)



2度目の挑戦のローズマリー。(種からで失敗。。。今度は苗から。。頑張れ!)



いじましい位小さなベランダで、、、、

食するモノを自分で育てるヨロコビを初めて経験した私。

でも、コレって大切なことですよね~~。

今まで畑には全く興味なかったのに。。人間変わるものです。



omakesara.JPG
daikonnaitame.JPG
↑ 松屋友の会の更新でいただいたBLUE&WHITEの角皿。

サイズもほどよく、、好みの色合い!!最近のお気に入りなのです!



お土産にいただいた大根菜と玉子の炒め物をのせて。。。



お土産にといって、家の脇の畑から、、、

青々とした菜付の大根を、ヒョイと、抜いてきてくださった伊那のkeikoさん。



たくさんいただいたので、、新聞にくるんで大根菜を保存。

ちょうど一週間経ちましたが、、まだイキイキ。

油で炒めて、玉子をかいて塩コショウしただけのシンプルな味付け。

(素材が美味しいと、、、シンプルが一番ですねー。。。)

シャキシャキして、野菜の味がシッカリして、とっても美味でした~。

ご馳走様でした!!



keikoさんも、東京のベランダ菜園から始めたのよね。。。



キッチンに面した小さな畑が欲しい。イギリス人がよくつくるような裏庭。

ハーブと小さな林檎やベリー類を育てたい。。。。。

いつか私も?な~んて夢みたりする土曜日の午前11時30分。。。



さあ、妄想終わり~~!!プチ逃避か?

いやいや夢見ることは力になるはず(笑)。



曇り始めた東京の空。。。

でも集中して籠もる仕事には最適です!さあ頑張りま~す!!



皆さま、いい週末をお過ごしくださいね~~。(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [4]

こんなに思いを込め味わってもらえる大根の葉っぱたち、幸せですね! 
昨日は娘と大きな白菜を3つ収穫して、塩漬けにしてみました。
おいしくなーれ!と思いながらする作業、豊かな幸せな時間でしたよ。とってもささやかなことなのですが、、、

夢を想い描く事は逃避じゃなくて現実転換の過程だと、私も思うのですよ。夢はいくらデッカくてもタダだし、、、。力になるような楽しい夢をふくらませていきたいですね。

keiko様

お嬢さんが帰っていらしているんですね。情景目に浮かびます。楽しそう~~!!

>夢を想い描く事は逃避じゃなくて現実転換の過程だと、私も思うのですよ。夢はいくらデッカくてもタダだし、、、。力になるような楽しい夢をふくらませていきたいですね。

そうですねーー!keikoさんが仰るとホント説得力あります。
いつか、、きっと(笑)!元気をいただきましたよぉ。ありがとうございました~!!

こんにちは。

大根葉に卵ですか!簡単そうで好いですね~。
家では、塩でもんでシンナリした所を、納豆に混ぜたり、
お味噌汁にサッと入れたりしてみました。

>夢を想い描く・・・
好い言葉ですね。人間・・・漠然と生きて行くより、楽しいかも知れませんよね。
>力になるような・・・
う~ん・・・単純ですが力になっているような気がします。

たかさん様

わ~それも美味しそうですねー!スーパーの大根には菜っ葉の部分がほとんどないですが、、、次回機会があれば試してみま~す!

>夢を想い描く・・・
そうですよねー。力になるような楽しい夢を心の真ん中に置いて今週も頑張りたいですね!!コメントありがとうございましたーー!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ